Nicotto Town



カメ

毎度の事ながら「ボヘ~ッ」っと半分寝起きの状態で
近くの堤防までわんこの散歩。

いつも通り川下へ向かって歩いていた時には気付かなかったけど
帰り道、同じ場所を通った時、何か丸い黒い物体が目についた。

近くまで行くと・・・


最近一部だけ雑草を刈り取られた堤防の斜面に「ミドリガメ」を発見!

川から堤防までは約60~70mも離れていて、しかも藪が生い茂ってる。
このカメ、夜の間にこの藪を抜けて来たんだ・・・。@@;

で、何をしてるのかと観察してみると、「産卵」してる!!!
しかも1匹だけではなく2匹も@@;

でも何でこんなに水辺から遠く離れた、しかも草の根っこだらけの場所で卵を生むのか・・・。

明日の朝も他のカメが上がって来てるかなぁ?

アバター
2011/07/26 23:44
いねこ隊長

見ちゃうのが得意って><;
偶然見ただけですって~。

そそう、以前から言ってるネタの件ですが、なかなか遭遇出来ないのでお伝えできなくて残念です><;
あ、これも「見ちゃう」になってしまうのかも^^;?
アバター
2011/07/26 12:36
カメの産卵を見た! なんて・・
またまた 見ちゃうのが得意な副隊長の奇跡! でございまする ねーw
すごい!!!
アバター
2011/07/26 00:39
のんのんさん

わたしの小さい頃はもっと砂地が広くて、川の水辺にも簡単に歩いて行けたのですが
最近では砂地はメッキリ少なくなり、水辺にまで雑木林がボーボーで><;
カメも砂ではなく土を探して上がってきたのかな?って思ってみたりもしてます。
だって砂だと水が増水して流れが急になると削られますからね@@;

あ、今日行ったホームセンターでミドリガメの子が1匹700円ほどで売られていたので
孵化したら・・・ボロ儲け???(謎w
アバター
2011/07/26 00:27
そんな場面にあったDrosselさん、すごいですねぇ!
2匹もっていうのが、ここまで来たのに何か意味あるのかなぁ?
不思議ですね。
水辺で産めなかった理由とか???
私も気になる~!ww
アバター
2011/07/25 23:54
ウィルさん

一匹ならまだしも2匹が産卵に上がってきていたのには「お~~!」って思いました。
やっぱ産む時期って、一定の自然条件が整わないとダメなんでしょうね。

ちなみに今朝は10時頃まで寝てたのでカメには遭遇しませんでした^^;
アバター
2011/07/25 23:50
ちなさん

ミドリガメは日本の在来種よりも大量に繁殖してますので、護岸整備されていない河川なら、ほぼ生息してると思います。
でもまぁ、散歩コースの堤防周辺は野生動物が結構居ますので環境としては良いかもですね^^

今は草を刈ってありますが、孵化する頃には・・・また草がボーボーに生い茂るので
無事孵化したかどうか確認出来なさそうな感じです><;

あ、この川にはスッポンも生息してるんですよ~。
アバター
2011/07/25 23:43
のルルさん

堤防を散歩していて雨上がりにミミズの大群に遭遇する事もありますよ~@@;
なぜ雨上がりに地上へ出てくるのか謎ですけどね^^;

カメって全部陸で産卵してるとわたしは思いますよ^^
アバター
2011/07/25 21:58
不思議ですね~ 生命の奇跡ってやつですよね~ 自然界には不思議がいっぱいですね~
アバター
2011/07/25 20:23
ミドリガメが生息してるなんて、自然環境の良い場所にお住まいなんですね♪
そして、長年住んでいるであろう場所なのに、今回のように初めての出来事に出くわす。
世の中、不思議で満ちていますねー(笑)

卵が無事、孵化するかが、とっても心配です。
アバター
2011/07/25 16:14
カメさんに遭遇してビックリ
産卵しててさらにビックリですね(・・;)
カメってみんな陸地で産むのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.