Nicotto Town



鯰釣り

地元に流れてる川に普段は「水」が無いのだが、この時期は
田植えシーズンなので川下の水門や排水場が閉じられて水が増水する。

てな訳で先週辺りから鯰を釣りに行こうとしていたのだが・・・

何やかんや用事があったりで、結局行けたのは土曜の夜。
しかも仕事が終わるのが夜7時で、その日は8時から地元の祭りの役員会議が><;

でもこの機会を逃すと「やる気スイッチ」が切れてしまう(笑


仕事が終わると同時にロッドを担いで自転車でポイントまでダッシュ!

木曜、金曜ならば風もそんなに吹いてなく、月明かりもあって夜釣りには好都合だったのに・・・

この日は曇り&横風;;


でもいつ釣るの?

「今でしょ!」

って訳で川下のポイントから攻めていく。


が、一向にバイト(ルアーにアタック)すらない。


時計と睨みっ子しながらどんどん川上へ進み最後のポイントへ。

5、6投したところで「ガボッ!」っとバイトが!

でも完全にルアーを口にしていない

なぜなら!

鯰は目が悪いのでルアーの音や波紋を頼りに食らい付いてくるから。

なので最初のバイトを逃してもスグに巻き上げてはNG

焦らずそのままルアーを動かすと再度アタックしてきた。

が、またもや乗らない。

結局3回バイトがあったが、どれもルアーを完全に口に入れてない><;

バイトの音の大きさからして、40センチ程度の大きさかも。


で、ここでタイムアップ><;


悔しいので日曜の夜にリベンジに行くと・・・・



川の水が抜かれて「いつもの水の無い川」に逆戻り!


うぅぅぅ・・・・

こうなったら意地でも釣ってやる(笑

昨日バイトがあったポイントは水の無いときでも膝くらいまでは水があるので
そこを攻めてみることにした。

数投後、「ガボッ!」っとバイトがきたー!

でもロッドが殆ど撓らない。

釣れたのは恐らく昨日(土曜)にバイトがあった鯰だと思う。
大きさは推定通りの40センチほどの大きさ。

一応リベンジは出来たが、このサイズじゃ釣った気がしない。

川へ流れ込む水路に試しに投げてみたら、ここでもバイトが1回。
でもやっぱ音が小さかったのでサイズ的には更に小さいかも。

結局水路でもこのバイトが1回あっただけで他に鯰の居る気配がない。



くそ・・・・川の水抜くの早すぎ!

来年こそは釣ってやる><;

アバター
2013/06/17 13:33
ちなさん

鯉って1種類だけだと思ってました@@;
あ、でもお祭りなどの露店で鯉の引っ掛け釣りってのがありますが
あの鯉の中に外来種のドイツゴイってのが居ました。

飼えなくなって放流、売れ残って放流などされて外来種も増えてそうですね・・・。


ピラルクの靴べら(笑

確かに外見は似ている魚ですね~。
ピラルク並みに巨大化すればウロコも使えるかもですね。
でも日本で2m超のライギョが居たら・・・水の中に手を入れるのが怖いかも><;
アバター
2013/06/15 21:09
意識したことはありませんでしたが、二種類って聞くとそれしかいないのかーと思いました。
でも鯉も一種類(最近の研究では二種類?)しかいないし、そんなものなのかもとも。

鱗が硬いとは、大きければピラルクみたいに靴べらに使えそうですね。
そこまで硬くないのかしら?
アバター
2013/06/11 22:59
ちなさん

ドジョウ、食べた事ありますよ~。
でも同じく食べたいとは思いません^^;

ライギョはウロコが硬いので調理が大変そう@@;

あ、日本に居るライギョって2種類居るのはご存知ですか?
アバター
2013/06/08 22:02
キャッチ&リリースなんですね。

でも、一度は飼ってみた経験がおありとは、好奇心旺盛なんですねー♪
確かに餌は大変そうです。

私も雷魚は食べたことないです。
一度、ドジョウの炊いたの食べさせられて以来、清流の川魚以外は食べようと思わなくなりました。
雷魚も二~三日真水に入れてお腹空っぽにしてから調理してたみたいですけどね。
アバター
2013/06/04 00:39
ちなさん

水質が綺麗なら食べれるかも?(笑

わたしの場合は基本的にルアーで釣る場合は「釣るだけ」ですよ。
それに家で飼うにしても鯰のサイズが大きすぎて飼える水槽が無いのと
鯰って夜に水槽内で暴れるので、過去にお店が水浸しになった経験も><;

あ、その川は昔は雷魚も沢山居たのですが、今は姿すら見かけなくなっちゃいました;;
雷魚って引きが凄いのでサイズが大きくなるとブラックバス用のロッドでは太刀打ち出来ないです@@;

雷魚も飼った経験がありますが、エサに苦労します・・・。
なのでまた元の川へリリースしましたけどね^^;


そだそだ、一度お客さんに鯰を甘辛く炊いた?煮た?ものを貰った事があるんですが
少~し口にしただけで「物凄くドロ臭かった」ので食べれませんでした><;
渓流の魚以外の川魚って暫く綺麗な水で飼って泥吐きをさせなきゃ絶対食べれません;;
アバター
2013/06/04 00:29
ことみさん

川に「水」さえあれば釣れるのですが・・・

わたしの小学生時代は護岸工事もされていなくて水量も多く、釣り大会も開催されてた川なんですよ。
でも護岸工事も進み、更には水害対策に排水場も設備を新しくしたりで、今では「フナ」ですら
なかなか釣れない川になっちゃいました;;

今年は釣りに行こう!って思うのが遅かったのがダメでした。
なので来年はGW明け位から川の水位はチェックしなきゃですね。

あ、そうそう!
話は逸れますが地元の釣り大会で2年連続3位以内に入賞した経験があります♪

アバター
2013/06/01 21:10
その鯰は食用目的ですか?
あまり食べる話を聞かないけど、地元では雷魚を釣って食べるのはポピュラーでしたねー。
でも、それだと一匹じゃ足りないですよね。
すっぽんと同じく飼って愛でるのが目的かしら?
アバター
2013/05/28 04:46
なるほど、大物を逃がしたのかな。

来年もそのあたりにいるのなら、釣れる可能性大きいよね。

こういうのをちゃんと覚えている方なかた?

私はたぶん忘れちゃいそう、でも来年の今頃になったら思い出すかも!な方かも(笑;

釣った報告楽しみにしてますね、待ち長いけど待ってるワン^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.