Nicotto Town



試乗その1

ホンダから先日12ヶ月点検の電話があったので、点検はしないけど遊びがてらに
ハイブリッドカーの試乗をしてきた。

注)RB1オデッセイ・アブソルートと比較して個人的な感想


先ず

「インサイト」

内装の造りはこのクラスで平均的な質感&デザイン
メーター周りも「ハイブリッドカー」らしい数々の表示がいっぱいで飽きないw ◎

ボディーサイズは日頃オデッセイを乗っているの「ちっさ!」って感じだけど
後部席の足元は意外と広くて、三菱コルトよりも広かった。◎

バックミラー越しの後方視界がボディーの形状上、見づらいのは仕方ないかぁ・・・。△


いざ!試乗コースに出てみると、音がメッチャ静か!!!
このクラスならボディや内装の造りなどで外部の騒音やタイヤのロードノイズが
結構煩いのでは?とイメージしていたけど、ロードノイズに関してはオデッセイよりも
静かだった><;(タイヤのパターン次第で音は出るけど)
この点はエコを前提にしたタイヤを装着してあったのかな?(音=抵抗)
なのでこの点も◎

ハンドルの重さも「重くもなく、軽くもなく」で普通レベル○
足回りの味付けも妙なフワフワ感もなく、かといって雑味な突き上げ感もなく○

アクセルを踏み込んだ時の加速は・・・やはり1300ccです><;
でも、普段の足としてマッタリ運転するなら問題のない加速感があるので○

信号待ちで停車するとスグにアイドリングストップがかかる><;(エコモードの加減?)
ブレーキペダルから足を離すと自動で即座にエンジンが再スタート。
この点はエコに関しては◎だけど、渋滞の時なんかは・・・イライラの素やんか><;
それにエンジンマウントが経年劣化すると、始動の度に振動が・・・・
そしてエアコン!
エンジンが止まるってことはエアコンもセーブされる訳で・・・
噴出し口から「ぬる~ぃ風」が・・・×

全体的に見て価格は同レベルのコンパクトカーと比べると高いけれど、「ハイブリッド」
って点を加味すれば、ハンドリングや足回り、内装なども含めて
「えぇ車やなぁ~♪」

これがプリウス並みのパワーユニットを積めば絶対お買い得やのに><

アバター
2010/07/13 01:51
まさやんさん

これがほんと、1500のユニットでモーターを2個搭載なら文句なしですよね~。
リヤゲートにスポイラー付けると更にホンダらしくカッコよくなりますよw

てか、オプションのフロントグリル・・・
デザインは凄くいいけど、お値段が><;
アバター
2010/07/13 01:13
ツレの家がコレを買いました。

兵庫から広島までロングドライブをしたらしいですけど、
やっぱおっしゃるようにパワー不足を感じたようで・・・。

まぁしゃあない話なんですけどね。^^;

でも、結構好きだったりします。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.