Nicotto Town



またですかっ!

今日、印刷をしようとプリンターのコードをコンセントに差し込むと
いつもなら緑のランプが数回点滅し、ヘッドクリーニングが始まるはずが
なぜか音も出ず、動かず、そのままオレンジのエラーランプが点灯。

で、取り説を見たが「オレンジが点灯したらお問い合わせ頂くか販売店にご相談を」
としか記載されてない><;

仕方ないのでカスタマーへ電話して症状を伝えると
「電源コード、USBコードを本体から抜き暫く放置した後、再度電源コードを繋ぎプリンターの電源を入れてください」
との指示が。

これでダメでしたら再度こちらへお問い合わせ下さいと。
問い合わせナンバーを教えて貰って指示通り放置。

約30分放置して電源コードをコンセントに挿すと、電源スイッチを押すまでもなく
勝手に電源が入って緑ランプ点滅→オレンジ点灯。

・・・・。 効果ないやんかぃ><;

再度カスタマーに電話し、問い合わせナンバーを伝え、放置後の症状を伝えると
「残念な結果ですが、修理という形になります」とのこと。

まぁ、今年の1月に買ったので保証があるから良いけど・・・。


って!

このプリンターを買う前に使っていたプリンター(同じメーカー)も
購入後半年程で同じように電源関連のトラブルで修理に出してるし。

メーカーさん、型番や製造年が違うけれど、同じ部分のトラブルってどうよ?
因みに以前使っていたプリンターは電源スイッチ部分の基盤が焼けてました@@;

今までプリンターを3台使ったけど、どれも今回と同じメーカー。
このプリンターを購入するときは他社にしようかとも検討したけれど
2回も同じような箇所のトラブルが出るとなると・・・

次回は他社製品にしますよ?

もっと頑張って品質向上してくださ~ぃ><;

って訳で現在プリンターは入院中;;

アバター
2011/08/08 00:27
ウィルさん

そうそう!全くその通りですよね。
おまけにインクカートリッジがカラー3色、4色が1つのカートリッジになっている機種は
減ってない色のインクも同時に交換になるので更に不経済><;
アバター
2011/08/08 00:14
インク高いですよね~ ボッタクリかと思う位ですよ~ 社外品やリサイクル用カートリッジは安いが保証が無いし
それを使っている時に壊れるとメーカー保証も一切効かなくなっちゃうんですよね~
と言う事は 毎年暮れになったら新しいプリンターを買って 年賀状作れって言っているんですね~
インク買う位なら 本体を買うように仕向けてるんですね~ だから高いんですよ 絶対そうですよ~
アバター
2011/08/06 23:50
80angelさん

まさかメーカーの保証期間内にタイマーが作動したら、品質は最悪ですね^^;

E社のプリンターって、プリンターモニターに表示されるインク残量が
半分残っていたのに、次に電源を入れると半分よりも少し減って、またその次に使うときには
更に減って・・・。しかもモノクロ印刷しかしていないのに、黒インクよりもカラーインクが先に
ドンドン減っていくのには参りました><;(1回の印刷はA4用紙モノクロで2枚ほど)

C社の修理は定額料金になってますので、些細な修理でも高くつきます;;
プリンターって年賀状以外は滅多に使う機会もないし、プリンターのCMって年賀状シーズンしか
放送されてませんからね~。
って事は毎年新型を買わせようと、メーカーが罠を仕掛けてるのかも@@;


アバター
2011/08/06 22:48
こ、これは、ソ○ータイマーならぬキ○ノンタイマー??!
私はエ○ソンですが、電源入れるだけで大量のインクが??

そういえば、インク交換2回で新品が買える・・・。言われてみれば、まったくそうですね。
定期的に買い換えてゆくのが、正しい使い方なんでしょうか?
アバター
2011/08/05 23:09
ウィルさん

E社のプリンターを買おうか迷ってましたが、E社は「電源を入れるだけでもインクを大量に消費」するので
コスト的に断念しました。
最近のプリンターって、本体が安い分、スペアのインク代で利益を回収してるのが・・・
エコの時代に反してるような気がします。

アバター
2011/08/05 23:04
のんのんさん

バレバレですね^^;
はい、そのC社ですよ~。

のんのんさんはデジカメだったのですね。
って、この話しは(ショップに売った)以前話してたやつですよね?

デジカメもプリンターも修理が高いので、壊れた時に困ります・・・。
プリンターなんてインクを2回交換したら、本体の新品が買えますからw
アバター
2011/08/05 22:49
メーカーによって弱い所があるんですよね~ 他社にしても どこかにそんなところがあるので
あまり劇的な変化はないですよね~ 私個人としては 各メーカーは協力して 完璧な品物を作るしかないと思うんですよね~ ってそれじゃ競争も無く 技術も良くならないんでがね
海外メーカーだと 更に個体差と当たるはずれがあるから もっと 悲惨でがね~
アバター
2011/08/05 16:17
同じメーカーで、トラブルが続くとガッカリですねぇ。
コレって、そのC社なのかな?^^;

多分、同じであろうC社のデジカメ、私も2回修理に出してるの。
保障期限が切れていたけど、無料で直してくれて(1回)
「なんて親切!!」って思ったけど、再び同じ症状が怪しく出始めたので、
完全に壊れる前にリサイクルショップに売っちゃって、
今では違うメーカーのデジカメを使ってます^^;

プリンターくん、腕のいいDrに治療されて、完治して退院してきて欲しいね。^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.