Nicotto Town



帰りの電車にて。

JRから私鉄へと乗りついて特急に乗車。

会社帰りの通勤客で椅子は満席。
優先座席にも「立派な大人」が座っていた。
その優先座席のスグ横に(俺のスグ目の前)美人さんが2歳位の女の子を抱っこしてドアの隅っこに立っていた。

暫くするとその小さい女の子は俺の顔をじ~~~っと見て「ニコッ♪」
思わず俺も「ニコッ♪」
数回繰り返して飽きてきたのか「座りた~ぃ」ってグズり出した。
お母さん?の美人さんも抱っこが凄く辛そう><;

でも優先座席の「立派な大人」は見て見ぬフリ・・・

俺なら絶対こんな美人さ・・・ゲフンゲフン・・・(失礼w
美人云々に限らず小さな子供を抱っこしてる人が居れば席を譲るぞ!

それに車内アナウンスで「補助席の利用が可能になりました」って放送があったのに
耳にイヤホンをブッ込んだまま音楽を聴いてる若僧!
そこ邪魔なんやけど・・・。

ったく、席は譲らないわ周囲の音が聞こえない程音楽を聴いてるわ・・・

自己中増殖しまくり><;

アバター
2011/09/29 00:40
のんのんさん

わたしがのんのんさんだったらその場で爆笑してたかもですね^^;
でも勘違いされた本人にとっては・・・><;

妊娠初期の方で見た目が妊婦っぽくない場合の人などは、目印のブレスレットのような物があれば
席も譲りやすいし、勘違い(笑)もなく席が譲れそうですね^^
アバター
2011/09/28 17:01
そうなんですよー。
Drosselさんのおっしゃる通りで、ですねぇ・・・

初老の方に譲っても「わしゃ、年寄りじゃない!」と言い返されるケースもありますね。
断れたら、恥ずかしいかなぁって思ってしまうと、
席を譲るのにも勇気がいる時ってありますね。

ずっと前に、友人とバスに乗ってたら、
(私と友人は座れずに立ってました)
友人が、女性に「妊婦さんですよね?どうぞ・・・」って
声をかけられてました。
友人は「私は妊婦じゃないので・・・^^;」と言ってたけど、
隣にいた私はどう反応すれば~?と一瞬焦りました。^^;
その女性は、「しまった!」と思ったでしょうね。
でも気の利く方だなって思いました。^^
アバター
2011/09/28 00:10
ウィルさん

超満員で立ってる場所すら無い状態なら優先座席に座った方が混雑を解消できるのですが
今回の場合は通路は余裕で空いてましたし、椅子の端に座ってる「立派な大人」にも
小さな女の子がグズってる声が聞こえてたハズなのに・・・。

窓ガラスに優先座席を表すステッカーが貼られてますが、もっと大きな文字で「優先座席」って
ガラス一面に貼っちゃえばどんなに鈍い奴でも見えるかな?(謎

それと優先座席で平気で携帯でメールやWebをしてる人も沢山居ますね。
アバター
2011/09/28 00:01
のんのんさん

あ、このCM見たことありま~す。


「どうぞ」って席を譲れば周囲には「あ、この人良い人だなぁ」って思われる程度なのにね~。
特別な勇気なんて必要無いし、逆に譲らず「無神経」に居座ってる方が恥ずかしい目で
見られてるって事に気が付かない「鈍い」人達なんでしょうね。

でも一つ問題が・・・

それは「この人なら譲るべきか否か」って時なんですよ。
微妙な年代の方って居るじゃないですか^^;
こっちが親切に席を譲ろうとしても逆に年寄り扱いされたみたいに不快感を与えないかとかね^^;
以前席を譲ろうとしたら、頑なに断られました><;
アバター
2011/09/27 09:30
いつから 心が無くなったんでしょうね~
思いやりは”見えない気持ちが集まって見えるようになった物”なんでけどね~
優先席の意味を知らない人が多過ぎるのも困りものですね~
専用と指定した方が良いのかもしれませんね~ 
悲しい事ですね~
アバター
2011/09/27 08:35
 http://www.youtube.com/watch?v=04vCjIU6Dlc

電車内に流しておきたいですw
ACのCMで、私はコレが一番心に残ってます。^^;

「どうぞ!」っていう気持ちを皆が持てればいいんだけどね。
もしかしたら人前で、”親切にする”行動が勇気のいる事かもしれないけど、
あきらかに、知らんふりは腹が立ちますよね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.