Nicotto Town



書いちゃいます! 

最初は書くつもりはなかったけれど、やっぱ書くことに決めました。

毎回ながらの長文になるけど・・・

もぅ限界!


家の隣の空き地に1年半か2年前位から近所の某建設関係の業者(個人事業)が
当初は仕事に使う中・大型トラックや特殊車両の駐車場として地元の不動産屋から
1台4000円(この辺の相場は6000円)で5台分借りていた。
そこは既に1台分を他の人が駐車場として借りていたのを(推測ですが)業者が
何か月分かを握らせて他の駐車場(6000円)に立ち退かせた。
だってそこのお宅、家の隣がその駐車場なのに、わざわざ2000円高くて離れた場所に置くなんて考えられないでしょ?

で、早朝からトラックのアイドリングで煩いわ、従業員のデカイ話し声も煩いわで・・・
その業者のオッサンとウチの家は古い付き合いなので、ウチの親父も最初は普通に
「早朝のアイドリング、大きな話し声は控えて欲しい」と伝えた。

最初は素直に聞き入れてくれてアイドリングもしなくなったけど、従業員の声は。。。
っていうか、そこのオッサンの甲高い声、そこの○○息子(実質社長)も甲高い声。
マジ煩いっちゅうねん!!!!

そんでもって次は当初駐車場だったのに鉄パイプを地面に打ち込んでトタンの波板で
壁と屋根を作り出し。。。
自分達の仕事の資材置き場へと変化していった。
トタン屋根なので雨が降るとパンパン煩い・・・
この件も苦情を言うと最初はスポンジを黒いシートでサンドしたものを屋根に敷いたけど
そんな安っぽい物はスグに風化して。。。
風が吹く度に2階のわたしの部屋にスポンジのカスが吹き込んでくる。
当然これも苦情を言うと
「あーだ、こーだ煩い!こっちは言われる通りの事はしたんや」と逆ギレしやがる。

で、それでは収まらず今度は鉄枠やボルトなど仕事で使ったものを
夕方以降の時間帯から毎日「バタン!ガシャン!」ってのが遅い時は7時半まで続いたりする。
トタンの波板1枚とブロック塀、ウチの家の壁しか音を遮断するものがなく、その騒音は
TVすら音量を上げないと聞こえない。
勿論、振動も伝わってくる。

我慢に我慢したが終にウチの親父もブチ切れて資材置き場で仕事をしている従業員へ
怒鳴り込みに。
当然、そこのオッサン、息子も呼び出した。

が!

三流大学出のおまけに常識に乏しいそこの息子曰く
「こっちは仕事してんねや!」
「法律には一切違反してへん!」
「出るとこ出てもかまへん!」
「仕事やし何してもええんじゃ!」

と、大口を叩きやがった。

こんなア○を相手にしても話にならんのでそこのオッサンにも騒音の件を言うと
これまたバ○息子同様
「こっちは仕事やし、しゃぁないやん」
「どないせぇっちゅうねん」

と、親子揃って自分達の愚かさを露見させてやがる。

俺も2回、ウチの親父が唸りに行くのを2階から見ていて親父が暴走しそうになれば
止めに入り、代わりに俺がオッサンに話し合おうとしてもおっさんは
「しゃぁないやん」の一言で俺に背を向けて逃げる始末。

で、クセが悪いのはそこの息子!
俺はいくら文句を言いたい憎たらしい相手のオッサンでも、目上の人間としてそれなりの
言葉使いで話してる。
でも、そのガキはウチの親父と俺を完全見下した言葉使い。
これには俺もキレた。
っていうか、バ○は所詮バ○だ・・・。
挙句に言う言葉が「頼むし俺たちを法的に追い出してくれ」←バ○息子側
その時の顔が完全に俺をあざ笑い、コケにしてやがった。
こっちはその気になりゃ追い出す手立ては考えとるわぃ!!!!

まぁ、ア○はア○やしバ○はバ○。
この親子の世間知らずを近隣の人達に知らしめる意味合いを込めて
今度はお願いではなく、「嘆願」と言う形で今回の嘆願の趣旨を明記し
1件1件説明&苦情の有無も調べて、賛同してくださった皆さんに署名を頂いた。
勿論、バ○親子の発言の一部始終も。

やっぱウチ以外にも騒音や車の出入り、出入りの際のタイヤについた泥なのでの
道路の汚れや、道路にハミ出しての従業員の車の駐車等の苦情は多かった。

最初内容証明付きで署名を送りつけてやろうかと考えたが内容証明って文字数に制限&枚数で料金がアップ。。。@@;
まぁ、今回は第一段階なので「送った証拠」として簡易書留で送った。
これなら宛名と差出人部分をスキャンしてレシートにそのまま記載されるので証拠も残る。

が!!!!

同じ市内なので翌日には到着するので郵便配達員が来るのを待っていた。
(ウチの方が先に配達されるので、ウチを通過したら配達されるって訳)

で、14時頃かな。。。
ブルの散歩に出て帰りにウチの郵便受けに何か入っていたので見てみると
俺が昨日出した封筒が開封されて、宛名のラベルも汚くむしり取られて突っ込んであった。

・・・・。

やっぱオッサンはド・ア○や~!

近所の住民の皆さんの意見やぞ?
ウチだけが迷惑してるんと違うねんぞ?
件数にして約30件もオッサンのところに迷惑してるんやぞ?

その返送(突っ込んであった)封筒を今日は偶然にもオッサンが隣で仕事をしていたので
ウチの親父が持って行くと「そんなもん知らん」と一言。

・・・・。
救いようのないバ○。

同じ無視するなら黙って処分すりゃ素直に受け取ったって思われるものを。

あ、捨てられないように原本はウチで保管して、送付したのはコピーの方ね。


っていうかさ、己さえよければ住民の生活は無視?
そっちの会社よりもこっちは何十年(大げさ?)も前からここに住んでるんじゃ!
お前のところの息子、小1の時に集団登校が嫌で、毎朝ピーピー泣きやがって!
おかげで俺が先生から「その子と一緒に皆より少し早めに家を出て登校しなさい」って言われて毎朝俺に連れられて登校してたんはどこのどいつや!

住民パワーを思い知れ!

アバター
2012/10/05 21:57
真面目な人間の店は暇で 適当な人間の店は忙しそう 
こうなったら こっちも真面目にやるのやめて 人に迷惑かけながら いい加減に稼ぎましょうか?
そんな事 出来ませんよね~ モラルがありますから 頑張りましょう
アバター
2012/10/03 00:29
ウィルさん

ウチの店も暇で~す(泣

この件につきましては進展がございますので、ブログの方でお知らせしますね。
アバター
2012/10/02 12:56
人間として駄目駄目な人たちですね~ そんな人間でも商売が出来るんですね~ (なんで俺の店暇かな~?)
不動産屋もあり得ない位常識が無いですね~ 本当は間に入って問題解決するのが不動産屋なんですけどね~
住民パワーで追い出し 何なら倒産させちゃいましょう
アバター
2012/09/30 02:22
ちなさん

なあなあどころか、凄くいい加減な不動産屋です。
よくもまぁ、こんなんで地元で商売が出来るなぁと逆に感心しちゃいます。

ちなさんもトラブル大変ですね><

あ、奴等の特殊車両は某、自動車専用道路で制限速度を遥かに上回る速度でカッ飛んで走ってましたよ。
何とかの一つ覚えのように所有してる車のナンバーは全て同じにしてますので
どこを走っていてもスグ分かりますからね。

そそ、従業員の中に腕に絵を描いた人間も居ましたよ。
だけど例の親子とは違ってそこの従業員って日頃からキチンと挨拶もしてくるし、ウチと例の親子の間に挟まれて結構ツライ立場だとは思いますけど・・・。(甘さは禁物?)

ちなさんもトラブルが解決するといいですね。
アバター
2012/09/30 02:13
ことみさん

沢山のアドバイス、ありがとうございます。
署名をいただいたご近所の人の中に家族が法律に関する仕事をしている人が居るので
「力になれるなら力をお貸ししますよ」とも言っていただけました。

あ、未だに不動産屋からは電話一本すら来てません。

アバター
2012/09/29 23:24
色々とトラブルの種が尽きないようですね。

でも、駐車場として借りたところに資材置き場組み立てるなんて、契約違反にならないんですかね?
それとも不動産屋さんがなあなあにしてるとか?
そちらが事なかれ主義だと始末が悪いと思います。
私事ですが、今それで不動産屋さんとは険悪になってるですよ(笑)早く引っ越したい。

「法的に追い出してくれ」って余程自分たちの立場が優位にあると思ってるようですね。
案外抜き打ちで検査したら、免許不携帯だったりしないもんでしょうかねー?
後は特殊車両の免許なしで操縦してる従業員がいたりとか。
アバター
2012/09/29 02:39

一番肝心なのは、調停の後、裁判にするにしても、民事であってもですが。

継続的な事を必ず約束させる事です。

騒音やいろんな事に対する策をやっていると言って逃げると思います。

確かに最初はやったけど、それが全然効果ない場合や、やったところの補修など年数がたてば必要です。

そこのところ、きっちりする事を、必ず調停で訴えて下さいね。

自力では限界があるので、専門分野がこの方面の弁護士さんを立てる事も考えるべきかと。

父上には話さず、弁護士さんを探す事もされた方がいいかと思います、こちらの思いを組んで、勝てる弁護士を。

弁護士にも色々いますから、意見が全然違う人もいますのでね、合う人を探しておく準備は必要かと思います。

民事しか無理だとしても、お金払って終わりにしたら、今の状態が何も変わりませんからね。

おおげさでも、そこまでしないと、だめな人たちですよ、権力には弱いでしょうから、法律できちんと守らせるべきです。

もちろん、出来なかった場合は、ペナルティが与えられるように話をつけねばダメですよ。

不動産屋も一緒に訴えるべきならば、不動産屋にも内容証明を送りつけておいた方がいいかも。

責任はありますからね。

人の証言は、記憶なので、あいまいです。

やはり会話は録音できれば、するべきです、直接のやりとりの録音ですから。

集団訴訟するのが一番効果ありそうな気がしますね。 

署名もして頂いていますしね。

どういう方向で追い込んでいくのがいいのか、弁護士さんや行政書士の方等、プロの意見もあればいいかと。

色々と書いてみました、頑張って下さいね、ほんとに健康被害が出たら遅いですからね。
アバター
2012/09/29 01:00
ことみさん

文字数制限の為、続きはこちらに書かせていただきますね^^;


わたしの部屋は2Fで親父は1Fなんですが、2Fも確かに音は聞こえますが、高さがある分マシですが
1Fは壁を隔てた真横での作業なので、窓を閉めていても頭がおかしくなりそうな位、ドッタンバッタン
音が響きますよ。しかも時々「ビクッ!」っとなるような大きな金属音も。

健康被害が出て慰謝料請求って手もわたしは考えていましたが、親父は「まぁ、近所の事やしそこまで・・・」と生ぬるい事を言い出す始末で><

昨日もウチのお客さんと、「とことんむしり取ったれ!」「そこは自分が年寄りな事を利用して健康被害が出た」と唸れ!と煽り立ててましたよ。

大口叩く奴からは取れるものはしっかり取るか、恥をかかせるか、痛い目にあわさなきゃ気が済まないよね!
アバター
2012/09/29 00:45
ことみさん

そうそう!不動産屋にも土地を貸した担当者に電話なり、ウチに来るように言ったんですよ。
でも担当者は退職して・・・。
で、2日程前にも3回目の電話をしました。
その時は「後ほど話の分かるものに連絡を入れさせます」との事。
待てど暮らせど未だ連絡すらありません。

この不動産屋、地元でも昔から経営していて名前も結構知られていますが、やっぱ昔から
結構いい加減な商売をしているみたいです。


会話録音の件も考えましたよ。
でもウチの親父が毎回先走って唸りに行くので・・・準備が間に合わず><;
何度も親父には言ってるんですけど・・・我が親ながらアホです;;
だけど近所の人達もやりとりの声は聞こえているはずなので、奴らの間抜けな発言は耳に入ってます。

警察はウチの親父が自分で計3回呼びました。
事を大げさにして近所に知らしめるのと、相手を煽っておいて手を出させて現行犯で引っ張るのが目的で呼んだようですが・・・
効果があったのは例の「親子だけ」警察が居る時には自分の家にそそくさと逃げ帰る事くらいです。
まぁ、警察も民事には関与しないので、今後もし手を出しそう、出されそうになるような事があれば
事前に生活安全課まで相談に来てくれとの事でした。

役所の環境衛生課にも相談に行きましたが、資材置き場の手作業での騒音の規制はないので
役所としては口頭で「指導」しか出来ないと返事を貰いました。
ネットで他の自治体を調べると細かく条例が制定されてる所もありましたが、地元は。。。

役所で紹介された紛争解決相談窓口?(確かこのような名称だったと思います)も
結局は示談、調停って形に終わるようです。
こんなんじゃ奴らには効き目が無い様に思えるのですが・・・。

あ、奴らは会社といえど、個人が経営しているところで、半分下請けみたいなところですよ。
なまじ急成長して鼻息が荒いんだと思います。

昨日も署名を1件、今日も新たに1件いただきました。
こちらから受け取りに伺うと、義理や厄介で書くお宅もあるかと思うので今回の署名はすべて用紙を預けておいて賛同者のお宅の方々に任意でウチまで届けて下さるようにお願いしましたので
本当に日ごろからウチと同じように不快な思いをされているお宅が多いのが事実です。


アバター
2012/09/29 00:10
銀治郎さん

奴等、資材置き場の屋根や壁も基礎を打たずに鉄パイプで組んでるので建築法違反にも問えないんですよね。。。

音量に関してはその現場にて据え置きの機械等の継続した音が原因の騒音なら規制があるのですが
手作業となると規制対象外になるんです><

でも奴等、「日曜は作業したらアカンって決まってるから音は出してないやろ!」と
ここの部分は「法律」に従っているようですが、これは資材置き場は規制対象外なので
日曜でも可能なのに、ホント法律を理解してない奴等です。
因みに奴等の言う日曜の作業云々に関連する事項ならば午後6時だっけか7時以降の作業は禁止って
項目があるのに。
知識のない奴らにはここの部分で攻めてみようかな?
でもまた「しゃぁないやろ」で通すだろなぁ。

こんな奴らに限って自分がどっかの店に客として行った時に「こっちは客やぞ!」と唸るタイプだと思います。マジ輩ですね。

アバター
2012/09/28 23:58
のんのんさん

奴らは親子共々礼儀、常識知らずですよ。
なので従業員にも指示が徹底されていないので、今日も夕方7時を過ぎてもドタバタやっていて
おまけに従業員達の馬鹿笑い(デカイ声で)が響いてましたよ。

今度の台風で資材置き場の屋根でも吹っ飛んでウチのどこかに被害を受けたら即、ボッタくってやりますw
アバター
2012/09/27 04:34
こんばんは。

えらい大変そうですなぁ。

民事でなく刑事訴訟できそうな、レベルの出来事があれば、そく警察通報ざたで、相手はちょっと引いてくれるかもですが。

その業者に土地を貸している不動産業者に、文句つける事もお忘れなく。

不動産業者とそのあほうな社長親子の会社との契約になりますんで、そこも押さえておいた方がいいと思います。

近隣住民からの苦情も、今の状態をお伝えしてみる事ですね。

不動産屋の対応しだいですが、まぁ不動産屋が味方してくれると、きちんとするか、そこから立ち退くかしかない状態に追い込まれるでしょうしね。

後は、不動産屋に行くとき、必ず会話を記録できる準備があるといいですね。

不動産屋も商売なんで、お金がからんだら、おぬしも悪よのうと、どっかの問屋のように、向こうの味方につく場合もあるのでね。

裁判にするのかどうかわかりませんが、相手の印象が悪い方が証拠があると有利なんでね。

相手が、話した内容等を、知らんとはいえなくなるのでね。

そういう会話があると、他の話も、知らんってのが、信用なくなりますからね。

ばか親子との会話も、文句つける(話し合いする)時は、録音するのがいいですね。

今は簡単に録音できる機能がついてる小物があるかと思うので。

出来れば、他の駐車場に移転された方のくわしい話も聞けるといいですね、

どういうからくりで移転したのか等ね。

不動産屋も腹黒いかもしれないのでね、色々情報は多く持つ方が有利になりますよ。

それと、市に相談、区になるのかな、住んでるとこで違うけれど、窓口あるかと。

トラぶってる話をするのもいいかと思います。

警察にもあるかいな、窓口ってあれば行っておくといいかも、近隣トラブルとかのね。

そういう前置きを置いておくとないとでは、最終的に争うときに違うから・・・ 余計なお世話かもですいません。

頑張って下さいまし!

なまじ、お金があると、お金さえ払えば、専門家がなんとかしてくれるとか思ってるんじゃないですかね。

顧問弁護士がいるくらい大きな会社なんでしょうかね?

とにかく、そういう馬鹿親子は、私は嫌いなんでね、とことんやってやれですわ。

慰謝料もとっちゃいましょうね!

体調が悪くなるようなら、医者にいって事情を話し、診断書も忘れずに。
アバター
2012/09/26 11:55
法的処置で追い出しましょう
話し合いの余地はないですねぇ…
ガンバってください(^^)v
アバター
2012/09/26 11:05
もぅ・・ホント困っちゃいますねぇ。
よく「法律に違反してない」ってセリフを口にする人がいるけど、
「法律の前に、人に迷惑かけてるか判断出来ない方が、おかしいわー!」って
言いたくなります。
時に、法律なんてどうでもいいじゃん・・・って思ったり。
それより、礼儀、常識を意識したいものです。

近所には、いろんな人が居ますよねー
そっかぁ。。。その息子さん含めて、昔からの付き合いなんですね~
付き合いが長いと(親しくなくても)気が重いですよね。。。><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.