Nicotto Town



バイク修理2

で、今日はそのゼファー400の大学生の友人のバンディット250のフロントフォークのオイル漏れの修理をした。

バンディットでも前期型はネットで情報が沢山載ってるけど後期型の情報って少ない><;
でも何とかオイル容量&油面のデータをゲット~!

後問題はピストンを止めているフォークのロア側のボルトが緩むかどうか。
なぜなら。。。

インパクトレンチを持ってませんw

はい、いつも人力で硬いボルトを緩めてますので^^;

でも何とかなるもんで、いざ作業を進めると若干硬かったけど緩んだw
ピストンが空転しないサービスツールは持っていたけど、この車種には。。。
サイズが合わなかったぞ;;


で、問題箇所はダストカバーが劣化→雨が入る→内部で錆び→シール破損のパターン。
見事にシールのスプリングが錆びて膨張し、ゴムが変形してました@@;

サクサク分解できたが、内部が酷い汚れ><;
おまけにFZRと違ってアウターチューブのメタルが簡単に挿入できないやん><;

アレコレ手段を考えて古いメタルを上に被せてドライバー+ハンマーで打ち込んだw
オイルシールの打ち込みもサービスツールなんて買わないので、これもまた古いシールを上に載せて打ち込み~!

オイルを入れて油面も計って完璧☆
本人の要望で「硬目がいい」って言うからオイルの粘度もUPして油面も若干アップ。
そして試運転。

抜ける前にも乗ったことがあったけど、修理後は以前よりも何十倍も乗り味がいぃ~♪
本人も満足して喜んでくれたし♪♪


っていうか、俺ってバイク屋じゃないんだけど・・・・(笑
本業よりこっちが上手かったりして?(謎

あ、勿論部品代の実費以外は貰ってないですよ~。

アバター
2012/09/12 01:28
のんのんさん

器用?なのかな^^;
まぁ、趣味の範囲なら自分で言うのも何ですが、器用なはず!(多分w
おまけに頼まれると断れない性格なんですよ><;

留守中に色々ネタがあったので、追々ブログにアップしていく予定です。
アバター
2012/09/11 16:48
Drosselさんは、本当器用なんですね^^
尊敬しちゃいますよ!
周りの方から頼りにされるってすばらしい事だと思います^^

そして、Drosselさん、お久しぶりです~♪
お元気そうで安心しました(*^。^*)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.