Nicotto Town



仕事の合間に

以前からずっと放置していたFZRのエンジン換装作業。

やっと「やる気スイッチ」が入ったので、仕事の合間に作業開始。


カウルを外し、タンクを下ろし、エアクリーナー・キャブレターも外す。

ここら辺までは毎度の作業の領域なのでサクサクと作業が進む。


が、ここからが未知の作業。

事前にボルト&ナットの位置は調べてあるが、手順と言うか要領がイマイチ><;

当初の計画では外さなくても良いパーツに干渉したりして、作業が思うように進まない。

結局、エンジン周辺の細かな部品を全部外した方が手間は掛かるが
作業内容的には楽だった(笑


いざ、エンジンをフレームから降ろすときは重力に任せてすこしづつジャッキを下げれば
勝手にエンジンが降りる。


で、問題はエンジンを「積む」作業。

FZRのエンジンは前傾45度の4気筒エンジン。
250ccとはいえど、重たい上に、45度傾いているのでエンジン下部のオイルパンに
ジャッキを当てて上げようにもエンジンが前方へ転がる@@;

右手でジャッキの高さ調整、左手はエンジンが転がらないようにしっかりとエンジンを持っていなきゃならない、左膝も同じくエンジンを支え・・・。

エンジンを落としたり転がしたりする事数回。
やっとエンジンマウントの位置とフレームのボルトの穴が合致。

せめて誰か助手でも居れば数分で出来た作業なんだが・・・。


てか、普段こんな重たい物なんて持たないので全身筋肉痛(爆



作業的にはまだ全部終わってないけど、とりあえずエンジンだけ載せた状態で
今の所は作業をストップ。

次回の休みに全部組んでオイル&冷却水を入れてエンジンの始動テストだな。


果たしてこのエンジン・・・本当に動くのかが謎だが。



しかし、毎回思う。


シャッター付きのガレージにエアーコンプレッサー、チェーンブロックが欲しい!


あ!ビラーゴのキャブレターもオーバーホールしなきゃ@@;

アバター
2013/06/16 21:32
アドバイス、ありがとう(^o^)
まだ帰宅したばかりでいささか多忙なので、落ち着いたらまた挑戦します。
おっしゃるとおり、ホテルでもネットはできました。でもPCの相手してるのは確かにバカらしいと
メールのチェックくらいにとどめて遊んでました(^o^)
あれこれ調べていろいろやってみるだけで、たとえ失敗しても経験値の蓄積にはなると思うので
頑張ってみます。
アバター
2013/06/08 22:53
挫折しそうです(T-T)
下記で検索しましたが「見つかりません、綴りを見直してください」といった警告が出てしまいます。
ネット検索で「outlook が機能しない状況でデータを取り出す」、とかいうのをみつけたけど
対象がXPなので使えません。(コマンドが違うみたいです)

素人考えですが、元のハードディスクはXPで、それを繋いでる新PCが7なのがいけないのかしら?
ハードディスクにどんな命令送るにせよ、7を通して送ってるからいけないのかなあ(;^_^A

outlookをダウンロードできればいいのかもだけど、7ではアウトルックは使えないそうです。
もう何が何やら(T-T)
せっかくアドバイスいただいたのに生かせず、申し訳ない。
今回初めて、別のメールソフトでも同じメールアドレスが使えると気づいたくらいメールについては知識不足(;^_^Aもうあきらめるべきかと、思い始めてます。


アバター
2013/06/07 00:30
セレイユさん

チラシが作れるなんて更に凄すぎですよ@@;


メールの保存場所はoutlookでしたら
C:\Documents and Settings
\”ログイン名”\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\Outlook
のフォルダの中に収納されてるかと思いますので、一度探してみてくださいね。

あ、取り出したHDDを繋ぐんでしたよね?
だったら最初の「C」はその繋いだHDDに割り当てられたドライブ名と置き換えてくださいね。


インストールしてあるアプリに関してはレジストリの兼ね合いのもあるのでアプリの移し変えはカナリ高度なスキルが無いとダメか、不可能かもです・・・><;
アバター
2013/06/06 22:46
場所借りますので、削除してください<(_ _)>

アドバイスありがとうございます。
イラストレーターは昔、仕事でチラシを作るのに使ってたけど、
そのとき教えてもらった機能しか今も使えません(;^_^A
「使ってる」なんて恥ずかしくていえないレベルです。
しかもソフトは人からの借り物で。弟が持ってたイラストレーター10をさしあたり
インストールしたけど、全く使えず。さすがに古すぎたかな。
64bitでも使える、と教わって勇気が出たので、
次回は知り合いの持ってるCS2で試してみようと思ってます。
CS6ならウインドウズ7に対応してるんだけど、中古でも4万以上するんですよ(;^_^A

前PCは一体型のデスクトップでした。
取り外したハードディスクはあるんですが、どこにメールがあるのかがわからず(;^_^A
一応弟がoutlookを新PCに移してくれたんですが、受信メールが入ってなくて。
もう一度ハードディスクを新PCに繋いで、探してみるしかないかと思ってます。
音楽や写真は、何とかサルベージ成功しました(^o^)

イラストレーターもハードディスクから移せるといいけど
きっと無理だろうなあ。(私の知識では絶対無理そう)


アバター
2013/05/14 01:26
ウィルさん

作業をすると毎回1箇所は必ずと言っていいほど、どこか怪我してます(笑

例えば、ボルトを緩めるときにスパナが滑ってその手をガツン!と他の場所へぶつけて
小さく擦りむいたりとか^^;

軍手や作業グローブをすれば怪我もしないし、手も汚れないんですが
素手の方が作業しやすいので、ついつい^^;

ご近所さんからも「ツーリングへ行こう」と誘われているので、早く直さなきゃですね~。
アバター
2013/05/13 23:37
お疲れ様です~ かなり苦労したみたいですね~ エンジンは重たいですから 大きな怪我が無くてよかったですね~ 後はちゃんとエンジンが動いて 問題が無ければいいですね~ 思いっきり走ってあげられるように祈ってます~
アバター
2013/05/13 00:15
ことみさん

ありがとうございます。

エンジンのバランスを崩してジャッキから落とした際、左腕に排気管の取り付け部分のボルトが当たり
腕には・・・ボルトのネジ山状の傷が付いちゃいました(汗

っていうか、いつもガレージで車なり、バイクをいじっているとガレージの向かい側の家のおばちゃんが
「必ず」出てきて「いつも頑張ってるな~」って声を掛けて来て、毎度同じ内容の話を延々と聞かされるんですよ><

毎度必ず出てくるので、絶対どこかの窓から外の様子でも伺ってるのか?って思ったりもしたり(笑

でもわたしは「一人黙々」と作業したいのに・・・
エンジンを落としたのも、話しかけられて応対している最中に;;

明日ってか、既に今日ですね。休みなので他の外した部品を取り付けてエンジンの始動テストしてみます♪
アバター
2013/05/11 09:09
作業お疲れ様でした。

ひとりでやるのは大変だっただろうなぁ、動いてくれるといいね、せっかく苦労して作業しているのだしね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.