Nicotto Town



続・自転車の件

金曜に警察署にて「自転車は証拠物件として暫く預かります」と言われた。
預かって指紋採取等をするらしぃ。

でも指紋採取なんてスグ済みそうなもんなのに・・・。
警察から連絡が来ない。

土日は警察も休みか?(爆

なので日曜の昼に電話で聞いてみた。

「金曜に自転車泥棒の件でお世話になった○○ですが、自転車はいつ返却されるんですか?」

警察「金曜で間違いないですね?担当の警察官の名前はわかりますか?」

俺 「名前は全く聞いてません。」

警察「ではお調べして折り返しお電話します。」

俺「ではお願いします」

で、待つ事6時間以上。

俺は電話の事を「すっかり」忘れてたw
突然電話が鳴り電話に出ると「○○警察です。自転車の件ですが、明日実況見分を行いますので立会いをお願いします」

俺(心の中の声)
「まだ実況見分も終わってないんかぃ><;」

俺「それって自転車の名義人じゃなきゃダメなんですか?」
警察「いえ、○○さん(俺)でも構いませんのでお願いします」

明日は休みやのに・・・・

俺「時間は?」
警察「ご都合の良い時間で構いません」

めんどくさ~><;
とにかく早く返却してくれぇぇぇぇ!

俺「じゃ・・・お昼以降ならOKです」(休日は爆睡したいもん><;)

って訳で明日実況見分に立ち会ってきます・・・。

警察も沢山事件を抱えてるし、ウチの件に掛かりっきりって訳にもいかないもんね^^;

アバター
2012/11/14 00:28
苺花✿さん

ホント、手間が掛かっちゃうんですよ・・・。
おまけに調書の最後に署名し、捺印するのですが印鑑を持参しないと
被害者なのに左手人差し指の指紋を><;

実況見分は何処でどのようにどうしたかを現場で再現したり、ポイントを指差しながら
写真撮影をしたりします。
状況を知らない通行人から見れば、こっちが犯人と勘違いされそうですよ@@;
アバター
2012/11/13 23:56
盗難品がかえってくるまで
いろいろあるんですね(>_<)
実況見分とかどんなことするんだろう
立会とか大変そうだけどがんばってください
アバター
2012/11/13 02:09
ちなさん

轢き逃げを目撃ですか!凄いタイミングだったんですね・・・。

しかし110番でそんな風にオペレーターは言ったんですね@@;
いくら当直っぽいとは言え、通話は全て録音されてるのにね。

夜間って勤務中の警官の人数って昼間より少なくなるので、他で事件などが起こっていると
こちらの現場への到着は仰るように凄く遅れますね。
でも轢き逃げよりも遥かに凶悪な犯罪ならば、パトカー数台&大人数があっと言う間に
現場に急行出来るのが不思議です。
警察内部で優先順位的なものがあるのでしょうかねぇ。

だけど人員不足で忙しい中にもかかわらず、例の件でウチがお世話になった、ある警官は
無線で何度も呼び出しが有ったにも係わらず、ゴタゴタが沈静化するまで深夜1時までお付き合いくださりました。(若手の警官は早く戻りたそうにしてましたけどね)

アバター
2012/11/13 01:59
いねこ隊長

特殊能力(謎w を失ったのもここ最近の不運の連続の一部かも><;
あの能力?wは是非復活して欲しいですからww

ほんと、ついてない事だらけなので見かけによらず精神的にも凹みぎみです;;

隊長も気をつけなきゃダメですよ~。
ウチより都会なんだからw(当たり前かw
アバター
2012/11/13 01:54
ことみさん

警察って入れ替わり立ち代り何度も同じ質問してきますよね~。
「さっき他の人にも同じ事聞かれたので言いましたよ」って言っても
もう一度お願いしますって・・・。

こちらが急いだり時間が無い時にはイライラしますけど、今回みたいに時間に余裕があるときなら
滅多に入れない警察署の内部まで入れるので、警察署見学も出来ちゃうので面白いですけどね^^;


弁護士の件、色々アドバイスありがとうございます。
事前に調べてはみましたが、仰るようにどのように選んでよいのか基準が分からず・・・。
おまけに今回はもし、依頼するとなれば急を要するかも知れないんです・・・。
例の件でこじれてしまって向こうから宣戦布告を仕掛けて来ましたので。
これについては今月中旬以降にはブログにアップするかもです。
アバター
2012/11/12 23:50
今日は実況見分の日でしたか。
せっかくのお休みにお疲れ様です。

警察のお世話にならずに済むように(被害者にもならずに済むように)、今まで以上に気を付けて過ごそうと思いました。
因みに警察と関わったのは、事故で事情聴取受けた時と、目の前で轢き逃げがあったので110番した時くらいですねー。
110番した時が帰宅時の夜遅い時間だったせいか、当直らしき警官が「轢き逃げだってよ~」って傍らの人にのんびり話てるの聞こえてイラつきました(笑)
現場に来るのも遅くて三十分しても来ないし。
幸い、当事者は自転車をひっかけられた時の擦り傷だけで、直接轢かれた訳じゃなかったので、不幸中の幸いでした。

公務員は税金分の仕事をして欲しいと思いました。
めんどくさそうな受け答えが、今思い出してもムカつきますねー(笑)
軽傷だったからよかったものの、重症だったら警察の怠慢としてニュースになるところなのに。
アバター
2012/11/12 23:06
しばらくぶりに来て ブログ読んだけど・・
またまたまたまた 大変やなぁ><。

例の能力がなくなって以来、
別の能力が現れたのかしら?L(・o・)」オーマイガ!

ともあれ・・ご自身の身も大事にしてくださいね。
怖い世の中ですし・・。
・・おつかれさまぁ(*^_^*)
アバター
2012/11/12 06:37
お疲れ様です。

警察の手続きというか、時間かかりますよね。

昔、私も一緒に遊んでた連れが、財布とられましてね、でも捕まえたんですよとったやつ追いかけて。

それで経験あるんですけど、警察って事務作業も多いし、待たされたり事情きかれたり財布かえしてもらうのも、すっごい時間かかりましたもん。

ちょい話は変わりますが、弁護士さん法テラスへいけば、もちろんそこで無料相談も受けられますし。

曜日や時間で来てる弁護士さん違うでしょうから、法律事務所の一覧みたいなパンフをもらいまして、

無料相談やってるとこは、法律事務所へ直接行ってみるのがいいと思います。

自分の案件の取り扱いに詳しい弁護士さんがいいかと思うので、そこは問い合わせるか直接に聞いてみることです。

ほんまに、弁護士によって、同じ話をしてもね、全然意見が変わる案件もあるので、自分に優位な納得いく考えで進めてくれる人を選ぶほうがいいですよ。

一番いいのは、知り合いとかの紹介、信頼できそうな人でがあればいいけど、でも自分で探すならば、大変かもだけど自分の目で確かめた方がいいです。

無料相談は、限られた時間しかないので、明確に起こったことは完結に話す事。

そして質問と要望も、肝心な部分を的確に完結に伝えるように考えておく事が必要です。

一番おさえておきたい、質問や要望等をまず聞くことです。

優先順位をつけて、事前に箇条書きにするとか、準備しておいた方がいいと思います。

全然時間足りないから話し始めるとね。

じゃないとタイムアウトで、お話にならない。

何人かあえば、方向性としてどう弁護士が考え着地するつもりか、いくつか見えてくると思うので、そういうのも含めて任せられそうな人を選べばいいかと思います。

話の中で、法律上の解釈もわかってきますし、その上で弁護士を雇うか雇わないかも含め検討も出来るかと思いますしね。

弁護士でも嫌な感じの人もいますから、実際話して感じとるのが一番かと思います。

ネットサイトの中でも相談窓口やってるとこもあるでしょうし、メールしてみるのもいいかもしれません。

ただし、事務所があるのが遠いとこは出張費とかとられるのでね、実際に頼むのは考慮が必要だよ。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.