Nicotto Town



バイクのエンジン換装作業状況

やる気スイッチがなかなか入らずダラダラと作業を進めていたエンジンの換装。

エンジン換装自体はポン付けなのだが、新たに載せた方のエンジンが曲者。


冷却水を入れてみたら3箇所から水漏れ。
内、1箇所はパッキンを新品に交換してもダダ漏れ・・・。
本位ではないが、ジョイントの継ぎ目部分にコーキングを詰めた。

もう1箇所も微妙に漏れるので、ここもコーキング作戦。

で、問題の3箇所目・・・
ウォーターポンプのシャフト部分のパッキン。

純正部品の価格は・・・・

約5000円也

500円じゃないよ、5000円!!!!

小さなゴムの部品が5000円ってどぅよ!
回転部分なだけにコーキング作戦も使えない。
まぁ・・・1日で1滴漏れるか漏れないかのレベルだが・・・・
最悪、外したエンジンから部品取りだな。

で、細かなパーツを取り寄せては組み付け、そしてまた新たなトラブル発生の繰り返しで
本日ようやくエンジンに火を入れる作業開始!

と思いきや・・・

セルは勢い良く回るが、一向に初爆すら起こらない。

ガソリンはタンクの底に僅かながら残ってるので「多分OK」なはず?←一番怪しい
プラグもちゃんと火が飛んでるのでOK
コンプレッションゲージで計った訳ではないが圧縮もOKなハズ(笑

まぁとにかく明日、給油して再度チャレンジだな。

アバター
2013/06/08 00:43
ウィルさん

エンジンの吹けは毎回エンジンを掛ける度に、燃焼室内のカーボンが吹き飛んで調子が戻るのか
アイドリングは安定してきました。
でも水漏れが><;


自転車はワイヤーが固着したりしている可能性もあるので、安心も兼ねて新調しちゃうってのもアリかもですね。
ほかは、変速機付きならば同じくワイヤーも交換して調整すれば、スムーズに変速も出来ちゃうかも。

あ、タイヤが劣化してヒビヒビだったら出費が痛いかもですね;;

とにかく、整備頑張ってくださいね~^^
アバター
2013/06/07 16:10
色々 問題の多いエンジンでしたね~ 明日 ちゃんと回ると良いですね~
私は 来週 友達から放置していて使っていないと言う 「ラリーアートの自転車」を貰うのですが
直せるかどうか…。 頑張ってみようとは思うのですが 心配です~
アバター
2013/06/05 01:06
先日、格安で状態の良いエンジンが出てました><;

やぱ「時期」も選ばなきゃですね。
かといって、いつどんな状態の物が出るか不明だし。
オークションって出品者次第なので今回は品がハズレもあるけど、出品者自体もハズレでしたよー。
何せ突っ込んだ質問には回答してこなかった「業者」ですから(汗

年末に買ったスクーターは伏見の人の出品で品も超当たりで、出品者も凄く良い人でしたよ^^
って、一体バイク何台持ってるねん!って突っ込まれそう><;

まぁどのみち補修部品もメーカー欠品が出だしているし、希少なパーツは価格がボッタクリだし
今回が売却の時期かなぁ・・・とも思ってみたりも。


作業は風通しの良いガレージの屋根の下なので直射日光は当たらないのでマシです^^
でもこれから先は「蚊」が大量に群がってくるので・・・><;
暑さよりも「蚊」との戦いになるかも?(笑

税金は4月1日の時点で登録してある車やバイクに掛かってきちゃうので、バイク王のCMでも
売るなら3月31日までがお得!って言ってましたよ^^
アバター
2013/06/05 00:35

ダメな品をつかまされちゃったわけですかぁ、なんとかなるといいのにね。

税金払ったとこなら、痛いなぁ。 

全回復したようで、何よりですね^^ もう最近は暑いから昼間の作業、大変じゃない?

しっかと倒れないように作業してね。 

次は悪いしなをつかまないように、気をつけてね! オークション!
アバター
2013/06/04 23:59
ことみさん

お気遣いありがとうございます。
今はいつも通りの体調に戻りましたので一応?万全です(笑

今日、ガソリンを入れてエンジンを回してみました。

が!

一向に掛かる気配が無く・・・

セルを冷やしながら何度もチャレンジするうちに、セルの回転が微妙に上がった瞬間に
ブボッと初爆が@@;

それが数回続いたので、今度はスロットルを若干開け気味にすると、ブボブボボ・・・・・・

何とかエンジンは掛かりましたが、どうも回転が安定しないのと、物凄い白煙が。

数分アイドリング状態で様子を見ていると白煙は止まりましたが、排気ガスの臭いが
本調子のエンジンの排気ガスの臭いじゃない・・・。

そういえばこのエンジン、吸気と排気のポートに物凄くカーボンが体積していたので
これが原因かも。
それにこのエンジンは

ハズレ!

音は前のエンジンよりも「カチャカチャ」音がデカイ!

やっぱ出所の怪しいエンジンはダメですね^^;

てな訳で、カチャカチャ音も疑わしき場所を少し作業してみて
他、アイドリングが不安定な部分も疑わしき箇所があるので引き続き作業続行です><;

で、これでどうにもならない場合は売却決定ですね。

バイクの税金、払ったばっかなのに~(泣
アバター
2013/06/04 05:26
給油でバッチリ動くといいですね。

動かないとまたこれ、作業になるだろうから、大変そう。

体調が万全に戻ってからでも、遅くはないだろうから無理はしないでくださいましね。

復活されたようだけど、どの状態でこの言葉を使ってるんだか?

完全なのかとりあえず動けるぜ!程度なのか、わからないから書いておくね。

無理しないで余裕が出来てから作業でも、遅くないでしょ! 

また体調悪くならないように、しっかり気をつけてね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.