Nicotto Town



常習犯かぃ!

本日少年課の刑事2人がウチへ訪問してきた。

紙袋から何やらゴソゴソと取り出した物は・・・。

盗まれた「ぞうさんジョロ!!!」
どこで発見できたのか聞いてみたけど、「本人の自供した場所」としか教えてくれない・・・。
しかもぞうさん、ドロドロに汚れてしかも一部が割れてる><
他にも同時に盗まれた透明の筒と瓶も「ウチの物」として現物を確認。

でも見覚えの無い、ガチャガチャ(地方によって呼び方が様々)のカプセルに
詰められた1円玉もウチの物かと聞かれたが、ウチから盗まれた物ではない。
ってことは、ウチ以外にも確実に侵入してる事が判明。
他にも紙袋には赤い小さなバケツも見えたけど・・・。

で、また侵入された部屋、侵入経路の写真を撮影。

取調べの進行具合を聞いてみたら、まだガキの親には「被害届は出てる」としか伝えていないので、お宅の名前はまだ親の耳には入れてないとの事。

道理で母親と顔を合わせても普通に愛想よく挨拶してくるんだ・・・と納得。


説明もソコソコに刑事は帰って行った。


っと思ったら!


店の入り口に人影が。

お!お客さん♪ って思ったら・・・・

ガキの母親登場。

どうやら刑事が帰り際に今回の証拠物件の確認が済んで、ウチへの犯行が明白になったので、母親にウチが被害宅だって事を伝えたようだ。


母親も寝耳に水だったようで、店に入るなり謝罪しながら泣き出していたけど・・・
だって前日、わたしと普通に挨拶したばかりだしなぁ。

でも、母親の話を聞いてみると・・・

「今までに家のお金も勝手に持ち出したり、万引きで何度も捕まっている」
「何度も注意したり叱ったりしたが直らず、なだめ賺してもダメだった」
「学校の先生も何度も家に来て指導してくれたが無駄だった」



おぃおぃ・・・

てっきり初犯で捕まって、イキナリ鑑別所送りだなんて厳しいなぁとは思っていたが
このガキ!常習犯かぃ!!!!!!!(怒)
それになだめ賺す???
何甘い事を言ってるねん・・・って思った。
足腰立てなくなるくらいボコボコにせんかぃ。
そこは虐待ではなく、躾でしょ!




てか、ウチの親父め!!!!
こんな時に「良い人」ぶるなよ!!!

ウチの親父曰く
「子供のした事だし、ましてや近所だし警察にもウチから何とか鑑別所はナシにならないか」
「ダメなら署名を集めて嘆願書も出そうかとも考えていた」


とか言いやがる!!!

こら!親父!!!!
母親も完全に話が終わってないのに途中で口を出すなよ・・・。
警察の最初の説明の時にも同じように「良い人」ぶって口を挟み、話の腰を折りやがる。

あなた!被害者ですよ????
このガキ、今常習犯って分かったのに、まだそこまで言うのかぃ・・・。

ん~、我親ながら頭の痛い親父めぃ!


話は親父に逸れたが、今後の弁済等については「ガキ本人と一緒に謝罪に再度訪れた際にさせてもらいます」との事。
そりゃ耳を揃えてキッチリ返して貰わなきゃね~。
親父は許してもわたしは許す気はないので。


で、ここで個人的にも非常に興味があるのが、ガキの父親。
日頃から愛想も無けりゃ、擦違っていても会釈すらナシ。
母親が来たのは時間的にも3時頃だったので、父親は仕事中かなぁと思ってたけど・・・
日が暮れて夜になってもウチへ訪問ナシですけど。
てか、我子がスグ近所の家に侵入し、盗みを行ったっていうのに反応すらナシとは。
仕事を放置して飛んで来たなら、わたしだって少しは怒りは治まったかもだけど。
てか、もしわたしがその父親の立場なら仕事を放棄してでもすっ飛んで帰宅し、地面に頭を擦りつけて土下座するけどなぁ。

はいわかりました。
あなたがそんな人間だからガキがそうなるんですよ。

アバター
2010/11/28 23:56
ウィルさん

うんうん!本気で怒る気持ちわかりますよ~。
アバター
2010/11/28 17:32
常識養成コースとか 自衛隊に作っておバカな親子を放り込むってもが良いかもしれませんね
私のエッセ君の側でボール遊びなんかしたら 本気で怒ります! 叫びます! 吠えます!
アバター
2010/11/28 00:21
ウィルさん

鑑別所や少年刑務所でも生ぬるい感じがしますよ。
やっぱ昔の軍隊的に厳しくやれば・・・
規律や根性も身につくかと思うんですがね。
アバター
2010/11/28 00:15
ちなさん

そうそう、ウチの駐車場の横でボールを蹴ったり投げたり・・・
その辺も無神経と言うか・・・
普通ならよその車の側でボールで遊んでいたら注意しますよね。
でも注意どころか一緒になって遊んでるし・・・。

わたしもちなさんとは同じ考えです。
年齢で線引きするのではなく、事の善悪を判断できるかどうかが肝心かと。
でも今の世の中、学校で先生が叱れば親が怒鳴り込んできたり、体罰に関しても世間が煩いし・・・
アバター
2010/11/28 00:05
いねこ隊長

最初、被害者だけど近所過ぎて何だか気まずいなぁ・・・って思ってたけど
「常習犯」&ガキの父親の件で、気まずさがぶっ飛びましたw

世の中善人だらけだと警察官は全員失業しちゃいますって><;

最近じゃ小学生の高学年でも結構なワルが居ますから、小さいうちからキッチリ躾けて欲しいですね。

先日の少年犯罪の死刑判決、ありゃ当然ですよね。
アバター
2010/11/27 23:58
のんのんさん

ジョロとガチャガチャ(同じ呼び方でよかったです^^;)のカプセルには小銭が入ってたんです。
ジョロの方は数千円分は貯まってましたよ。
カプセルは・・・ウチのじゃないけど、1円玉がいっぱい詰まってました。

今日、そこの家には自家用車2台、スクータ1台が揃っていたので父親が在宅なのは確実なのに
はやりウチには来なかったですよ~。
どんな神経してるんでようかね。
アバター
2010/11/27 21:37
子供を育てる事って難しいですが 心で育てない限り良い子にはなりませんよね
父親がダメ人間なのはハッキリしましたね その親では 子供はその程度でしょうね
甘っちょろい事言わずに 鑑別所でも刑務所でも放り込んで キッチリ分かってもらうしかないですね~
甘やかしたら「こんなもんか」って思っちゃうだけですもんね しかし ガキの父親も鑑別所入れた方が
良いのではないでしょうか? 腐ってやがる! 中身がガキですね~ 
アバター
2010/11/27 14:49
えっと、その少年の父親は休日に子供とキャッチボールなんぞしてたんですよね?
躾けずに、一緒に遊んであげて、叱るのは母親の役目だったんでしょうかねー。
普通は父親が殴り飛ばすくらいするところだと思うんですけど。
と言うか、そんな常習犯なのに「ウチは放任主義」と放言していたんですよね、ありえないですよー。
と、いろいろ突っ込みどころ満載ですね。

私は未成年でも分別のある年頃なら、それ相応の処罰を与えるべきだと思うのです。
小さい頃に教えないと身に付かない事を、今更更生なんて無理があるかと。
三つ子の魂は百までって言いますし。
アバター
2010/11/27 14:30
家庭崩壊なのかなぁ・・・。
被害にあった Drosselさんにも、崩壊した家庭で過ごす少年や母親にも・・・胸が痛いな。
父親もどんな心境なんだろうかね~。

世の中 善人だらけになるといいのに@@。

少年犯罪も 先日「死刑」の判決が出たよね。
したことがしたことだし・・・判決に不服も感じないけれど・・・。
そもそも 悪いことしない人ばかりであってほしい と 
あまちゃんなことを願ってしまうあたし><。

いろいろとお疲れ様でしたね。
弁済もきちんとされ・・・気持ちが早く晴れますように^^。

また今度 気分転換のニコタタイムをご一緒しましょ! (*^^)v
アバター
2010/11/27 07:07
そっかぁ、常習犯だったんですねー。
しかし、じょうろとかガチャガチャ(うちの地方もこう呼びますよ~^^)とか
盗んでどうするつもりだったのか・・・。
盗む物よりも、盗む事に興味を持ってた?って伝わってきます。

その母親は、もしかしたら、まだまともというか、理解できない夫(父親)と息子に挟まれ大変な思いしてるのかなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.