Nicotto Town



3ヶ月&半年の猶予

FZR、遂に試運転。

アイドリングは相変わらず不安定、一度プラグがかぶると
エンジンが掛かってもアイドリング以下の回転数でスロットルを暫く維持して
かぶりが直るまでコツが要る。

でも、一旦走り出すと前のエンジンほどではないけど高回転までブン回る。

が、ここで新たな問題箇所が。


それはエンジンを積む前から目視点検していたクラッチ。

積み替え後にもプッシュロッドの位置が通常の位置よりも
遥かにズレて居たのも、この試運転の段階で納得出来た。

クラッチディスクが磨り減ってクラッチが滑ってる@@;

確かにエンジンも気持ちよくは回らないが、それ以上にバイクが前に進まない。
特に3速以上のギアではダルダル。

エンジンブレーキも5→4→3→2とシフトダウンしても
前のエンジンなら体が前方へ引っ張られる位、強烈にエンジンブレーキが掛かったのに
今のエンジンは・・・恐ろしいほどクラッチがエンジンブレーキを吸収してるし@@;

2ストエンジンのバイクか、今流行りのスリッパークラッチ搭載かっ!って思うくらい。


で、猶予ってのは自賠責が残り3ヶ月で切れるのと、任意保険が12月で更新。

最初問題だった異音も試運転で高回転までブンまわしたら不思議と音が小さくなった。
水漏れやクラッチの件も降ろしたエンジンから部品取りで直るし・・・。

今日、本当なら陸運支局へ行ってFZRのナンバーを返却して、書類を持って
保険屋へ行き、残り3ヶ月の自賠責をビラーゴと入れ替えして、再度陸運支局へ行き
ビラーゴのナンバーを取得しようかと考えていた。

でも自賠責の書き換えで京都の伏見区だっけ?南区だっけ?の陸運支局から
中京区だっけ?下京区だっけ?の四条大宮まで行くのも面倒だしなぁ。
どのみち日割り換算で3か月分を払い戻してもらっても、ハナクソ程度だし。



異音は小さくなったにせよ、現状では必ず再発するし乗り換えは決定。
でも3ヶ月先にするか半年先にするか・・・。

(250cc・4気筒エンジンのバイクって今じゃバリオス・ホーネットくらいしかないし・・・)

1気筒じゃビッグスクーターみたいな音だし、2気筒で「R」って「名前だけ」のマシンもな。。。

やっぱバイクは直4エンジンだぁぁぁぁぁぁぁぁ!


※因みにビラーゴはV型2気筒のアメリカンタイプ@@;
果たしてFZRから乗り換えて満足出来るのか?(謎
燃費はFZRの倍弱まで伸びるけど(爆

アバター
2013/06/27 17:14
そうだったんですね~ 一度覗いてみようかなぁ~ ナットサイズも六角レンチも必要で コッタレスクランクレンチとチェーンカッターは無いと何もできないんですね~ 知りませんでした~ 
アバター
2013/06/26 00:31
自転車工具って車やバイクと違ってナットが13Mとか使っていたり、微妙に特殊?ですからね^^;

そういえばアストロプロダクツも自転車用のツールを扱ってますよ~。

アバター
2013/06/23 00:08
悩みの種は尽きませんね~ でも 楽しそうですね~ こちらも 今度 自転車用工具セットなる物を購入してみようかと思っています 単品の方が良い物が買える様ですが 知らないで買ってくるより セットで買って使いにくい 壊れたなど 不満を元に買い直す方が良いのもが選べるそうなので 勉強だと思っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.