Nicotto Town



ご対面~♪

バイクの登録も終え、ナンバープレートもGet!

いよいよ本日、バイクを受け取りに堺市まで行って来た。
今回売主から自賠責保険が1ヶ月分残ってるので、おまけで付けてもらったので
保険の名義変更と自賠責のステッカーを貰う為に、保険の代理店で手続きをしなきゃダメなので途中で一旦寄り道。

バイクの自賠責の名義変更って、バイクの名義が「前の持ち主」か「新しい持ち主」かで
手続きが違うからややこしい。
特に名義が「前の持ち主」の場合は厄介だ。
相手の委任状、免許証などが必要だったりする。

でも今回は事前にバイクの名義は俺になってるので、用意するものは
バイクの登録証(届出済証)と自賠責の証書、今自賠責に記載されている前の持ち主の印鑑と俺の印鑑だけで手続きが出来る。

本当は名義変更はしなくても事実上はOKのようだが、今回はプレートに貼るステッカーが目的。
(バイクの自賠責は車両に掛けるので、フレームナンバーさえ同じならOKのようだ)
事実、登録の時も自賠責の有効期限が例え1日でも残っていれば、名義は誰の名前の自賠責でも、フレームナンバーさえ合致していたら登録出来る。

売主の印鑑は100円ショップで事前に印鑑を購入済み。
手続きも10分足らずで完了。

その足でまた駅へ戻り、再度堺へ向けてGo!
なるべく混まない路線を選びながら先ずは天王寺方面へ。
うまい具合に乗り継いだ電車は全部座れた(笑

保険の手続きも含めて乗り換えは全部で5回@@;
そのうち4回は同じ路線や地下鉄の乗り換えだけど。

ようやく目的の駅に辿りついて、ターミナルで売主と待ち合わせをしていたので
改札を出ると同時にバイクとご対面~♪

今回も某ネットオークションでGetしたので、車両を見るのは今日が初めて(汗
ある程度目利きは出来るので、それ以外は出品者を信頼して・・・

でも今回もFZR同様に凄く程度の良い車両だった☆

その場でナンバーを取り付け一通りバイクの説明&世間話をして、先方が帰り道を教えてくれた。
でもこれを聞いたのが失敗だった・・・。
俺の頭の中では方角と曲がる場所は事前に把握出来ていたのだが、教えてもらったルートが後半イメージ出来ず・・・
曲がる場所間違って訳のわからん方向へ(笑

案内表示を見てもサッパリわからん地名ばっかり(爆
方位を確認してルートを東へ走っても気が付けば北に向かって走ってる・・・。
今度は北へ向かって走ると再度方位を確認したら東へ向いてるし@@;

え~ぃ!
カーナビにすっかり馴れきった脳みそでは動物的直感で方角の判断が出来なくなってる><;
てか、携帯の簡易方位計はキチンと正しい方角を示していたのになぁ。
やっぱ感が鈍ってるな;;

よし!今度は山目掛けて走るのダー!

結局これが正解。
当初のルートから大幅に外れたが、R170に辿り着けた♪

てか最初から素直にR26に出れば簡単だったが、大阪市内の混雑を回避する為に
別ルートを選んでいたのが悪かったな^^;
でもぁ、まぁ試運転がてらに結構走れたので面白かったけどね(笑

で、今回新たな相棒は「スズキ グラストラッカー」
FZRのように高回転、高出力なエンジンではないけれど、街乗りは凄く乗りやすいし
制限速度で走るにはマジで丁度良いバイクだ。

おまけにFZRと同じ250ccだけど、燃費が倍ほど伸びる~☆
でも一つ難点が><;
一見、すわり心地が良さそうなシートだけど、見た目異常に硬いので
お尻が痛いかも><;

てか、ダイエットで痩せたお尻の筋肉を鍛えれば問題ない???

あ!盗まれないようにアラーム買わなきゃ・・・・
既に財布はもう空っぽだけどね;;

アバター
2014/01/05 00:40
ウィルさん

とりあえずは先ず、安全に乗れる状態にしてから春になるまでは普通に乗ろうと思ってます^^
で、乗ってみて不満な点が出れば少しイジってみようかと^^;
やはりまだまだ気温が寒いので、ガレージでの作業は気合が要りますからね・・・><;
アバター
2014/01/03 18:05
何とかカスタム出来ると良いですね~
アバター
2014/01/01 04:49
ちなさん

やはりここは早起きして近所の神社の階段を毎日登るのが一番のようですね^^;
先ほど初詣でその神社の階段を登って来ましたが・・・
体重が減った分、昨年の初詣の時よりも階段は楽でしたが、やはり筋肉が痩せていたので
終盤は足が殆ど上がらず・・・@@;

バッティングセンターは面白そうですね^^
でも・・・
ゴルフの打放しは地元に2ヶ所もあるのに、バッティングセンターは1件も無いんです;;

ってことはお金も掛からない神社の階段が一番手っ取り早いですよね^^;
アバター
2014/01/01 04:43
ウィルさん

FZRと同じ250ccですが非常にコンパクトなので取り回しが楽なのと、車重も軽いので気に入ってます^^

シートに関しては元からアンコが少ないのと、アンコの素材が硬いみたいです。
FZRもアンコが薄かったけれど、ここまではお尻は痛くならなかったのに・・・・
座った時のポジションや姿勢の問題もあるかもですね。
今回のバイクはFZRのように前傾姿勢にならないので、モロにお尻に上半身の体重が掛かるのが原因かと。

アバター
2014/01/01 04:38
ことみさん

この相棒・・・
仕事の合間にアレコレ点検していると、少し厄介な問題点を発見しまして・・・
実は先日、この問題箇所を手直ししようとしましたが、見事に失敗・・・><;

一応、直す手立てもありますので、正月休みにでもゆっくり手直しをしていこうと思ってます^^;
アバター
2013/12/19 20:18
ヒップアップなら踏み台昇降運動とかなんでしょうけどねー。
お尻の筋肉ですかー、地道にジョギングとかですかね?
野球選手は大臀筋発達してるから、バッティングセンターとかどうですか?(安直)
アバター
2013/12/18 15:41
良い相棒を見付けた様ですね~ 燃費が良いってところが良いですね~ シートは変更できるんでしょうか?
意外と慣れたら心地いいかもしれませんよ?
アバター
2013/12/18 07:08
新しい相棒とご対面でしたかぁ^^
なんか楽しそうですね、やっぱり嬉しいものなのだろうなぁ^^
わたしは小掃除中で、ぼちぼちといらないものといるものにわけて捨てるばかりで。
新相棒さんと年越しですね^^!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.