Nicotto Town



過去の少年犯罪の被害について

7年前にガキと同じ当時中2のガキがウチのスクーターを盗みに来て
その時、不覚にも左鎖関節脱臼(靭帯3本切断)の負傷を負って入院・・・。

入院中も相手の親は謝罪、見舞いすら来ない。
てか、ガキの身元引受人としても警察署にすら来ない始末。


で、今回の件で警察署へ行く機会が出来たので、当時のガキの結末を聞いてみた。
何故か当時の警察は事件の結末やその後の手続き方法など一切伝えてくれてなかった。
この事を今回担当の刑事に話すと「それは絶対おかしいです。普通ならその後の諸々の手続きの方法など伝えてくれますよ」

・・・・。

私 「じゃ、今現在署には当時の資料はないのですか?」

刑 「それなら家庭裁判所に申請すれば資料を開示してくれますよ」

私 「では申請してみます」

刑 「犯罪被害者に関するパンフレットが署にあったはずなので探しておきますね」

おお~、この刑事は実に親切な刑事だw

刑事が帰って暫くして電話が掛かってきた。

刑 「すいません、申請出来る制度はあるのですが事件発生から3年までが期限なんです」

私 「Σ!!!」
   「まぁ、今更賠償云々って訳ではないので、ダメなら仕方ないですね」

てか、当時のガキは今頃成人してる頃では?
ガキ本人からも謝罪すらないし。
やっぱ親が親なら子も子だな。

しかもそのガキの家って警察署の裏なんやけど・・・・。
しかも入院していた病院へも目と鼻の先。

ったく・・・世も末だな。

と、今回7年前を振り返ってみた。


皆さん、犯罪被害者は声を大にしなきゃ損しますよ。

アバター
2010/11/17 00:25
ちなさん

そうなんですよ><
オペも下手くそで、万歳すると左腕が真っ直ぐ真上に上がらないんですよ。
おまけに縫い目も汚い縫い方だし;;
これが女性だとホント、傷モノですよ・・・。

今の法律って被害者救済よりも加害者保護へと傾いた内容ですよね。
TV報道でも手錠はボカシが入っているし、殺人事件でも2人以上殺害なら死刑もアリとか。
たとえ殺した相手が1人であっても、亡くなった本人、更にはその家族や関係者にとっては
かけがえの無い人なのに・・・。

それに裁判でも「この事例についてこの判決が出た前例がない」って理由で刑が軽くなったりも。
時代が変われば犯罪も多様化してるのに、昔の事例のままってのもおかしな話です。

ちなさんこそわたしみたいに犯罪に巻き込まれないように平穏な生活を営んでくださいね^^

あ、他にチャリ泥棒を捕まえた過去もあります(笑)
アバター
2010/11/17 00:12
ウィルさん

まさに仰る通りです!!!
それに最近TVを見て思うのですが、お笑い芸人で「逆ギレ」で笑いをとるじゃないですか
あんなのを見てるから「それが当たり前」に思えてくるんでしょうね・・・。

下品な言い方ですが、子供の作り方は知ってるくせに謝り方を知らない大人っていっぱいいますよ。
そんな大人が子供を生んで・・・まぁ、その先は期待出来ませんけどね。
アバター
2010/11/17 00:07
結香さん

被害金額の大小に関係なく、例え僅かでも気分は良くないですよね・・・。
ウチも今回ガキに2回やられていますが、1回目は「確証がない」「いつ盗られたか気付かなかった」
など、他に「警察を呼ぶのも・・・」ってのがあって1回目は被害届を出さなかったんです。
でもやはり1回目に被害届を出していた方が良かったな・・・と今更ながら後悔もあります。

当て逃げは現場を押さえない限り相手を特定するのは月極駐車場の隣の車なら毎回当たる位置が同じなので判別しやすいですが、その他の場合は難しいです。
でも被害届は出しておかないと、保険を適用する際は必ず警察書類が必要ですからね。

わたしは過去に前方が混んでいたので停車していたら後ろからスクーターが「ドッカン!」って突っ込んできましたよ><
で、そのまま逃走・・・届けは出しましたが結局捕獲には至りませんでした;;
てか、逃げて捕まったらどうなるかって事を考えてないんでしょうね。
「逃げ得」って思って逃げるのでしょうけど・・・。
そんな輩って心が痛まないのかなぁ・・・
アバター
2010/11/16 21:43
以前ちらっと聞いた怪我って、このことだったんですね。
その後の手術でもあまりな結果とか…。

犯罪被害者は大々的に報道されてしまうのに、犯罪者の方は未成年だと身元を明かされないし、どう考えても被害者の方が分が悪い世の中のような気がします。
できれば日頃から何事にも巻きこまれずに、平和に暮らし続けたいですねー。

本当にお疲れ様でした。
でも今回の刑事さんは当たりだったんですね。
今後何かあればこの刑事さんに連絡取れば…いえ、そういう事態が今後起こらないのが一番ですね!
アバター
2010/11/16 09:05
ここ数年で警察も変わりましたからね~
昔は被害者なのに 扱いが雑でしたからね~
悪い事を悪いと言える親が少なくなってしまったんですね~
謝れない大人も多いですからね~ 逆切れなんて当たり前位に言うおバカまでいます。
そんな人が子供産んで 育ててるんですから 常識なんてすっ飛んじゃいますよね~
もしかしたら 謝り方を教えないと分からないとか言っちゃうんでしょうか?

世も末ですね~
アバター
2010/11/16 08:56
そういうことなんですねー><
しかも、鎖骨脱臼とは。。。
想像しただけでも痛々しいです。

お見舞いに来ない親って・・・
そもそも、身元引受人で来ないっていうこと自体変な話ですよね。
子の育て方が一歩狂うと、人間性もガラリと方向を変えてしまうのかな?と
なんだか、ひしひしと思いました。

3年間が期限だったんですね~
非常に残念だったけど、今回の事件がまず片付いてヤレヤレでしたね^^
アバター
2010/11/16 06:19
7年前にもそんなことがあったのですね~www
しかも怪我まで><

犯罪被害と言えば以前住んでいたマンションの郵便受けから
通販で購入した商品の中身だけが抜かれていたこと、
駐車場に止めてあった私の車に当て逃げされたことを思い出しました。

商品の中身が抜かれていた方はまったく誰がやったのか検討がつかないし、
高額な商品では無かったのでそのままに。。。

当て逃げの方は、
ちょうど私が家にいるとき前の道路で「ガシャン」と音がしたので
急いで窓から覗くと白っぽいワゴンが猛スピードで走り去るのを目撃したのですが
なんか不吉な予感がして駐車場の車を見にいったら
案の定、私の車に・・・

私のマンションの駐車場の向かいは喫茶店の駐車場になっていて
たぶんそこから出てきたときに当てられたらしいのですが
ナンバーもわからないしでそのまま泣き寝入り。。。><

あのあとすぐ何か行動をおこしていればなんとかなったのかな?
なんていまだに悔しい思いがしますwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.