Nicotto Town



もっと叱らんかぃ!

本日、大阪の某所にての出来事。

プチイベントで係員が事前説明をしている時に
わたしの右前方に立っていた幼稚園年長~小1?ぐらいの年齢の子供が発した一言。

「はよやれやっ!」


・・・。なんちゅうガキや!親はどんな顔してるんや・・・と思ったら
目の前に居た女性が右を振り向いて

「しっ!そんなん言うたらダメ」

の一言。


Σ!!!こいつが親かぃ・・・。

親の顔が見たいと思ったが、まさか目の前に居たとはw


しかもこのガキ、特にイベントに興味がないようで、ウロウロするし。
(親の方が一生懸命?)



で、長々と係員の話が続く中、また例のガキが
「はよせ~やっ!」


・・・。またこいつかぃ!


親は相変わらず

「そんな風に言うたらダメって言うたでしょ」

しか言わない。




ったく・・・そんなガキに普通に注意しただけで聞くと思う?
あんた親なら我子が言っても聞かない事くらい日常茶飯事なんちゃうん・・・。
てか、2回も公衆の面前で暴言吐いたのに、よくもその場に居れるなぁ・・・と。

親の親の顔が見たい。



 

アバター
2010/09/22 02:09
ちなさん

年齢を問わず楽しめる内容でしたよ^^

そのガキの父親の姿は確認できませんでしたが、あのガキの口調なら
父親の真似って事も有り得るような・・・。
言葉遣いも大切ですが、「場所」も弁えささなきゃダメですよね。

本当に叱れる親ならその場でガキを叱ってると思います。
それが出来てないって事は、「今時の叱らない親」なんでしょうね・・・。
アバター
2010/09/22 02:03
のルルさん

あの親はそこまで考えていないと思いますよ。
ほんと、最近の「怒らない親」の典型的な例でした。
もし普段から自分の言葉遣いが悪いと気がついていれば、子供の為にも直そうとするだろうし
子供が真似したら叱っているはずでもの。
こんな状態の延長で学校の先生に対してもボロクソに言うガキが居るんでしょうね。
アバター
2010/09/22 01:47
かりんこりんさん

今思ったのですが、生活環境の影響で口の悪いのが「普通」だと思ってるのでしょうね。
それにTVの影響も大きいかと。
全部が全部じゃないけれど、バラエティー番組などで芸能人の言葉遣いも乱れてきてますから・・・。
そんなのを見て子供も真似したりしますもんね。
アバター
2010/09/22 01:43
ウィルさん

自転車でそのようなガキって居るんですか@@;
もしわたしがそんなガキに同じ文句を言われたら・・・
とっ捕まえてそのガキの親に「どんな教育、躾けをしているのか」と親を説教してやりますよ。
アバター
2010/09/22 01:39
のんのんさん

言葉遣いって親か友達環境からの影響って大きいですよね。
てか、明らかに親の躾が行き届いてないガキでしたよ。
アバター
2010/09/22 01:34
結香さん

あ~、注意すらしない親って沢山居ますね。
それに注意したとしても横を向きながらとか、携帯メールをしながらとか。
こんなのじゃ叱らないほうがマシって思えちゃいます・・・。
アバター
2010/09/22 01:31
ジュン助さん

実際目の当たりにすると、ムカツクガキですよ~。
アバター
2010/09/21 21:36
えっと、子供が興味のないイベントに、親が無理矢理連れてきた、ということでしょうか?
子供向けじゃないけど、面倒見ないといけないから仕方なく、とか。

だったら、そういう公共の場のマナーが身についてない子を連れてくること事態、親の判断がなってないと思います。
いや、そういう親だから、そういう子供に育つのかもしれませんが…。
アバター
2010/09/21 19:50
子は親の鏡というように
周りの大人が日常的に汚い言葉を
使ってなければ子供はそんな言葉を使いませんよね^^;
その親は外だからすました顔してたけれど
自分も家ではバンバン汚い言葉を使ってるので
強くは言えなかったのかもしれませんなw


アバター
2010/09/21 11:12
子供を見る仕事をしていますが 園長先生が 古くの時も口の悪い子はいたが 最近の子供の言葉の悪さに 何より そういう子が 多くなったと言ってますよ。
アバター
2010/09/21 08:34
お父さんがそんな口調でいつも文句言ってるんですね~
車でも 怒鳴ってる奴の子供は 自転車でも人にケツに張り付いて
「おっせ~んだよ! 端走れよ!」なんて言ってきますからねぇ~
私が言われたんですがね~ そんなに遅く走って無かったんですがねぇ~…。
 私は そんな親にはならない様に気を付けたいですね~
アバター
2010/09/21 08:13
関西弁ってなんだか好きで、つっこみたくなるんですよ~

私だったら、子供の口に拳骨(私の)をつっこみたくなっちゃいますねw
ま、それは無理なので、子供の口をふさいで叱るかな~
しかし、そのような言葉、誰の真似をしてるんでしょうかね?ww
アバター
2010/09/21 04:45
良く見る光景ですねww
でも、まだ子供に注意(効き目ないけど)しているのでマシな方ですよ。
注意もしない親が多いですもん。
アバター
2010/09/21 01:16
おもしろい!

関西弁だとなぜか憎めないなあ・・
子供とおかんのツッコミにしか感じないもん。(笑)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.