Nicotto Town



学校も乱れてる

私立高校に通う甥の話。

体育の授業の為、着替えて教室を出た。
出た後は鍵の当番は教室を施錠するようになっている。

が!

財布の中身のお札だけが抜き取られていた。

こんな事が二度も続いた。
しかも被害は甥以外に数人。

学校に対応を迫っても学校側は逃げの姿勢。
個人で教室にカメラを仕掛けようかと考えたけど、公の場に極秘でカメラは・・・盗撮にもなっちゃうし、下手したらこっちがね・・・><
おまけに昨今、プライバシー云々で煩い(煩すぎ)

甥の学校以外に、甥の彼女の学校でも彼女が盗難被害に。
更には姪の通う公立高校でも姪の友達数人が盗難被害を受けた。

学校も部外者の侵入に関してはチェックが厳しいので内部犯行は間違いないのに
一切改善策を講じようともしない。

確かに盗られる側にも貴重品の管理責任はあるが、他人の金品を平気で盗む
生徒の精神状態がわからん・・・

それに学校の対応!
甘すぎです!!!

アバター
2010/11/28 23:54
のルルさん

お久しぶりです^^
お元気にされてましたか?

学校での盗難、盗る側は私利私欲の為だけど、取られる側としては
同じ学校、クラスなどで毎日顔を合わせている人間が犯人なのは間違いないので
人間不信になっちゃいますよね。
アバター
2010/11/28 23:51
ウィルさん

心神喪失、これってどうなんでしょうね。
そんな理由で刑が軽くなったとしても、どうせ再犯率が高いんだし・・・
もし、それが本当の病気だったとしても、再び社会復帰しても怖くて堪りませんよね><
アバター
2010/11/28 10:32
私は幸い被害にあったことなかったですが
私が通ってたところも盗難が多かったです><
れっきとした事件なんだから警察でもいれるべきなんですが
教師どもが嫌がって、結局取られ損状態でした。
学校が甘いのはどこも同じなんですな…。
アバター
2010/11/25 09:05
そうそう ガッツリ罪を実感する程処罰を与える事が抑制になりますよね
未成年も15歳とかで良いと思います やってる事が悲惨すぎますからね~
簡単に殺しちゃう 頭おかしいですよ。
心神喪失=無罪 これも疑問です。
世の中に出さなくていいと思ってます 
殺人犯の少年に更生の余地? 無いですよ 絶対にない!

私の意見でした~ でも 世の中には響きません~ (笑)
アバター
2010/11/25 01:22
ちなさん

そうそう、貴重品袋に入れて先生が預かる事になっているのですが、甥が意地になって・・・。

内部犯行に間違いないので、徹底的に調査すれば怪しい奴が浮かんでくるのにね。
やっぱ今時の学校の力ではそこまでは出来ないんでしょうけど。
それこそクレーマーな親が唸ってきますからね。
でもそんな親の子が意外と犯人だったり???

わたしも高校は平和過ぎて、記憶が殆どないです^^;
アバター
2010/11/25 01:13
ウィルさん

「人を見たら泥棒と思え」
まさにその通りの世の中です・・・。
最近では曲がった事が常識になっちゃってますので困ったもんです><

それに万引き、これも立派な窃盗なのに平気でやっちゃう人が多いこと。
言い方が「万引き」だから犯罪って感覚がないんでしょうね。
もっと罰則を厳格化して欲しいです。

TVの報道でも少年犯罪の報道はされても、特別な事例を除いてはその後の罰則について
報道されていないのがダメですよね。

こんな事をすればどうなるか って事をもっと公表すべきだと思います。
賛否両論あるかと思いますが、わたしも、もっと罰則を厳しくして、それを抑止力にしたほうが絶対効果があると思います・・・。
アバター
2010/11/25 01:02
のんのんさん

内部犯行は確実ですよね。
学校側としては面倒な事に首を突っ込みたくないと言うか、聞かなかった事にしたいと言うか・・・
でも大事件に発展して、マスコミに学校名が出てからでは、そんな生ぬるい考えでは遅いのに。

今回わたしが捕まえたガキと同じく、早目に芽を摘んでおかなきゃドエライ事になり兼ねませんよね。
窃盗以外にも教室でクラスメイトを刺したりとか、恐ろしい事件もありますから><;
アバター
2010/11/25 00:56
まさやんさん

最近の先生は威厳が無さ過ぎですよね。
完全に生徒にナメられてます。

それにクレームつける親!居ますよね~。
自論でしか物事を考えていない証拠です。
唸れば損って思ってるのかもw
まぁ、そんな親の子はロクな育ち方をしませんからね・・・。

アバター
2010/11/24 22:32
私の学校では、貴重品は貴重品袋に集めて、先生が預かってましたねー。
普通、盗難事件が発生したら、その時間のアリバイとか事細かに調べると思うんですけど。
私の中学の頃はそうでした(笑)
ちょっと問題多い中学校だったからかもしれませんが…。

高校生活は平和そのものでしたよ♪
アバター
2010/11/24 19:22
今や 人を見たら泥棒と思え が普段の生活になっちゃってますからね~
常識って事を教える大人が居ないって事ですね~ 
自分はって時代ですね~ 人が困っても関係ないんですよねぇ
もうこの世を直すには 犯罪者は死するべし でやらなきゃ直りませんね。
アバター
2010/11/24 14:48
ありますね。
学校での盗難。
私も、専門学校に通っていた時にありましたよ。
私は被害はなかったんですが、体育など教室から出るときに起きてました。
この時、学校はどういう風に対応していたか忘れてしまいましたが、
専門学校なので、いろんな年齢の学生もいたけど、もう大人なので、
自己管理をくどく言われました。
内部犯行ですよね~。
同じクラスなのかは分からないけど、同じ学生同士の間で悲しい話です。

カメラ設置が、盗撮と思われてしまう・・・これが悔しいけど現実ですもんね><
アバター
2010/11/24 02:02
そうですよね。。(--;)

私が学生だった頃、乱れたことはあっても
そういうことはなかったですよね。。。

先生もそうですが、今はクレーマーな親もいるようで、
悪循環のひとつになってるんでしょうかね。

とにかく何か今、異常なことが教育現場で起こっているような気がして、
自分の子供が就学するころはどうなっているのだろうか・・・・

親として不安な面があります。;;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.