Nicotto Town



証拠を捕らえた瞬間!

ウチの裏に住んでる中坊のガキの怪しい行動。

昨日、ウチのガレージに見慣れないチャリが1台置いてあった。
鍵は壊されても居ないし、掛かってもいない。
名前は書かれてないし、防犯登録のステッカーも貼ってない。

籠の中には飴の包みのゴミとマイナスドライバー1本。
後ろのキャリーの先端は上に折り曲げて横から見たら  ー ←こんな感じ。

って事は大人じゃないな~。

以前にも何回か見知らぬチャリが置いてあって、知らない間にまた消えてるって
パターンが何度もあった。
でも、おおよその犯人の目星はついてるけど・・・。

証拠がない!


今回は時間に余裕があったのでガレージ内の車のダッシュボードにビデオカメラを設置してみた。
果たして予想通りの犯人が現れるか・・・・。

しかしいつ現れるかもわからないのでバッテリーの残量を計算して
仕事の合間に何度かチェック。

1本目のバッテリーの時にはチャリはそのままになっていた。

よし、少しでも長く映像に写す為に時間を稼ごうと、後輪の空気を抜いてやった~w


2本目のバッテリーをセットしてまた仕事へ復帰。

そろそろバッテリーが切れる頃を見計らってガレージへ行くと・・・

やった!チャリがない!!!!


思わず心の中でよっしゃ~!とガッツポーズをとる自分・・・^^;
早速映像をチェックすると、そこには・・・

やはり裏のガキが映ってる♪

しかも空気を抜いたのが正解で、後輪を確認するのに振り向いて映ってるしw


てか、なぜチャリを置いたくらいでこんな事をするかと言うと
そもそも自分の家に置けばいいのにわざわざ隠すように他人のガレージへ置くのか。
そしてウチのガレージだけではなく、近所の色々なガレージを転々としてる(目撃済み)
実際今日の夕方もガキが帰宅した所を発見したら、別の場所にチャリを置いていた。

以前、そのガキとそのツレとの会話で「またチャリをパクってこよう」って会話も耳にしてるし
隠し場所もバレバレ。


まぁ、そのガキはチャリ泥○以外にも疑惑の余罪もあるのだが・・・
それは物的証拠が無い為になんとも言えないのだが・・・><


で、話は逸れたが今回のチャリの件をどぉするか。

1、ガキの親に映像を見せて先ず本人確認をさせて、なぜわざわざウチのガレージに置くのか。そしてこのチャリが本人の物かどうかを親の前で白状させる。
(これツレから借りてるって言ったらそのツレを即座に呼び出し所有者確認。勿論ガキと一切接触させないでツレに質問)←口裏を合わさせない為。

2、ガキの名前を公表せずに地元警察へ対策を相談(一番宛にならん。。。。)

3、直接ガキを呼びつけてチャリの出所を吐かせて、以後悪さをしないと約束させて今回は親には内緒で様子を見る。

4、その他


っとまぁ、ガキへの対処法をアレコレ考えているのだが・・・
そこの家は父親は何か影は薄いし、顔を見ても挨拶もしないし・・・。
母親は愛想が凄くいいけど、基本子供は放置に近いし、共働きで夜に帰宅が殆ど。
こんなんじゃガキの監督も無理やわなぁ・・・

まぁ、よその家のガキだし、こっちは被害もないので無視してもいいけど、やっぱ悪い芽は早いうちに摘んでおかないとね・・・。
「たかがチャリ」って軽い気持ちで手を出しても立派な「悪」だし
エスカレートすると取り返しのつかない事態にもなり兼ねないし。

はてさて・・・大人としてこのガキをどうぉしようかな。

アバター
2010/09/19 01:07
salyuさん

お久しぶり~^^
愛車も決まったようで、今からワクワクですね^^

そうそう!バイクって車体は勿論、パーツなんてスグに盗まれるので
保管や駐輪の際は十分気をつけてくださいね。
自宅保管の時は面倒ですがバイクカバーは必須ですよ。

ちなみにわたしのFZRは自賠責が1年以上切れていて乗れなかったので先日保険を掛けてきましたが。。。
本日3週間ほどぶりにエンジンを掛けてみると、アイドリング中にプスプス・・・
それ以降、エンジンが掛かりませ~ん>< (エンジンは定期的に掛けていたのでキャブの詰まりではないはず?)
なのでプラグを外してチェックしたら、プラグがダメになってました@@;
アバター
2010/09/19 01:00
のんのんさん

リンク、ありがとうございます^^
早速見てみると・・・

メッチャ美味しそうじゃないですか☆
でもやはりウチの地域では見掛けないですね;;

しかし、ホームセンター内のフードコートにも寿がきやがあるので、絶対どこかに売ってるはずですよね?

うぅぅ・・・見てるだけでもお腹が空いてきました@@;
アバター
2010/09/18 14:41
おひさしです♪
しかってくれる存在って、その瞬間はわずらわしいですが本当は大切なんですよね。
でも、盗難ならいけませんね・・・おそらくそこまでの意識はなさそうですが。
最近のお子様は自分の常識では計れないんだな・・・とちょっと寒い気持ちにまりました↓↓
アバター
2010/09/18 06:51
スガキヤのみそ煮込みうどん

 http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_f_0096.html

こんな感じです^^
私は、滅多にインスタントラーメンは食べないんですが
このうどんは別なんです!^^
これからの時期、美味しいんです。
アバター
2010/09/18 00:13
みょんさん

そうそう!昔は近所に「怖いオッサン」ってのが必ず居ましたよね。
それ以外にも悪いことを注意してくれる大人も沢山居ましたが・・・。

最近は善意で注意したり叱ると、逆にそこの親が唸ってきたりも><;

それに子供を叱る(本人は叱ってるつもり)はずが、その大人を端から見れば子供に喧嘩を売りに行ってる
「デカイ子供」にしか見えなかったり、○○をすればどうなるかって事を教えて筋を通さずに
ただ怒りに任せて威圧する大人気ない大人も。

なかなか難しいですね・・・。

アバター
2010/09/17 00:22
悪さを叱ってくれる人がいないのかも。。。><
でも、それをイチバンしなきゃいけないのはその子の親。
近所のおじさんやおばさんに昔、ちゃんと怒ってもらえたなぁ~^^

ウチの子には、親の目の届かないところで悪いことしたら、叱ってくださいってお願いしてます。
私も、同じように他の子を叱るときもあります。
危ないこと平気でしたり、道のど真ん中に出たり。。。

怒る大人が減ったのは悲しいですね。。。
自分を意識してもらえないってことだし。
アバター
2010/09/07 00:19
sakuさん

そこの親(特に父親)は影が薄いというか・・・
姿を見かけても会釈すらしない、愛想のカケラもない人ですから。

休日にはその父親とガキが遊んでる姿をよく見かけますが、車が止まってる場所でのボール投げって・・・
しかも車にボールが当たってるし><

思わず、所有者が見てなかったらそれでもOK?って思いましたよ・・・。
まぁ、そんな親なので子供の教育は望めないかと。

アバター
2010/09/07 00:09
ウィルさん

共働きでも親がしっかりしていれば大丈夫ですよ。
子供は意外と親の姿を見てますからね。

親の頭が子供のままだと、子供が子供を育ててるようなもんですしね~。
それに最近、叱らない親が多いです><
アバター
2010/09/06 18:30
いけないことであるのは間違いないのですが
そのガキンチョ君はきっと愛情に飢えている
のかなぁ、なんて考えさせられちゃいました。
悪いことだと教えて叱りつけても、根本的な
解決になるのかしら?
ご両親がこのことに気付かれて、なにか行動を
起こして欲しいな、と思います。
アバター
2010/09/06 08:06
自分の子供が こんなことしていたら
どうやって直すかな~? なんて考えていましたが
答えは出ず きっと 悩むんだるうなぁ~ 子育てと共働き
我が家も人事じゃないのかも…。 難しいですよね~
アバター
2010/09/06 01:23
Certinaさん

RRが・・・><;
汗水流して貯めたお金で買ったバイクなのにね;;
バイクって簡単にロックを破壊できるし、エンジンも掛かるし・・・。

悪いことを正す大人(親)自体が「悪い」って認識してないケースもありますもんね><
困った世の中です・・・。
アバター
2010/09/06 01:18
grayさん

チャリを盗まれると超ムカッ腹が立ちますよね。
でも残念ながら今回は窃盗の瞬間の証拠は掴めてないんです。
チャリ自体は間違いないのですが・・・。
被害者が警察に届け出ていてくれれば、フレームナンバーから割り出せるのですが><

次の確固たる証拠を掴む為にもう少し泳がせてみます・・・。
そうすれば親なり警察なりにでも突き出せますからねw
アバター
2010/09/06 01:11
かりんこりんさん

そのガキ、バイクに乗りたがってるので、絶対バイクにも手を出すでしょうね。
そのうち天罰が下るハズ?です。
アバター
2010/09/06 01:07
ちなさん

学校なんて全然ダメですよ~。
ましてや最近の学校は特にアテにならないです。
それに生徒も教師をナメてますからね。

今回は以前から目撃だけしかなかったので、状況証拠の一つとして録画してみました。
チャリに防犯登録のステッカーなどが貼ってあれば警察に問い合わせも出来たのですが・・・
てか、最近はチャリを盗まれても警察へ届け出ない人が殆どですよね。

次の新たな証拠が出れば完璧に攻め落とせるのにぃ~><;


アバター
2010/09/06 00:53
のんのんさん

尊敬だなんて・・・ 恥ずかしいですw

犯罪の確たる証拠がないのでやはり親に見せるのが良いかとも思うのですが
ウィルさんのところでも言いましたが、あの親では・・・

ん~、もう少し泳がせてみて、またチャリを隠してあれば親と相談してみよっかなぁ・・・。
アバター
2010/09/06 00:46
ウィルさん

チャリ泥も立派な窃盗になりますが、年齢がね・・・
警察もガキの事件については扱いが面倒なのでやはりアテにもならないし。

やっぱ問題は「親」ですよ「親」
家のローンの支払いで共働きして母親も帰宅が深夜とか、父親も不規則な勤務シフトっぽぃけど
何か子供の実情を把握できてないというか・・・
親にも期待できないっぽぃ感じがしてきました><
アバター
2010/09/06 00:38
結香 さん

今日もそのガキ、わたしがバイクの修理をしていたら何事も無かった様に修理の様子を見に来てましたよ。
その時にズバッ!と言おうかとも思ったけど、自分の中でまだ妥当な手段が決まってなかったので、言うのは見送りました。
それに修理のギャラリーが他に1名居たので・・・。やはり1:1なら考えたかもです。
アバター
2010/09/06 00:32
いねこさん

個人的にそのガキには愛情はありませんので・・・w

ちなみにそこの親、町内や街の諸々の会にも参加、加入などしてないので
ガキも入らないかも?
って、ガキも祭りで自分の地区の神輿を担がずに他の地区の神輿を担ぎにいくガキですからね~。

飲み仲間・・・同じ飲むなら女性と飲みたいかも><;

アバター
2010/09/05 22:49
ど~も~(#^.^#)
私も皆さん同様、警察へ通報すべし!!
その昔、当時の愛車CBR250RR に被せていたバイクカバーだけが・・・
それも雨降りの日に。。。・"(>0<)"・ンモォ~
思い出すだけで悔しいですょ~

悪い事はきちんと正してやる事が、今の大人に足りない事のような気がしますが。。。
アバター
2010/09/05 18:28
警察に証拠を提出してください。
チャリを2台盗まれたことのある人より。
アバター
2010/09/05 15:01
なるほどです!!!

そのうち 車関係の窃盗に走ったら大変だしね(>_<)
アバター
2010/09/05 12:40
そうですねー、本人に確認してもしらばっくれると思うので、外堀埋めたほうが良いと思います。
中学生ですか、親も当てになら無さそう、なら学校に直接話して映像見せるとか。
まぁ、最近は学校もあまり当てになりませんが、一応、自分ところの生徒がそんなことしてると判れば、対面のためになにか手は打つんじゃないでしょうか。
でも、そんな面倒なことしたくないですよね。
アバター
2010/09/05 09:17
なるほど~
でも、Drosselさんは頼もしいというか、頭の回転が早くて尊敬しちゃいます^^

警察は本当あてにならないので、1か3。
親の耳に入れるか入れないか?ですね~
この”ガキ”さん、約束が守れるなら3でもいいかと思うけど
1の方が解決への道は早いような気がします。
↓ウィルさんがおっしゃる、”ガキ”さんの親にだけ見せて、対応させるっていうのも
一つだと思います。
アバター
2010/09/05 08:15
本当に軽犯罪で注意して 辞めさせるのが良いんでしょうけど
悪い事だって思わないでやってる事が多い 自転車泥ですから…。
バイクまでは 盗んで当たり前 盗られるのも当たり前って言う子供が増えてますからね~
親の前で しっかり認めさせて 今後やらない様にって言い聞かせるってのも 最近では
通用しないですよね~ その場では反省の言葉を口にするんですが 裏では愚痴ってますからね~
良い方法って 親が早く気付く事なんですよね~  相手の親だけに見せて 対応させるってのはどうでしょうか?
アバター
2010/09/05 06:00
こんなことがあるのですね~wwびっくり!

私だったらとりあえず③をやってみて様子を見て
それでもダメだったら次の手段を考えるかな・・・

でもかなりガツンといかないと効き目ないかな~ww

このままにしといたらこのガキンチョクンの将来を思うと
怖くなっちゃいますね~><
アバター
2010/09/05 02:07
やっぱ! ビシッと ガキンチョを叱ってあげるのも愛情かなぁ^^。
最近のお子さんは 平均して 精神年齢が低いのよね><。
うちの息子も 中学のとき、百貨店で 鬼ごっこしてたとか><  (誰かを怪我させたらどうするのーー)

大人になって・・・そのガキンチョが
「昔 俺のこと叱ってくれた 近所のおっさん!」 って^^ 
Drosselさんと一緒に 町内会として飲み仲間になってて・・・なんて^^
そんな風になれたら いいなぁ~
だめかなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.