Nicotto Town



アタリだけど微妙にハズレ

年末に買ったバイク

機関良好、タイヤもほぼ新品、バッテリーは新品(前オーナー曰く)
ETCも装備。

でも

よ~く見るとアチコチ不具合が。


先ずチェーン

シールのOリングが劣化して所々千切れてる@@;
プレートの隙間から千切れたOリングがピョコピョコと顔を出してるって・・・
FZRよりも遥かに年式が新しいバイクなのに、一体どんなメンテナンスしてたんよ?

次にバッテリー
新品のくせに1週間乗らないとバッテリーが上がるってどうよ?
ホンマに新品かいな~?

エンジン自体はホント調子良いのだが、1箇所問題が。
マフラーを固定するスタッドボルトが1本、根元から折れてるし@@;

次にミッション
ニュートラルに入りづらいわ、2速・3速にも入りづらい。
まぁこれは原因が「恐らくアレだ」と特定出来ているので問題ないけど。


しかし前オーナーは昨年1月にこのバイクを購入したようだが、本人さんは怪我の為に
このバイクは殆ど乗って居なかったようだが・・・。

それにしてもメンテナンス位はしとけよw

まぁ、チェーン・バッテリーは消耗品だし・・・。

スタッドボルトはこのバイクのマフラーはスーパーとラップが装着されていて
俺がこのバイクを買う時に、ノーマルのマフラーも貰ったので、マフラー交換は
前オーナー自身が交換したと思われる。
てか、このオーナー、自分でアレコレバイクをいじってるようだが、どうも基本が出来ていないと言うか。
スタッドボルトは熱に晒されて錆びてるのが当たり前だし、固着して外れない時は
55-6などのオイルを吹き付けておいてからナットを緩めるのに、多分そのまま力任せに緩めてボルトを折ったのだろう。

次にミッション
オイル交換のドレーンボルトの横に、紛らわしくドレーンボルトと同じサイズのボルトがあるのだが、このボルトの先にスプリングと凸型の部品が付いていて、その凸部品を上下逆に取り付ける人が多く・・・
案の定、この前オーナーも逆向きに組み込んで居た。
てか、間違ってこっちのボルトを緩めるなよなw

オイル交換に絡んで、もう1点。
オイルフィターを取り付ける際に小さいOリングをつけなきゃいけないのだが
今日、オイル交換をしてみたらこの小さいOリングが付いていなかったし。
それに1年間の内、殆ど乗っていなかった割にはオイルが汚れすぎ。
って事は購入は1年以上前か?
(自賠責の書類を見ると今月中旬までの期限で1年契約になってる)

てか具合で本日事前に揃えてあったチェーンとオイルの交換をしてみた。

アバター
2014/01/23 00:37
ウィルさん

これを読まれる頃は奥さんも退院されてますね^^
予定の半分で退院との事ですが、最近の外科手術ってオペの翌日から「歩いてOK」って言われたり
抜糸が出来れば帰宅してOKとか、一昔では考えられない位、安静機関や入院期間が短いのには驚きます。

今月下旬に抜糸との事ですが、順調で何よりです^^

そうそう、こちらの病院でノロウイルスの院内感染がニュース沙汰になっていましたので
病院などの人が沢山集まるような所へ行かれる際には十分気をつけてくださいね。
アバター
2014/01/21 21:56
カミさんが明日 退院です~ 私が傷口の消毒をするのが条件なんですけどね~ 来週当たり抜糸の為に通院ですけど とりあえず家で一緒にいられます~ 嬉しいです~ 入院期間は予定に半分で退院ですから 順調そのものですね~
アバター
2014/01/19 22:33
そんなに細いデザインなんですね~ 乗せ換えて良い感じになると良いですね~ 私は今 ミニ四駆を見付けて 思わず買ってしまったんです そのボディをデザインしたのが 根津孝太さんなんですよ~ アストラルスターと言うミニ四駆なんですけどね~ 格好良いんですよ~http://www.tamiya.com/japan/products/18634astralster/ここで確認できますよ~   

カミさんには 今は思いっきり休んでもらって 体を大事にしてもらってます 体のケアは専門の私が一生見て行きます~  
アバター
2014/01/19 00:29
ウィルさん

結果は良好で安心しました。
先ずは奥さんの体力の回復を待って、一日も早く普段の生活に戻れると良いですね^^

あ、バイクはこのグラストラッカーって、タンクが凄く細くて、両膝でタンクをホールドしにくいので・・・
発進や加速の時に車体を安定しにくくて><;
一応、他の車種のタンクがポン付けできるので、中古の凹んだタンクもゲットしてありますから
後日、ペイントでもしてから取り付けてみようとも思ってます^^
アバター
2014/01/15 23:37
14日の手術は成功しました しこりを取った時の取り残しは無し リンパ転移なし それでもリンパの一部は予防的に取り除いて病理検査へ 乳房再建も同時に行いこちらも問題なしとの事 癌ですが広がる事は食い止められたようです ご心配おかけしましたが ひとまず 最悪の事態は避けられたようです。 
バイクはなかなか 手ごわそうですね~ 一つずつ カスタム&リメイクしていくようになりそうですね~
頑張ってくださ~い。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.