Nicotto Town



ビーチクルーザーのタイヤ

巷には色々な種類の自転車が存在するけれど、その中の一つに
ビーチクルーザーって言う自転車が今回のネタ。

で、この自転車の特徴の一つであるタイヤ。
このタイヤが・・・。
普通のママチャリ用では「インチ」は同じでも「幅」がクセモノ。
なのでそこら辺のホームセンターや自転車屋には在庫どころか取り扱いすら無い><;
何せマウンテンバイク並みの太さなので一般的に販売されているリムの幅と規格が違う。
ネットで検索して探してもヒット数が少ない上に「売り切れ」状態;;
何とか見つけてみたけれど、何だか怪しいブランド・・・。

でもまぁ、値段が安いから修理を頼まれた金額内に収まるから今回はまぁ、これでも良いか(笑

注文して返信メールを見ると「在庫切れの為、メーカー取り寄せ」との事。
・・・・。
最初からHPに記載しとけよ><;

待つ事3日、タイヤがキター!
開封して現物を確認。

・・・。

ビート(タイヤの内側の耳)歪んどるがな@@;
流石MADE  IN 中華@@;;;

早々に組み替えしてエアを入れて・・・。
お!エア入れたら一応はモノになってるし(爆

後はチェーンの張り具合を調整しようかと・・・(腰がそろそろ限界)
そのとき!
いつも店に顔を出しに来る「人のやる事全てに口出しする嫌なオッサン」が登場。

オ)おい、そのままじゃチェーン張り過ぎて漕ぐの重たいぞ。
俺)今組んだところやし調整はこれからやで。←マジ今からやるところ!
オ)えらい錆びてるなぁ~。チェーンも油っ気ないやん。
俺)俺のんじゃないし知らんで。
オ)椅子、上に上げ過ぎじゃ~。
俺)後ろの荷台が付いてないし、逆さまにした時泥除けが凹むから支えの代わりに上げてたんやで。

と、こんな「いちいちウザイ会話」が暫く続く・・・

心の中では「うっさいんじゃ!!!」の連呼が(--;

適当に相手をしていたらオッサンもどこかへと消え、残りの細々とした作業も完了。

あ、ライト点くかもチェックだ!
ダイナモの位置も調整して・・・。
「ぐぅお~ん!ぐぅお~ん!」

Σ!!!
リムは歪んでいなかったのにタイヤが凄くブレてる時のダイナモの音が。
手でタイヤを回してチェックしたら・・・。

真横から回転の様を見ると「真円」になってな~ぃ@@;
正面から見てもタイヤがブレてるし。

恐るべし中華製@@;
おまけにタイヤの段目がラウンド形状ではなく「車のタイヤ」みたいに「スクエア」形状@@;
カーブ曲がったら転ぶかも???(謎

でも意外な点は太さとタイヤパターンの割りにはペダルが軽い(驚
おまけに安定感抜群~♪
ハンドルも幅がワイドなのでハンドリングも軽いし、今回はこれで良しとしておこう(笑

持ち主に電話して取りに来てもらった時にタイヤの不具合点を伝えたけれど・・・。
「見た目バッチリなので全然OK~♪」
流石女子高生^^;



ビーチクルーザー、見た目もオシャレでフレームの強度もしっかりしているので
長く乗るなら絶対お勧めです☆

てか、この一連の作業で俺の手が・・・タイヤの臭いでくさっ!><;

アバター
2011/11/26 03:09
恐らく 日本の物作りに対する考え方が 精密で精巧に出来ちゃってるんでしょうね~
外国では消耗品には精密さは要求されてませんから 日本人が見ると見劣りしちゃうんですよね~
中国だって キムチに使うツボは素晴らしい出来だし 韓国の鉄鍋も良く出来てるから 作れない訳じゃないんですよね~ きっと 必要としていないってのが正解かもしれませんよ
アバター
2011/11/25 23:32
ウィルさん

ね!ね!デザインもカッコいいでしょ~?
最初か装着されていたタイヤは「おフランス」製のようでした。

中華製って材質にどんな物を使っているのか謎です・・・。
もう少しでも品質に気を遣って製品作りに力を入れれば世界にも認められるのに勿体無いですね。
アバター
2011/11/24 15:32
ビーチクルーザーは格好は良いですね~ メンテするにはパーツが無さ過ぎて面倒ですが…。
中華系のタイヤってゴム臭がきついんですよね~ 何ででしょうね~?
車用もそうですよね~ 生成しきってないんでしょうね
アバター
2011/11/24 00:56
ちなさん

マジで断面が四角いんです(笑
でも引渡しの前にキチンとわたしがタイヤをブリブリ言わせながら
思いっきりタイトに定常円旋回を繰り返して一応はコケないことを確認しておきました^^

恐らく幅が広い為、エアの量が多くて角ばったタイヤが歪んでうまく路面に接地しているのだと思います(多分キッパリ
アバター
2011/11/24 00:49
のルルさん

居留守って^^;

わたしもマイペース派なので非常にウザく感じちゃうんですよ。

中華製品でも良いものは良いのですが・・・
残念な品質のモノに当たってしまうと凄く気分が「ドヨ~ン」な状態になります;;

先日は現役女子大生のPCの購入アドバイスや購入後のセットアップなども行いましたよ^^
日頃から下は小学生~上はカナリの高齢者まで幅広い年齢層からアレコレ修理や各種設定など頼まれまくってます^^;
あ、小学生は「一輪車の乗り方を教えて~。」って言われて特訓してあげましたよ。
でもわたしは一輪車には乗れませんけどね(汗

便利屋にでも転職した方が儲かったりしてね^^;
アバター
2011/11/23 15:40
え、カーブで転ぶかもしれないって、危ないじゃないですか!
その女子高生さんが、運動神経良さげなら大丈夫かもですが。

それは措いといて、ビーチクルーザお勧めですか、メモメモ♪
アバター
2011/11/23 07:26
口だけは色々出してくる人っていますね^^;
私はじっくりマイペースでやりたいので~
そういう人はすっごく邪魔ですw
中華製なんだか色々すごいですなΣ(*゚д゚*)!!!


しかし、女子高生の自転車ですか(〃∇〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.