Nicotto Town



不思議な効能

土曜のお昼前に階段を昇っていたら急にシャックリが出た。

しかしこのシャックリ・・・

全然止まらない><

出始めてかれこれ1時間経過・・・

まだ止まらない

2時間・・・
3時間・・・

口を閉じていると息を吸い込めないので終いに肺が痛くなってきた。
口を軽く開けると「ヒック!」と声にもならない唸り声?吸い込み音?が出るし><;

で、時間も丁度おやつ時(笑

先日妹がくれた「イコマ製菓本舗のレインボーラムネ」を1個、口の中へ。
噛まずに溶けるのを味わっていたら・・・

ん?

シャックリが止まってる(笑
でもまさかなぁ~。

で、その後1時間ほどして軽く咳をしただけで、またシャックリが再発・・・。

またまた2時間以上も続いたので、試しにラムネをもう1個食べてみた。

お!!!!!!!!!!!!!
止まった!止まった!(爆

この日はそれ以降出なくなったけれど
翌日の日曜は最悪。

朝からシャックリが全く止まらない上に、鎖骨辺りの筋と言うか筋肉?まで居たくなる始末。

じゃ、スグにラムネ食べればいいやんって思うけれど、このラムネ・・・
通常じゃ簡単に手に入らない品。
しかも値段も結構な値段@@;

今回は往復はがきで応募・抽選での販売だったらしく、応募も一人一通。
妹が友達の名前とか借りて応募しまくったが、全部ハズレ・・・
妹の友達が何十通も応募して辛うじて当たった枠の分を少し譲ってもらった分を俺が更に貰ったので・・・味と食感を楽しむのにも数に限りがあるわけで><;

で、日曜も2、3時間は我慢してその都度ラムネを食べたら即座に止まるから不思議~。
ネットで調べたシャックリの止め方(胡散臭いやつ以外)試したけれど全く効かなかったし。

てか、そもそものシャックリの原因って。。。
肩を痛めた時に出してもらった薬の副作用???
他に思い当たるフシは無いし・・・・謎だ@@;
俺の横隔膜ってどないなってるんや~~~~。

アバター
2013/11/06 00:30
ちなさん

それって、こわっ!><;
でも腕を掴んだまま、一緒に転落しなくて良かったですね^^;

あれ以来、シャックリは出なくなりました~♪
あの時はどこか体調でも悪かったのかな・・・。

ラムネ、そこいらの駄菓子とは比べ物にならない美味しさですよ☆
抽選ではなく、ごく普通に買えると良いのですけど・・・次の抽選のときはわたしもチャレンジしてみようかなって思ってます(笑
アバター
2013/11/01 20:51
中学生の頃、しゃっくりが止まらないと言う友達を、階段の上で軽く「とんっ」と押すと同時に、片腕つかんで転落防止したことあります。
「しゃっくりどころか、心臓も止まるよ!」って怒られたっけ。

Drosselさんの症状は、それくらいじゃ収まらなそうなので、再発したらやっぱり病院行った方がいいと思います。

しかしおいしそうなラムネですねー。
でも入手方法がめんどくさそうなので、読んだだけで満足です(笑)
アバター
2013/11/01 00:57
ウィルさん

お久しぶりですね^^

胸の中の圧力に異常・・・
って事は、肺になんらかの異常って訳ではありませんよね?

シャックリはやはり内科の管轄でしたか^^;
アバター
2013/10/31 22:52
大変でしたね~ しゃっくりは大隔膜が痙攣して起こるんですが 胸の中とお腹の中を分けているのが大隔膜なので 胸の中の圧力に異常があっても起きるんですよ~ あまりにも頻繁に起きる様なら内科で見てもらっても良いかもしれないですね~ 水を飲むのも少しずつ数回続けて飲むと効果がありますよ 一気飲みは効果が無いです~
アバター
2013/10/31 02:29
のんのんさん

水を逆さに飲むのってこぼれそうで難しいですね^^;

逆立ちも効果があるって聞いたことがありますが、例の肩の怪我で・・・逆立ちは無理でした;;


以前聞いた話では、喉だったか口の中だったかにツボがあって、そこを押すとスグ止まるってのも
聞いたことがありますが、肝心の場所を詳しく聞いてなかったので実践できませんでした><;


シャックリ専用ではないけれど、止める注射ってやはり内科でOKなのかな^^;
そもそもシャックリって何科の管轄なんでしょうね@@;(笑

てか、話はラムネになりますが、レインボーラムネはホント美味しいですよ~♪
匂いはラムネ菓子独特のサッパリしたような匂いではなく、少し甘い匂いがします。
でも味は甘くなく、癖になるくらい美味しい味がしますよ。
次回は2月頃にまた製造が始まるそうなので、その頃にまた抽選も始まると思うので
是非応募してラムネをGet!してみてください(笑
アバター
2013/10/31 02:19
ことみさん

シャックリって横隔膜の痙攣だけが原因では無いんですね@@;
てか、脳が原因ってのはカナリ怖いかも・・・。

そうそう、シャックリが続くと1回のシャックリの「ヒック!」が「ヒック!ク!ク!ク!」って連続した
凄く変なシャックリに変化してました><;
そして仰るように、終いには胸が苦しくなりますよ。

しかしまぁ今回は偶然なのか、レインボーラムネのおかげ?で止まったので助かりましたけどね^^;

それ以来、咳をしようが何をしようがシャックリは出なくなっちゃいました。
もし今後また何時間も続くような事があれば、病院へ行くようにしますね。
アバター
2013/10/29 16:02
しゃっくりって止まらないと、ホント永遠に続くんじゃないか?って焦りますねー

いつも、私は驚かす、コップの水を逆さに飲んでみる(変な格好になるけどw)
の一般的に言われてるのでやってみますが、効かない・・・でも、なんだかんだ自然に止まってる
パターンです。

こんな珍しいラムネがあるんですね~@@

病院には、しゃっくり用ではないけど、止める働きのある注射はあるみたいです。
アバター
2013/10/29 04:22
たかがしゃっくり、されどしゃっくり。
そうひんぱんに出て、これまた止まるのに何時間もようするようなら、医者に念のため行った方がいい気もします。
たんに器官が痙攣して出てるならいいんだけど、たとえば脳がやられてても、しゃっくりは出るし。
心臓でもでるかと思うし、薬の副作用も充分考えられるかと思うし。

それに、何もないにしろ、しゃっくりが続くと心臓に負担がかかるものだと、きいた話じゃそんな事あった気がします。
とにかく、不自然すぎたら、ラムネに頼ってないで、医者に行って下さいね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.