Nicotto Town



Σ!!! 俺かい!

本日、やっと祭りの反省会(と称した飲み会)も終わった。

だが参加者から会費を徴収している時に隣に座っていた会長が

「公民館に日本酒を忘れてきたわ」
「後から取りに行くわ」と俺に言ったので俺は

「じゃお願いします」と

ハッキリ聞いたし、返事もした。


だが



飲み会も始まり、皆がビールに飽きてきた頃に誰かが
「日本酒無いのか?」と言い出した。

すると会長は「公民館にある、俺に言われても知らん、会計係や!」


思わず「俺かぃ!」って声が出そうになったわ。

ったく・・・思いっきりボケた事を言いやがって・・・。


あんたさっき俺に自分で取りに行くって言うたがな!
自分で言っておきながら何で俺のせいにするねん!

もしあの場で誰かが「会計係、酒取りに行って」と言っていたら
俺は絶対会長に対して皆の前で「この場で会計辞めます」宣言してるぞ。

ホント、この会長は・・・・
押しも弱いし、スグにブレるし、全体の流れも把握してない&当然空気も読んでない
どうしようもない「名前だけ」の会長だ。


しかも今回は19時半スタートで21時半までの予定(会場は22時まで使用OK)なのだが
21時20分にいきなり「中締め」を始める始末。

皆、思いっきりシラケてるし。
それより何より、コンパニオンの延長も皆が期待していたのにそれもナシ。

コンパニオンのチーフは俺に延長するか否かを聞いてくるが、俺的には予算もそれを見越して持参しているし、時間的にも場の空気的にも全くOKなのだが。


中締めはやったが、結局最後は何か訳が分らん終わり方で
ダラダラと皆がバラバラに解散。


オッサン!最後位ビシッっと締めんかい!

アバター
2013/07/22 01:20
ことみさん


ありがとうございます。


帳簿どころか手元の現金の計算すらしてません(爆

でも入出金の額や項目はその都度伝票には記載して残してあるので
後はPCで一気に入力さえすれば終わりなんですけどね^^;

でも後から後から個人が自腹で立て替えて買い物をしてくれた物の請求が来るので
一向に片付かないんですよね・・・。


会長の座は一度当たると二度と当たらない(ハズ)なので、今後は今年みたいに70代のオッサンは最後だと思います。
来年は一気に若返って発言力、行動力のある人が会長なので大いに期待が持てます^^


地域の住民さんも古くからの地元民は皆、歳を取って・・・
その息子の世代はサラリーマンが多く、祭りに参加したい人は少なく・・・
しかもそのまた息子世代になると、地元に住んでいなかったりとか。

新しく引っ越して来た方々も祭り自体に興味が無かったり。

なので今のうちから小学生~高校生を確保しておかねば、10年後には祭りの存続が危ないかも・・・・?
てな訳で、消防団が引っ張り出されてメインに活動を開始し始めたところなんです。


飲み会は例の寿司の件で面白い事になるかなぁ?と期待してましたが
そのマズイ寿司を目の前にしても話題にも上がらず・・・。

期待のコンパニオンの女の子も顔なじみが一人居ただけで、他は思いっきりタイプから外れていたので
期待ハズレだったかも^^;
それに大金を預かっているのでそんなに飲めませんからね^^;;
だけど全体的には皆が普通に喜んでくれたので良かったと思います^^
アバター
2013/07/22 01:01
お疲れ様でございました。

まだ帳簿上は終わってないのかな、つぶやき見たので書いてみた。

なにはともあれ、最後までしんどい立場でしたね、会計も大変だなぁ。

年寄はもうまわすのやめにしたら? そのつどやり方が変わるんじゃないの?

ってか、まともにあれこれ考えてできる判断がもうつかないとか、わかってない人まで会長じゃ大変じゃない?

経験者の中から回すとかさ、会長じゃなくて会計とか何か係りをやって、わかってる人の中でさ?

そういうのも含めて考えてもいいかもね? 地域みなさん集まってどうなのだろうか?

おいしいお酒にはならなかったかな? それともとりあえずは、楽しめたかな飲み会?

アバター
2013/07/22 00:47
ウィルさん

会長は2年毎の交代で年寄りから順番に回って来るんです。

まぁ、「名前だけ」の会長のポジションですけどね。


来年は5つ?6つ?上の人が会長になるので一気に年代が若くなるから
改革の年になるかもですよ。

来年の会長もその改革の意気込みを反省会での引き継ぎの挨拶でも声を大にして言ってましたからね。
アバター
2013/07/22 00:42
ちなさん

この宴会場はビルの3階にありまして、1階はスーパーになっていますので
足りない物はスグに買いに行けるんですよ。

コンパニオンの女の子に買いに行かせても良かった(女の子自身も「言ってくれれば買いに言ったのに」)
のですが、5テーブルに女の子が5人なので、女の子の手を煩わせるのもアレかな・・・と(笑
てな訳でわたしが1階のスーパーまで買いに行きました。

しかし買って来ても・・・飲んだのは一人だけって@@;
しかもグラス1杯程度ですよ。
ホント、勿体無い・・・・。
アバター
2013/07/21 22:55
居ますよね~ 口だけおじさん! 何も出来ないし物を知らないのに偉そうにして ヤバくなると人のせいにして逃げるおじさん 人の金を集めて行っているのに 余ったら自分の金の様に言いだすおじさん 肝心な時に金を持っていなくて「とりあえず 責任者 立て替えといて」と言う信用できないおじさん ぶっ飛ばしてやりたくなるおじさいい いっぱいますよね~ まとめる力がない人は会長とかやってはいけないですよね~w
アバター
2013/07/21 18:10
それ、結局誰が日本酒取りに行ったんですか?

後からなんて、飲み会が始まったら誰も腰を上げるのおっくうでしょうに。
もしかしたら飲酒運転にもなるんじゃないですか?

ホントに大変でしたねー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.