Nicotto Town



マズイ物は食えるかっ!しかもボッタクリ。

祭り初日。

午前中から神輿の組み立てに参加。


会長でも副会長でもないオッサンが「今日の昼は食べる物の手配は済んでるのか?」
と今更俺に確認してくる。


一人だけ聞いてくるならオッサンが腹空かして心配なのかな?って思うが
何人も何人も同じ事を聞いて来る。


終いに鬱陶しくなる。
俺ってそんないい加減に見える?
俺ってそんなに頼りない?

自分で言うのも何だが、任された以上は俺も責任持ってやるぞ。


昼の弁当の心配だけならまだいいが、今度は夕方用のおにぎりの手配の質問や
巡行後、担ぎ手さん達の食事の手配、内容まで「どないなっとんねや?」の質問攻め。
質問というか、確認攻めだな。

で、マズイ例の店に夜用の寿司を注文しなかった事についてもネチネチ言われる始末。

確認攻めは俺も我慢出来たが、マズイ店に関してネチネチ言われるとなぁ・・・。

俺は実働している皆の意見を聞いてその店を外した経緯を何度も言っても
頭の固い古臭い脳みそのオッサンはネチネチネチネチ。


「じゃ、その店がゴネてこっちが譲って注文取るって事はゴネたら勝ちか?」
「向こうが商売人として大人の対応をしないでOKなら俺もゴネて会計を即刻降ろさせてもらうで!」
「そんなに重大な事なら会議の場で皆の意見を聞いてみ?俺と同じ事を思ってる奴ばっかりやで!」


他にも色々声を大にしてオッサン連中に言ってやったが・・・。
全く聞き入れようとしない。

はぁ・・・。疲れる。



アバター
2013/07/15 18:34
古い頭には 新しい事を理解する力が無いんですよ~ だから 質問攻めと言うよりおっさん等が理解できないからもう一回聞いてるんだと思いますよ~ 所詮は古い頭ですから~(笑)
アバター
2013/07/14 02:32
おっちゃんとはそういうもんやとうち、思う。
プライドとかあるねん、たぶん。そういう話をしてくる頑固な人って。
自分らが祭りに参加してきた経緯やら、今までの流れがしみついてるし、変わる事がどうなんや?と思うのやろう。
地域の付き合いが大事ってのもあるやろうし、まっこうに話をしても、こっちが疲れる気がするけど、どう?

もっと年齢をとってくると、今度は黙ってくれるようになるやろけど。
まだまだ、本人さんがたが、自分にちからがあるとか元気に思ってはるうちは、口だけは出すもんよ。
若いもんの話より、自分らの世代のやり方が大事なんだろうなぁと思う。
当たり前に今までそうしてきたならなおの事。

いちいち、まともに聞いてたら、ストレスたまるだけやできっと。できれば聞き流しなはれ。
もちろん、聞き流して、腹の中では違う事考えるなり、あほかおっさんとか思っておくわけだけど。
とにかくまともに受け止めたら、むかつくばっかになると思うし、納得も説得もしようと思わない方がいいと思う。

そもそも、聞き入れてもらう事はやめた方がいいで。
どうせ、まともな話やとしても、気に入らんかったら文句ずっと言うだろうし、1回ちゃんと話をしたら、もう黙るのが一番かしこいかも。

特に説明した後も何か言って来る人達には、下手に返答する方がいいかもよ。
今回はもう決めた事やから、まぁ思うとこあっても勘弁してくださいとかって対応を。
適当になんかいいつつ、すぐその場を忙しそうに去るとか、とにかく聞き流して、したたかに逃げるってので、やり過ごしてみてください。

下手に先に謝られたら案外なんにも言えないし、しょうがないかぁっと思わせるようにするのがコツかな。
もちろん、うわべだけの対応でいいからさ。

と、書いてみました。 
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.