Nicotto Town



作業開始

さてと、本日は天気も良いし、バイクのチェーン交換でもしてみようかと。

今回選んだのは
EKチェーンの520-100L・スクリュージョイント。勿論シールチェーン。
本来ならカシメタイプのジョイントがベストなんだけど、何せカシメ工具が高い><;
ショップに作業を任せれば工具を買うよりも遥かに安く済むが、パーツ代が高いので(汗

クリップジョイントでも良かったのだが、EKチェーン特有のスクリュージョントを試して見たかったので(笑

そうそう、チェーンはCMでお馴染みのモノタロウで購入。
あれこれネットで比較したけど、破格的に安かった。


古いチェーンのリンク部分のピンの頭をディスクグラインダーで削り落してサイドプレートを外す。
やっぱ電動工具って楽チ~ン♪
専用のチェーンカッターを使いよりも速いし楽。

取説を見ながら新しいジョイントに付属のグリスを塗り塗り・・・
チェーンのグリスって凄く粘度があって、しかもメッチャ臭い><;

さぁいよいよお試しスクリュージョントの作業へ。
ジョイントプレートの圧入&カシメ?が一度の作業で出来てしまうアイデア商品。
でも何度か改良されているようで、下調べした内容とは若干パッケージが違う。

先ず、圧入&カシメに使うナットのサイズが8mm→10mmになってる。
次にカシメ終わって、ピンの先端を折った後に装着するOリングが省略されてる。
実際このOりんぐ自体、以前から有っても無くてもそんなに違いは無いかと思うけど。

交換作業自体はスグ出来たけれど、それ以外にFスプロケットカバーを外した時の
汚れの凄さがハンパ無かった@@;
こりゃ絶対、新車の時から一度もここは掃除していないな・・・
てか、FZRもチェーンは一度も交換されてはいなかったが、ここまで汚れは酷くなかったぞ・・・。
パーツクリーナをぶっ掛けても簡単には汚れが落ちないってwww
で、この掃除で結構時間を食ってしまった><;

そんなこんなで作業も終わっていざ試運転。
乗った感じは・・・
グリスが硬いせいか、乗り味が若干重く感じる。
てか、古いチェーンがスカスカ過ぎたせいかも。
本来チェーン交換したら駆動ロスが減って軽く感じるのにwww

まぁ、初期伸びのあるし、もう少し走ってから再度、チェーンの張り具合も再調整してみよっと。


次は・・・スタッドボルトの作業でもしてみよっかな。

アバター
2014/01/23 02:30
ことみさん

ぜんぜんお節介じゃないですよ~。
実は色々な意見も聞きたかったりしてますので><;

仰るように安い買い物でもないので、ホント迷ってます。
先々小排気量のターボ車も出てきそうなのですが、その頃にはオデッセイの査定も今より下がるのは
必須なので・・・;;
追い金無しで買える物件に目を付けていたんですよ。

普段から乗りまくって、月に千キロ以上走ったりするなら、今時のエコカーか、コンパクトなスイフトの1.6かなとか思ってもいます。
しかしほんと、ガソリンも高くなりましたからね・・・(また少し上がりましたね;;
まぁ、実際、月に100~300キロ走るか走らないかってのが今の乗り方になってますので
殆どガレージの肥やしになっているのが実情なんですよ(汗
てか、最近また野良猫が出没して、タイヤにマーキングをするので困ってます><;
先日なんて洗車が終わって、車内の掃除をする為に、掃除機を運んでいる間に・・・・
野良猫にマーキングされました;;

とにかく今日結果を出さなきゃなので、また報告しますね^^;

アバター
2014/01/23 01:55
なるほどぉ、ここにお返事書いちゃうね^^
エンジンの事とかになると、もうわからないついていけないかも^^;
でも、燃費悪すぎじゃないですかぁ、私が身内なら反対しちゃいますね完全にNOです。
金銭的に余裕があったら別だけど、普段使いにはあまりにも使い勝手悪そうだもの。

ちゃんと先行きも考えて欲しいのでしたら、買われていいんじゃないかと思います。
衝動買いはやめておく方がいい気がしますよ^^
身内じゃないから反対しないですが、またこれいいなぁとかって車も出てくるだろうし、
先行き見据えて買うか買わないか考えてくださいましね!
安い買い物じゃないでしょうからね^^ 
ちょっとおせっかい書いちゃったかもなんで、ごめんです^^;
アバター
2014/01/23 00:43
ウィルさん

もう2度目の車検に突入されたんだ・・・
年月の経過って早いですよね><;

ロアアームのガタとの事ですが、ブッシュのヘタリかもですね。
アームごと交換ではなく、ブッシュのみの交換なら財布にも優しいし、少しは環境にも優しいのにね。

アームのブッシュはゴムなので経年劣化も考えられますが、交換しなきゃならないほどのガタって・・・
メーカーも品質向上に力を入れて欲しいもんですね。
アバター
2014/01/19 22:38
ですよね~ やっぱり相棒ですよね~ だからチューンも納得のいく方法が思いつくんですよね~ 
そうそう 我が家のエッセが 二回目の車検だったんですが なんと 左フロント ロアアームがガタ付きの為に交換だと言われて しぶしぶ変えたんのですが スポーツ走行もしてないし 縁石にヒットもしてない 穴に落としたでもなく ガタ付きと言うんですよ~ 悪い事は続くと言いますが 車も手術とは 参りました~
アバター
2014/01/19 00:31
ウィルさん

そうそう!
わたしも相棒って思う派ですよ~。
なので、高校時代に通学で使っていた自転車も、当時は汚れる前にピカピカに磨いて、いつも綺麗にしてました♪
アバター
2014/01/15 23:39
マシンを相棒と思うか道具と思うかで 手入れの度合いが解りますよね~ 私は愛車を相棒だと思うので 大事にしますし 命を預けられるんですよね~ 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.