Nicotto Town



バイク修理

最近自分のバイクよりも他からのバイクの修理を頼まれることが増えた。

先日は大学生が中古で買ったゼファー400の修理というか
ノーマル戻しのHELP!要請。

バイクの状態は・・・・

まんま「族仕様」

状態を把握するために試運転しちゃいました><;(公道じゃないよ)

マフラーはお約束の「直官!」
ハンドルはアップ&無意味な絞り上げ仕様(押して移動するときハンドル押せないやん><)
シートもエナメルのタックロール仕様で、ケツが跳ね上がってる@@;
肝心のエンジンはプスプス状態・・・。

本人に購入価格を聞くと30万円ナリ!
ノーマル戻すなら部品代でまともな中古が買えそうな気が^^;

でも本人は「自分でも直したい」と言ってるのでメカの構造なども教えながら直していこっかなぁ。

簡単なオイル交換は自力でさせたけど、先ずエンジンがプスプスだったのでキャブレターから分解してみたら・・・

3番のキャブの内部が凄い状態@@;
どうやら前の持ち主がガソリン漏れを止めるのにチャンバーパッキンを交換しないで液体パッキン?普通のコーキング?で処置をしたようだ@@;
それが溶け出してキャブ内部に流れ込み、金糸玉子のように糸を引いていた!!!
数百円のパーツをケチるなよ><;

問題箇所を綺麗に掃除して1.2.4番も全部洗浄&組みなおしてエンジン快調~♪

しかし!直官はうるさすぎ><;


数日後、本人がネットでノーマルマフラーを購入したので取り付けたらしい。
やっぱノーマルは静かで快適だそうですw

後残るはハンドルとシートかぁ。
まぁこの部分はノーマルと交換するだけなので本人でも出来るでしょう。(多分)


でもまた問題発生!
どうやらフロントフォークからオイルが漏れてるって><;
果たしていつになれば彼はバイクに乗ることが出来るのか?

頑張れ!○○君!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.