Nicotto Town



そろそろ始動開始?

車の保証も今月末で切れるので

そろそろ足回りでも交換してみよっかな。


最近は車高調が主流だけど、車高調なんて街乗り程度じゃ無駄金だし。
実際車高調を取り付けてるユーザーで見た目重視で車高決めたら
後はそのままで車高は調整しないってパターンが多いはず。
せいぜい下げすぎて車検が通らず、車検に通す為に上げる程度では?

てな訳で俺は車高調なんてイラネ~。

それにベタベタな車高も百害あって一利もないのでイラネ~。


なので今回はビルシュタインBTSダンパー+RS-RのTi2000の組み合わせでいこうか
ビルシュタイン+タナベNF210でいこうか・・・。

本当ならBTSキットでスプリングも同キットを使うのが良いのだが・・・
アウトレットでダンパーだけ格安でGetしたから^^;

BTS自体、ショートストローク加工されているので車高が下がるが、Cリングを
標準位置より2段上げてスプリングを組めばスプリングにプリロードが掛かってしまうが
車高はスプリングのデータよりも下がらないし。


オデッセイのアブソルートの足ってノーマルでも評判は良いが、峠へ行くと・・・
初期のロールが凄く気になって突っ込んで行けない><;
てか、オデで峠行くのが間違いだけど(笑

そうそう、足も変えたいがそれよりも先にブレーキパッドの交換も視野に入れないと・・・


オデのブレーキって、初期~ノーズがダイブするまでがスカスカ。
おまけにノーズダイブしてフロントに荷重が掛かってから止まるまでが怖い。

何ていうか・・・効きが悪い?効いてない?
で、これより強く踏むとABSが作動・・・

こういう味付けなのか、パッドの材質の問題なのか?

ホンダは「シルビアに比べて車重があるから」と言うが
親父のパジェロなんてオデよりも遥かに車重があるのに制動力は良かったぞ。
ディスクローターのサイズもパジェロよりオデの方がデカイのに。

正直、オデに乗ってから今まで2度、ブレーキで焦った事があったなぁ。

26日にブレーキペダルを交換するので、その時再度ホンダにブレーキの効きについて聞いてみよう。
てか、今日車検から戻ってきたが、特にブレーキには異常もなかったようだった。
ってことは、やっぱこういう味付けか???

足の作業よりも前にブレーキパッドでも交換してみるか。

あぁ・・・また財布の中身が飛んでいく~~~~~><;

アバター
2013/08/30 00:56
ことみさん

そだそだ、車検も「検査の時」だけ検査項目に異常が無ければOKってなシステムで・・・。
例えば車検の帰りにヘッドライトが切れても車検はパスした事になるので・・・
ライトならすぐ気が付くけど、ドライブシャフトのブーツの破れなんかは覗き込まないと見えないし@@;
日頃からのメンテナンスは車もバイクも重要ですよ~。(長持ちの秘訣)

峠は過去に・・・^^;
でもB級ライセンス取得して、クラブに入りジムカーナの走行会に行ってました。
走行会だけじゃ別にBライは要らないんだけどね^^;

通常車の中心部より目線が低いと、車が前後左右に傾いた時でも頭の位置の移動幅が小さいので
酔う確立?酔い易さはマシなハズなんですけどね^^;
多分、視界の狭さで気持ち悪くなるんだと思いますよ。
後は乗り倒して慣れるとか@@;

メカに関しては独学ですよ。
中卒後、その手の道へ進みたかったけれど・・・親から猛反発食らって断念;;
今の本業よりこっちの道の方が上手かも???(笑

もしシャッターつきのガレージがあれば、エンジン内部にまで手を出してたかも^^;
アバター
2013/08/27 02:40
なんか、自分で改造できるのがすごいですね。
点検で帰ってきたらそれでいいわけでもないんですね、なるほどって思っちゃいました。
峠にはただ通るのか、それとも走り屋さんなんでしょうか?
ちなみに私は地面に近いと酔うので、車高が低いスポーツカーとか好きじゃないです。
って、聞いてないのにすいません^^;
バイクだけじゃなくて、車も整備できるのはすごいですね!
詳しそうだから、整備士の免許とかもっておられるのでしょうか? 
それとも独学なのかなぁどっちにしてもすごいですね!
アバター
2013/08/26 18:35
アッパーアームまでは手を入れたくないですよね~ 出来ればギリギリでノーマルパーツのまま行きたいですね~ 
鬼キャンじゃタイヤ大がバカになりませんからね~ 
アバター
2013/08/24 01:04
ウィルさん


絶対領域(笑

確かに低さよりも「動く足」が絶対乗り味も最高ですもんね。


オデッセイって下げすぎると後輪のネガティブキャンバーが付きすぎてタイヤが内減りしちゃうんですよ・・・
これを補正するのに調整敷のアッパーアームを取り付けたら「構造変更」に該当するので改造申請をしなきゃならなくて・・・

車検時にアームだけノーマルに戻すってのもありますが、面倒><;
今手持ちのスプリングだと、補正しないといけないレベルまで下がりそう@@;
アバター
2013/08/24 00:29
スポーツ志向のHONDAらしくない味付けですね~ 構造よりもパッドそのものの特性かもしれませんね~ 青は車重に負けてるとか・・・。 車高は決まった高さにしちゃったらそのままですね~ 友達にも車高調入れたのがいますが セッティングが面倒だの 時間かかるだの言いながら インプがシャコタンですよ~ 勿体無いですよね~(笑) メイド喫茶のメイド服と同じで 絶対領域ってあるんですよね~ タイヤハウスとタイヤって開き過ぎてもくっついてても良くないんですよね~ しなやかに動く低姿勢の足を作る事が 目標ですよね~ 我が家は車庫の事情により一切下げられないんですよ~ 悲しいなぁ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.