Nicotto Town



使ってビックリ!

以前からバイクや車のパーツの洗浄でどのようなケミカルが良いのか
ネットで調べていると、どうやら「サンエス K-1」って言う白い粉(怪しい?
が価格も使い方も超お手軽で、効果も良いらしいので
FZRのエンジン換装前から仕入れておいたのだが、結局FZRでは使わず
今回は予備のマシンとして保管してあったビラーゴ250の整備に使ってみた。

このビラーゴ、「不動車」で購入したのだが、ビラーゴ特有の「ある部品」の劣化によって
エンジンが掛からなかっただけの状態だった。

で、購入当時に部品を交換して始動テストをしたら1発で始動。
超お得な?買い物だった(笑

でもこれって「衝動買い」したマシンなんよね^^;


今回、メインマシンのFZRの不調&今後の部品供給の見通しも考えて
マシンの入れ替えを検討してみて、再度ビラーゴの状態をチェックしてみたら・・・

キャブレターのガソリンを抜くのを忘れていて、内部でガソリンが変質して・・・・
詰ってる@@;
しかもオーバーフローしてガソリンがダダ漏れ@@;;;;;;

てな訳でキャブレター内部をキャブクリーナーで洗ってみたが・・・

簡単には落ちん><;


こんな訳で「サンエス K-1」を使って見る事に。


本来は漬け置き用じゃないけれど、ネットの例に倣って外装も真っ黒に汚れた
キャブレターを溶液にドボン!

試しにスグ、歯ブラシで擦ってみたら・・・
漬け置きしなくても外装の油汚れやグリスの塊りも見る見る落ちるじゃないか!@@;

って感動しているとお客さんが来店(仕事中にまた作業してました^^;

本当は一晩位、お湯の状態で漬け置きするようだが、特に外気も寒くない季節だし
常温で良いかwと自己判断で、1時間の漬け置きでもう一度擦ってみたら・・・

更に激落ち!!!!

溶液の表面に油汚れが落ちた瞬間、虹色模様(シャボン玉みたいなアレね)
が見えたかと思うと、一瞬で虹色が消える!!!!

どんだけ洗浄力のある洗剤やぁ@@;
てか、素手で洗浄してますけど(爆

注意書きには「擦り洗いする場合はゴム手袋を着用」って記載が(笑
最初に読んで知ってはいたが、素手の方が楽で^^;

しかしこの洗剤、もっと早くに使っておけば他の整備の時にはもっと楽が出来てたのに(汗


アバター
2013/06/23 19:25
ご報告、楽しみにお待ちしております♪

今のところ、重曹でも不満はないんですけどね。
アバター
2013/06/17 13:47
ちなさん

機械油には滅法強いです。
なので換気扇の油汚れはどぉかなぁ・・・とわたしも思ったりしてます。

濃度さえ無茶しなければ手荒れも大丈夫?だとは思いますけど
わたしの手とちなさんの手では皮膚が違いますから比較出来ませんよね^^;

後ほど時間があれば換気扇の油が落ちるか実験して報告しますね。

劇薬指定じゃないので通販や工具屋で簡単に買えるので、注意書きさえ読めれば置いて行っても大丈夫だと思いますよ。
アバター
2013/06/17 13:42
ことみさん

墓石の水垢や汚れって落とすの大変ですもんね;;
下手な洗剤を使うと石の艶が無くなったりするって耳にしたことも。

ん~、K-1は墓石にどぉかなぁ・・・。
アルカリ性だったと思うのですが、アルミ素材の洗浄の際には濃度を6%以下にしろとか
真鍮部品は変色の恐れがあるなどの記載がありました。


墓石で実験ってのはバチが当たりそうなので、どこか御影石のある場所を見つけたら実験してみよっかな(笑
アバター
2013/06/15 21:14
コンロとかの油汚れも一発で落ちそうですね。
でも素手じゃダメなくらい強力なのかー。
劇薬指定じゃないみたいですが、残ったの家に置いていても大丈夫そうな品物ですか?
アバター
2013/06/14 04:22
その洗剤、他には用途だめなんだろうか。

ん~、使えるものなら使ってみたい!

お墓の石とかだめかしら? 

そういう汚れ用じゃないってか、やっぱ油系やこげ汚れみたいな系?

しか無理かな^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.