Nicotto Town



緊急逮捕

今日(金曜)の昼に母が妹の店に行った際にほんの30分の間に自転車を盗まれた。

丁度店のお隣の植木職人の旦那さんが、反対隣の家の植木の手入れをしている時に
偶然、犯人と思しき男が母の自転車と似た自転車で走って行く姿を目撃されていた。

目撃情報は「黒い服装でメガネ、今風っぽくない若い男」だそうだ。

わたしは母が帰宅してから事件を知らされたけど、店を離れられず・・・。


母と妹はスグ警察へ盗難届けを出しに行き、一旦帰宅(店)


夕方4時頃にまたお隣の植木職人の旦那さんから連絡が入り
「ドコモショップの駐車場で似たような自転車が止まってた」と。

丁度俺は店が暇で手が空いていたので親父に店を任せてバイクでGO!

しかし自転車が見つからない。
その場に居たガードマンに聞いても「見てないよ」と言われたので
その足で妹の店へ。

店内で再度情報を整理し、今度は近くのマンションの駐輪場が怪しいって事になり
(過去にもそこで盗難自転車が発見されている)
そのマンション方面へバイクを走らせて20m程走ったら!

対向車線の歩道を見覚えのある水色の自転車に乗る犯人の風体と似た男がこっちへ走って来る。

俺がスクーターならUターンして追いかけるのだが、250ccのスポーツバイク・・・
小回りが利かないし交通量も多いしターン出来ない><;

バイクを路肩に止め、犯人をダッシュで追跡開始!

が、しかし・・・相手は自転車&俺運動不足で昔の様にダッシュ出来ん><;

30m追跡した時、犯人が後ろを確認し路地へと曲がりやがった!

俺「マズ!バレたか??」
でも追跡中も声出してないし距離も開いてたし大丈夫??
だが同じ角を曲がらず俺はそのまま直進して、追跡してないフリをしてるのに・・・

偶然店の前で妹が俺の帰りを待っていたようで、妹も犯人を目撃。

妹「Drossel!犯人おった!」「曲がりよったで!」と叫んだ><;

あちゃ~><; せっかく追跡してないフリして直進したのがバレたがな><;
仕方ないのでスグUターンして曲がると、犯人は自転車を路肩に止めて
何食わぬ顔してこっちへ歩いてきた。

その時!

俺より犯人に近かった妹が
「こら!待たんかい!逃げられへんぞ!」と叫んだ。

俺  ・・・・。

叫ぶの早すぎ!><;

犯人はまたUターンして今度は走って逃走。

俺はすかさず犯人が置いて行った母の自転車で追跡。

そして次の角を犯人が右折したのが見えたので更に追跡!
と思ったら、曲がった途端見失った@@;

曲がった角はトタンの壁のある月極め駐車場になってたので、自転車で中に入り捜索開始。
しかし犯人は居なかった。

曲がった路地には知り合いのおっちゃんが自分の家の前で何か作業していたので
俺なりに推理してみた。

曲がったのは確実。
駐車場には居なかった。
曲がった先には人が居た。
追われてる犯人なら人の居る方へは逃げないだろう。

ってことは駐車場の隣の家の裏へと通じる通路の奥か?

ここは思い切って。。。

「ごるぁぁぁぁ!泥棒!隠れても無駄じゃ!出てこんかぃ!」
「泥簿!泥棒!」
と大声で叫ぶと・・・
泥棒ではなく、そのご近所さん(全部俺の知り合いw)が出てきた^^;

この地域は小さい頃から遊びまわっていたので路地裏まで知ってるので
この路地の先は抜け道が無いので俺は奥へと進んで行くと・・・
このお宅の真裏に犯人が棒立ちになっていた。

すかさず襟を掴んで「逃げるなこらっ!」と一喝。

犯人「すいません」「すいません」と何度も繰り返す。
挙句に「許してください」とまでも。

誰が許すか!

スグ携帯で110通報。
でもなぜか通報中にバイクに乗った警官が到着。
どうやら偶然妹の店の前の道路をバイクで通りがかった所へ妹から話を聞いて
急行してくださったようだ。

その警官に犯人を引き渡し、ゼェゼェ息を切らしていると、全く知らない新聞配達の
お姉さん?おばさん?が事の顛末を見ていてわたしの後ろからバイクで追尾していたそうだw
で、そのお姉さん?おばさんが「疲れた時には糖分だー」と言ってチェルシーをくれたw
おまけに「喉も渇いたやろ?」と言ってジュースまでもw
しかも帰り際には「これもあげる」と言って夕刊までくれたしw(俺のファンか?w)

俺はその後警察署まで行き、犯人捕獲までの状況を一から説明。

どうやら現行犯逮捕ではなく、緊急逮捕になるので、至急裁判所に書類を請求しなきゃならないらしく、急いで状況の書類を作らなきゃならないっぽい。

そんなこんなで午後4時頃捕獲で、書類を作るのに3時間以上も時間掛かった><;

それにしてもこの犯人、前科もあって現在執行猶予中だそうで・・・。

まぁ、ウチの物を盗んだのが運の尽きじゃ!
おまけに地元の人間ではなく、しかもバクチをしに行く為に足代わりに盗んだとは。
それにまた盗んだ場所の前を通過して駅方面へ行くってw

普通盗んだ現場なんて行かないやろw
バクチ場で違う自転車に乗り換えていれば俺に見つからなかったのにw
ほんと、間抜けな泥棒やわ・・・。


書類が完成した後で今度は犯人の発見場所、最初に対峙した場所、曲がった場所
捕獲した場所での写真撮影。
現場で俺が指を挿しながら警官がカメラを構えると、通行人の冷たい視線がチクチク。

「俺は犯人じゃねぇぇぇぇぇ!><;」(心の叫び)

通行人から見ればどう見ても俺が犯人??w

そんなこんなで帰宅したのは午後8時を過ぎてた・・・

あ~!腹減った;;
走ったので肺が痛くて咳が出る;;
おまけに運動不足だったので膝が痛いし;;

中学時代は100m11秒台は楽勝だったのになぁ・・・あぅ><;

これを機に運動してみよっかなぁ。




アバター
2012/11/13 01:42
ことみさん

ほんと、今年に入ってから色々と問題等が多発しまくって参ってます><;
どこかお祓いにでも行こうかと真剣に考えております・・・。

しかし今回の犯人って執行猶予中の身なのに、一体何を考えて行動してるのやら・・・。
盗む事に関して感覚が麻痺しちゃってるのかも@@;

今日、警察へ自転車の返却手続きに行った時に「今犯人はどうなってるのか」と尋ねると
隣街の警察署にて取調べを受けてるとの事でした。
って、隣街でも何か犯罪を犯してたとは@@;

今回、ヒョロヒョロな相手だったので万一凶器を持っていても「勝てる」自信はありましたけど
やはり油断は出来ませんよね。
アバター
2012/11/12 06:06

次から次へと、騒動が起こりますねぇ、おはらいでもやってみますかってのはおいといて、

自転車戻ってきてよかったね。

とられて、戻ってくるってなかなかないんだよ。

近くで調達、その上近くを乗り回す犯人もおまぬけかもだけど、妹さんも勇気あるね。

おまぬけ犯人じゃなきゃ、逆上して妹さんを刺そうとしてたかもしれないし、たてにとられてかもしれないし。

誰も、けがなく捕まえられて良かったなぁ。


アバター
2012/11/12 02:22
ちなさん

現在進行形の件は今現在、凄くややこしい状態へと発展しちゃいました・・・。
この件については追々ご報告するつもりにしてます。


ちなさんって運動不足なんですか?
でもわたしよりも絶対動いてるはずですよ~。
だってわたしの場合、通勤時間0分ですから(笑

わんこの昨年の12月までは居ましたが、今は居候?のブルドッグしか居ないので・・・。
おまけにこのブルドッグ、散歩が嫌いで歩かないんですよ(汗
なので全くわたしの運動にすらならないわんこなんですよね・・・。

あ、先日受けた検診の結果を明日にでも聞きに行こうと思ってますので
その結果次第では少しは自分でも「運動しなきゃダメだ!」って気になるかも?(毎回結果は同じだと思いますけどね^^;)
アバター
2012/11/12 02:16
ウィルさん

そうそう、ほんと隣近所の付き合いは大事だと思います。
この言葉を例の奴にも聞かせてやりたい気分です。

足の件ですが、翌日には既に痛みが><;
更に今日は足の裏までイタタでした;;
でも不思議と筋肉痛ではなくて、筋が痛くて^^;
やはり日ごろの運動不足が原因なんでしょうね・・・。今までこんな痛みは初めてでした(汗

って訳で店が暇な時に自分で按摩器を土踏まずに当ててました(笑
そのせいか、今は足が軽くなってますよ^^

アバター
2012/11/12 02:10
苺花✿さん

コメントありがとうございます^^


苺花✿さんも被害に遭われたのですね><;
盗む側からすれば「何気に」盗んだかも知れないけれど
被害を受けた側にとっては精神的にもダメージを受けますもんね・・・。

ウチは駅に近いせいか、油断するとスグに乗り逃げされるんですよ・・・。
今回は無事奪還できましたが、過去には少し離れたマンションの駐輪場に乗り捨ててあったり
コンビニに放置してあったりで、管理人や警察から電話が入って自転車を受け取りに行ってました。
中には1年位発見出来なくて諦めていたら、犬の散歩中に犬が用を足したのでそれを回収し
ふと前を見るとわたしの自転車が@@;
サドルにコンビニのレジ袋を被せてあったので、犯人が1年間乗り続けて居たと思われます・・・。

なので自転車泥棒って被害者の生活圏内に必ず住んでいますので凄く腹が立ちます・・・。
施錠してない側にも過失はありますが、施錠しても破壊する奴も居ますからね@@;
アバター
2012/11/12 02:00
のんのんさん

全力で走ったとは言え・・・
気持ち的には犯人の「真後ろ」を走ってるつもりですが、実際は・・・><;
重力が普段の3倍くらい増加した感じで、体が前に進んでいませんでした^^;


のんのんさんの身近でも逮捕劇があったんですね@@;
でもそんな逃げ道の無い場所へ逃げるとは・・・
きっと犯人は地元の人間ではないようですね。
例え地元であっても、その周辺に住んで居なければ、路地裏や狭い通路の「先」なんて
行き止まりかどうかなんて分かんないですから。

のんのんさんもお買い物中はくれぐれも気をつけてくださいね。
最近ウチの地元でもひったくりが多発してます@@;
アバター
2012/11/12 01:50
salyuさん

お久ぶりですね^^
お元気にされてましたか?


タイトルを見てわたしが逮捕されたのかと思っちゃいましたか?(笑
自転車に限らず、過去にはスクーターを盗みに来た奴も・・・
当然そいつも捕まえましたけどね^^;

ホント、人の物を平気で盗むなんて困った世の中です><;
アバター
2012/11/10 19:37
現在進行形のことが解決したのかと思いましたが、別件でしたか。
でも、こちらも無事解決でめでたしですね♪

私も運動不足なので耳が痛いです(笑)
いざと言う時、これじゃ身体が動かないだろうなぁ。
Drosselさんは、犬の散歩とかしてらっしゃるので、幾らかは運動してると思いますが、私はさっぱりです。
アバター
2012/11/10 16:06
凄い物を釣りあげましたね~ 生きの良い物を・・・。 やっぱり隣近所とは仲良くしておくのが良いですね~
運動不足は現代病ですね~ 車にバイク 自転車 エレベータ エスカレーター 楽するものだらけですからね~
あん摩さんに行って 足だけでもケアした方が良いですよ~ 数ヶ月後とかに痛くなるケースがありますから
アバター
2012/11/10 13:43
自転車
私も盗まれたことあります(>_<)
よくありますよね
でも泥棒を捕まえて
自転車とりかえした話を聞いたのは初めてです
無事戻ってきてよかったですね^^
アバター
2012/11/10 12:47
お疲れ様でした!
このドタバタを読みながら、私もドキドキしちゃいました。
でも、Drosselさんの執念で、捕まって良かったです。
そして捕まえた後の、皆さんののささやかなお気持ちも、暖かくて嬉しいことですね。^^

全力で走るなんて、息が切れますよぉー
私なんて絶対無理ww
肺が痛くなるの、よーく分かります^^;
気管までカラカラになった気分ですよね。

ウチも近所のスーパーで、おばさんがバッグを盗まれて、
泥棒が逃げ、たまたま近くにいた男性二人が追いかけ、
なんと!私が住んでるマンションの駐車場での逮捕劇がありました。
ウチの駐車場はフェンスがあるから、そこでひっかかったんですww
追いかけた男性に感謝、感謝・・・の被害者のおばさんでした。

Drosselさん、大変よく頑張られましたね!スバラシイです!(^^)!
アバター
2012/11/10 12:34
タイトルにびっくりしましたw
お疲れ様です!怪我がなくてよかったです・・・怖い世の中ですから><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.