Nicotto Town



お買い上げ

最近ウチの親父が「車を買い換えたい」と言い出した。

自身でも休日に車屋へ出向いて欲しい車種を探し回っていたようで
何件か「普通」の見積もりを上げていたようだ。

候補は

日産  エクストレイルのディーゼル
スバル フォレスたーのディーゼル

が希望だが・・・

余裕で300万超えにつき断念。

で、なぜか次に目をつけたのが

日産  キューブ

だけど荷物が積めない!(釣りのクーラーボックス他、道具が積めない)
てな訳で却下に。

ならばステーションワゴンかミニバンしかないが
ステーションワゴンのような運転席の位置が低いのは嫌だそうで・・・

セレナ、ボクシーはシート位置も高くて荷物も積めるが
予算の都合でこれまた却下。


で、本人が目を付けたのが三菱のデリカD2
名前はデリカD2だが、中身はスズキのソリオ。

OEMで売るならもっとフロントマスクやテールのデザインを変えればいいのに
D2ってエンブレムが三菱に替ってるだけやん(汗

ならばネットでD2と平行してソリオも今流行り?の未使用車や試乗車上がりを探してみた。

そうするとヒットするのはボディーカラーは黒が圧倒的に多い。

親父曰く

「黒はカッコ良いが汚れや傷が目立つし買うとするなら最終候補だ。」と。

十条の三菱で試乗車上がりの1年落ちの紺色を格安で見つけたが色が気に入らない。

白の在庫があっても希望するグレードや装備じゃないし、これまた気に入らないとの事。


なかなか決まらないので希望の装備、色を再確認すると


色は白かシルバー系。
装備はライトはHID、出来ればビルドインタイプのナビが欲しい。


新車なら簡単なんだが、今回は中古を探す訳だし、なかなか希望道理って><;


HIDもハロゲンライトに社外品のHIDも付けれるけど、メーカー品は高い@@;
某オークションサイトで中華製なら激安だが品質が謎・・・。

ナビも自分でネットで買えば5万でお釣りがくるし。


再度調べ直すと葛野大路近辺に1台発見。
検索範囲も広げてみたら大阪にも数台発見。

その中からネットで見積もりを上げてもらって、今朝本人自ら車屋巡りをしたようだ。

1件目

ソリオバンディット(試乗車上がりの半年落ち)
7月納車ならばカーナビ付けて価格は据え置きとのこと。
因みに親父のパジェロ(17年落ち13万キロ走破)の査定額は
リサイクル料込みで3万円。

2件目
デリカD2(試乗車上がりの1年落ち)
査定もディーゼルのパジェロならば17年落ちでも5万(リサイクル料込み)は可能かも。
この段階ではまだハッキリ5万って答えが出てなかったようだ。

3件目

・・・・。

親父曰く、「面倒臭くなったので車屋巡りは中止して友達の所へ遊びに行った」

おぃ!(汗


で、結局買い物中の俺が親父に呼び出されて一緒に先ず2件目に行った店へGO!

俺が代わりに詳細を聞くと店員さん曰く

少し前ならウチにD2は5台程あったんですが、なかなか売れず「ナビをつけたら売れるかも?」
てな発想でナビを付けたら売れたそうで(笑

しかもこの店は大阪。
滋賀県の水口からもわざわざD2を探して買いに来たお客さんも居たようだ@@;


話は車に戻して。
「ナビは「おまけ」で付けますので、ナビ不要でも表示してある価格ですよ」
だそうだ。

付いてくるナビもベーシックなランクだが親父が使う分には十分な機能。

ETCも今はカード会社がクレジットカードを作れば実質セットアップ費用のみで
ETC車載器をくれるのでパジェロからの移植もしなくていいし、今回もオプションでは不要。

ガレージ証明も警察まで行けば代行手続き費用が浮くし。

ドアバイザーも純正品は恐ろしく高いのでネットで社外品を買えば安く済む(笑

そして浮いた費用でバックカメラを付けることに決定。


んで、肝心のパジェロの査定額。

最初の査定見積もり通りの5万に決定。
ん~、まぁ、内装も3連メーターも外して捨てたし、ボディーの過去に車上荒らしに
鍵穴をこじられて鍵穴周辺も板金が歪んでるし、ドアもイタズラで傷もつけられているし・・・。

てか、俺がオデッセイを買うとき、17万キロ乗り倒したPS13シルビアでも
25万の査定額だったのと比べると・・・安っ!

一応下取りではなく、買取店も回れば良かったかな@@;

てか、なぜか話の流れでこの店のD2を買う方向になってるし(笑

まぁ、親父もスズキでの査定3万よりも高い値が付いて少しは満足しているようだけど。


そうそう、親父ってこの段階までD2に試乗すらしたことが無いって@@;
おぃおぃ!
一度も乗らずにこの車種を候補に挙げるってwww

店員さんも親父が買う気満々なので敷地内で試乗をOKしてくれた。
この店、敷地が広いので親父はブンブンと加速を満喫・・・・。

親父 「おー!出だしはワシのパジェロより良いかも♪」

そりゃ排気量はパジェロの1/2以下で1200ccしかないけれど、車体重量が軽いからな。


話は本格的な商談へと移り最終金額はネットでナビ付きプランで
提示されていた価格よりも遥かに安い価格に@@;

この段階でソリオバンディットとの価格差が20万開いた。
1年落ちで車検が残り2年でも十分納得価格だ。


過去に姉もワゴンRを未使用車専門店で買ったが、色さえ拘らなければ
結構装備も充実した車種、車体が並んでいる。
今回みたいに試乗車上がりの車を狙うってのも良い手かも。

アバター
2013/08/04 23:31
ことみさん

いよいよ明日、納車です。

でも土曜にいつも車検を任せている整備工場のお兄さんがウチのお客で来店した際に
今回の下取り価格について話をしたら、「ウチなら10万位で買い取るよ」って言うから
親父は即答で「よし!売った!」っと。(笑

そしたら即現金持参で再びお兄さんが登場~。
査定の結果、12万で買い取ってくれました(爆

日本国内じゃ10万キロ超えたディーゼル車なんて価値はないけど、諸外国じゃ「十分現役」ですから
12万で買い取っても儲かるって事ですよね~。

てな訳で親父はパジェロと別れを惜しむ間も無くパジェロはドナドナに(笑


アバター
2013/08/02 02:26
車の事全然わかんないんだけど、なるほど参考になる記事です^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.