Nicotto Town



原因は?

最近バイク(FZR)の調子がイマイチ。

スタート時のトルクも薄くなったし、時にはカブってモタつく事も。
この時プラグは1番4番は通常通りの焼け具合。
でも2番3番が焼け気味。

キャブを分解掃除したらトルク不足やカブりはほぼマシになった。



しかし今度は6000回転位から「チリチリ」と前輪で砂利を巻き上げたような異音が出る。
以前これに似た音(もっと小さな音)で原チャリのエンジンを壊した経験が><;
実はこの時、改造したのはいいが、燃調はノーマルのまま数百メートル走ってエンジン死亡@@;

ノッキングを見落としてピストンに穴開きましたw

そういえば過去にモーターフェスタでHKSのブースでノッキングの音を視聴したことがあったけど、まさに同じ「聞こえるか聞こえないかの水の入った水槽にホースで水を足して掻き回した時のようにチリチリと小さな音」が聞こえていたな・・・。(時既に遅し)

その後原付はノーマルに戻したけど。



で、話は元のFZRへ。

ノッキングにしてはバッフル無しのマフラー音で、フルフェイスヘルメットの状態でも
ハッキリと聞こえる位に大きなチリチリ音。
それにエンジンをブン回してもスピードのノリもいいし、一見問題は無いような・・・。

でも2番3番が気になる。

ネットで調べてみたらタイミングチェーンテンショナーのスプリングのヘタリの可能性もアリとのこと。
でもFZRのテンショナーって・・・・スプリング単体の交換って出来ないぞ@@;
テンショナーASSYで約7000円!

たかっ!

もう一つの可能性は排気コントロールバルブEXUPのバルブの軸のブッシュの磨耗によるバルブのフラップが揺れる音も考えられるとのこと。

ブッシュ、スペーサー合わせても2000円でお釣りが出るが、フラップは1万コースっぽ><;

でも走行中クラッチを切ると音が止まる。

って事はエンジンに負荷が掛かると出るからテンショナー????


いつもならブログにアップする前にさっさと作業して直すのだが
何せ最近の寒さと来たら・・・

外での作業は無理!!!!><;

ガレージに屋根はあるけど壁が無い(泣

シャッター&照明つきのガレージがほしぃ;;

アバター
2012/12/16 02:57
ことみさん

そうそう、バイクのパーツって車と比べて高いんですよ。
タイヤ1本でも車並みかそれ以上ですし、ましてや絶版車ならば更にパーツの価格が・・・><;

なのでバイクは改造と言うよりも、現状維持のまま如何に壊さず長く乗るかと言う風に
メンテナンスばかりしてます^^;(何せ20年以上昔のバイクなので・・・w

レースの世界ではホンダを使うチームが多いかも。
って言うか、勝ちを狙うならホンダが無難なんでしょうけどね^^;


寒さは「すきなこと」をしている間は一生懸命なので、指先の冷たさは忘れてますw
で、冬用のグローブを嵌めて一っ走りすると・・・
寒さで指先が><;
後になって指先がヒビ割れたり、手荒れになったりしてます;;
アバター
2012/12/14 17:15
ものすごく専門的で、私はくわしくないからわからないんだけど。

でも、お金かかるでしょ、バイクの部品ってそう安くはなかった覚えがあります。

過去の私の知り合いに、バイク好きとレーサー志望者がいましてね、自分で全部やるんですけど。

それも楽しいでしょうけど、大変そうでしたよ、普通のバイクを改造してましたね。

サーキット使用にですけど、エンジン周りなんて特にお金かかるようで、ひとつの部品の値段にびっくりだった記憶があります。

当時はヤマハ、ホンダ、カワサキのバイクがよく走ってて、今もでしょうかね?^^;

サーキットも、街中もどれも人気があって、よく見かけた覚えがあります。

冬は指先が冷えるとこれ、作業しにくいですよね、私は見てるだけでしたが、楽しそうに大変そうでした^^;
アバター
2012/12/14 02:00
ウィルさん

タペット音とは明らかに違った音なのでどこに原因があるのか・・・

環境さえ整っていたらエンジンを下ろしてバラして原因究明も出来るんですけどね><;


宝くじが当たればバイクの新車を買っちゃうかも?(笑
でもガレージ欲しいよね~。
アバター
2012/12/13 23:41
気になりますね~ ノッキングに思えますが プレッシャーで音が出てる可能性もありますね~
タイミングチェーンテンショナーでも あまり走らせるとエンジンが壊れちゃいますよね~
囲われていて 照明に空調付きのガレージは憧れますね~ 宝くじ当てて建てましょう~! リフトも付けて
車も簡単に整備できるようなガレージ!  良いですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.