Nicotto Town



どんな仕事しとるねん!

先日、甥が車を買う!って言い出した。

で、本人は既に「とある物件」に目をつけているようだったので
その物件を在庫している車屋の正月休みが明ける4日の朝イチに
車屋へ到着し、実物を見ると・・・。

相場より安い理由が「あちらこちら」に。

先ず、フルエアロなのは良いのだが、前オーナー?が自分で塗装して
自分で取り付けを行ったようで、塗装もムラムラ、取り付けもガタガタ・グラグラ・・・。

車高もベタベタの車高短で、乗り降りするのにも一苦労^^;
でもエンジンは10万キロ近い走行距離なのに、頗る静かで吹け上がりも良いのでOKかな。

で、ノーマルホイールは15インチ設定なのに、この物件には18インチが。
当然タイヤも扁平率がペラペラの35!

諸費用全部込みの車検付きで約53万でZZT231セリカSSⅡをその場で契約。

てか、もっと物件をじっくり調べてからでも遅くはないのに・・・・。

一応は値切ってみたが1円も負けてくれないケチな店だった。

だが、本人はご満悦。

早速本人は印鑑証明を挙げに行こうと思ったが、役所は明日まで正月休み。


で、話は納車の日に飛ぶけれど。

納車と言うか、家まで持ってきてもらうと、納車費用が掛かるので
再度、車屋まで行き、店頭で受け取っていざ帰路に。

だが・・・

走り出して数キロを走った頃、「ゴトゴト」と言う音と共に「ガタガタ」と周期的な
音と振動が出だしたと、途中寄ったオートバックスで買い物中に甥が言ってきた。
(この時俺はセリカの前方を走行中)

俺)まぁ、あの車高だし、ショックが底付きしてるのちゃう?
って思っていたら!

オートバックスから家に戻ってセリカを俺が試乗してみたら・・・
乗ってスグ音の原因が分かった。

ホイールを固定するナットが緩んで、ホイールが揺れてる音やん!

マジかぃ!
スグに点検したら・・・

右前のホイールナットが、通常5個あるはずが2個しか残ってない。
おまけに残った2個も緩んで、いつ吹っ飛んでもおかしくない状態!

あっぶねぇ・・・・・!

即、車屋へTEL!

俺)ホイールナットが5個とも締まってないやん!
おまけに3個ぶっ飛んで、タイヤ&ホイールが外れて事故ってもおかしくない状態や!
今スグ来い!!!!!!!!!!
整備料取っておきながらこんないい加減な仕事すんなよ!金返せ!
もし外れたタイヤが歩行者に当たっていたらどないすんねん! etc・・・

暫くすると整備した本人?らしき人物と担当者が到着。
担当者がチェックし、整備した本人らしき人物に
「ぜ~んぶ締まってない、ぜ~んぶ」
と嫌味たっぷりに言ってるし(おぃおぃ

担)誠に申し訳ございません、こちらの完全なミスです←当たりまえやろ!
恐らく、作業の途中で電話か何か他の事で一旦作業を中断し、そのままになっていたのかと・・・

おぃおぃ!そんな言い訳通じるか!
素人じゃあるまいし、こんな仕事しかできひんのんかぃ!

俺)で、ホイールのボルトの穴って、削れて長穴になってないか?
担)あ、この削り粉は外れたナットが削れた物かと・・・。

ほんまかいな・・・色がどう見てもアルミの色やんけ!

で、ホイールを裏返すと。。。

見事に全部長穴に。

すかさず、証拠写真撮っておいたけど。

俺)とにかく、こんないい加減な整備の車はイラン!持って帰れ!
  (甥の意見は無視w)
担)とりあえずスペアタイヤを装着して持ち帰って再度点検して納車します。
俺)ほな、ホイールは?これ使い物にならへんやん。
担)上の者と相談してお返事させていただきます・・・。

まぁ、その場は一旦持って帰らせたけど、翌日電話が掛かってきて
担)破損したホイールも含め、4本とも当社で1本1万で買い取るって事で・・・・
俺)4万じゃ18インチの中古すら買えへんやん。
で、買い取ったらホイールどないすんのん?
担)当社在庫のノーマルの中古鉄ホイール&中古タイヤで・・・
俺)話にならん、そんな提示飲めるか!
デザイン何でもいいし、18インチのアルミを付けて納車しろ!
担)そうですよね・・・

で、翌日再度電話が掛かってくるはずなのに、一向に掛かってこない。
ムカツクけどこっちから電話してやった!

本人は一日も早く乗りたくて待っていたのに、そっちのいい加減な仕事のせいで
乗れなくなったのを我慢して電話も待っていたのに、なぜ電話してこないんや?
ってアレコレ俺が言うと・・・。

担)すいません。。。。今他のお客の接客中で・・・

こいつ何考えてるねん!!!!!
どっちが大事か重大か優先順位くらいガキでもわかるやろ。

ほんま抜けまくりな店というか(担)というか。。。。
それに「上の者」なる人物から謝罪すら無いし。

最初の引渡し日から丸1週間経っても納車の気配が無いので再度TEL!

担)なかなか適合するホイールが見つからないので・・・

どうやら手持ちの在庫の中から適当に探す作戦のようだ。
てか、そこはネットで中古探すとかしろよな!
こっちは新品持ってこいとか無理難題は一切言ってないぞ。
どこまでセコイ店や・・・・

俺)本人もこれ以上待てないって言ってるし、ホイールが見つかるまで
ノーマルでいいから取り付けて納車して、後日付け替えてくれ。

担)わかりました。ではその案でいきましょう。
今日納車できますので、再度お電話します。

で、電話が掛かってきたのが・・・

向こうが店を出てから、道中に電話してきた。
てか、俺今出先で家におらんけど・・・
夕方5時に来てくれ。
っと言ったら、さっき書いたように「既に道中です・・・」との返事が。

やっぱ抜けまくりや!!!!!

俺)まぁ、とりあえずガレージに放り込んで、カギは○○に置いておいてくれ。
担)では、そのようにしますね。

で、帰宅したら車が無いやん!!!!
もしかして隠したキーで誰かに盗まれた???
スグ車屋に電話したら

「お宅に到着寸前に、ブレーキランプが点灯しないトラブルが発生云々・・・」
「点検したらヒューズが飛んでいたので、差し替えて出発したら、また飛びまして
どこか回路がショートしているようなので、今点検してます」

てか、Uターンして帰ったなら電話しろよ!!!!!!!!!!

マジムカツク!!!!

甥も今日納車出来なかったら車はイラン、金返せと言い出した(怒
でも本当はセリカに乗りたいのは重々伝わってきている。

まぁ、甥の意向で解約はしなかったが、とことん抜けてる車屋だ。
お陰で俺のRX-8プロジェクトが。。。。大幅に予定が狂ったやないかぁぁぁぁぁ!

しかしあんな整備って・・・俺の方が技術は確かかもな(笑

アバター
2014/02/01 19:25
頑張ります~
アバター
2014/02/01 00:03
ウィルさん

確かに抗がん剤には副作用が出ますが、これを続けないと再発のリスクも高くなりますからね・・・。

何より、奥さんご本人の体が一番辛いと思いますので、ウィルさんが心身共にサポートしてあげなきゃですね^^
アバター
2014/01/31 18:32
話してきました~ 取り除いたリンパに転移がありましたが 体には残っていないだろうと言う事で 放射線治療は無しで 抗がん剤治療をする事を進められました かなりの副作用を伴う事は分かっています ですが再発防止には必要とに事 悩みます 更に7カ月かかるのですが 前半は月に一回点滴で治療 これを3回 次に毎週一回の点滴を3回やって一回休むこれを1サイクルで4サイクルやるそうです~ 辛そうですね~ でも いきなり死んじゃう訳ではないので一安心ですかね~
アバター
2014/01/31 09:02
今後の治療については本日先生と話し合ってきます 正直 ドキドキです~
アバター
2014/01/31 00:51
ことみさん

甥はメカに関しては全く無関心なもんで・・・
なので、現物を見に行く時もわたしを誘って、目利き役に^^;

事故歴、修復歴も無いって表記がありましたが、隅から隅まで覗き込んだり、持参したライトで奥まった箇所まで照らして目視で確認したりしましたので、店員は嫌な顔してましたけどね^^;

で、安い理由は「前オーナーが自分で塗装&エアロパーツの装着をしたので、素人作業になっており、全体的に雑な仕上がり」だとの事。
確かに現物は。。。塗装が素人塗りでしたし、エアロも「今にも外れそう」な取り付けでした@@;
まぁ、相場よりも遥かに安いので、仕方ないって言えばそれまでですけどね><;

現場渡しであの価格なら「買い」ってなりますが、その後の件がね・・・
車選びも難しいですが、お店選びも大切ですね。
アバター
2014/01/31 00:43
ちなさん

そうなんですよ、甥はこのセリカに一目惚れでして・・・
本人には「こんないい加減な仕事内容、不具合の対応の仕方の業者なんて、後々も信用出来ないし
万一、他の部分でトラブルが原因で事故でも起きたら、エライ目に遭うし、今回はキャンセルした方がいいぞ」
と言い聞かせ、一旦はキャンセルしましたが・・・・

その後スグに、甥が自分で車屋に「保証も付けて、同等の代用品のホイールを探し、装着するのを条件」に
翌日、ノーマルタイヤのまま一旦納車させて、後日付け替える事を自分で話を付けて、結局購入しました^^;

しかし・・・ホイールが見つかるまで「とりあえず」付けて納車されたノーマルサイズのタイヤは・・・
見た目、タイヤの溝はあるのですが、ゴムが劣化してヒビが凄いわ、硬化してカチカチ・・・
高速でも走れば、即座にバースト間違いなしのトンでもない代物が付いてました@@;

今度の日曜にホイールが装着出来るようなので、甥には「元のタイヤもヤバイのが付いていたから、ズグにタイヤは新品に交換しろよー」とは言ってあります。

でもこの車、わたしも何度か乗りましたが、結構遊べる楽しい車ですよ^^
アバター
2014/01/31 00:30
ウィルさん

検査の結果も出たようですね。

一部リンパに移転との事ですが、その後の経過は如何でしょうか。
今回、発見も早かったし、対応も早かったので、これ以上の事は無ければ良いのですけど。

でもホント、最近の医療の進歩は目覚しいものがありますので!
アバター
2014/01/31 00:26
ウィルさん

マジでこんな業者が居るとは・・・
わたしもビックリですよ@@;

ホイールの件は、一応代用品を見つけたようなので、今度の日曜に装着出来るそうです。
果たしてどんな代用品になるのやら・・・。


アバター
2014/01/27 01:56
ひどい話やなぁ、でも詳しい人がいなかったら店の話でうなずいてそう。
やっぱり詳しい人いるといないじゃ違うのだなぁって思って読みました。
アバター
2014/01/25 17:07
よくそんな仕事の仕方で商売成り立ってますねー。
きっと「こんなもんか」と気にしなかったり、泣き寝入りしてる方達が沢山いるに違いないと思います(笑)
その担当者の態度もおかしいですね。
普通は一緒になってまずお客様に謝罪して、それから整備者に注意するものだと思うんですが。
なんかおかしい。

解約した方が今後の為じゃないですかね?
そんな調子じゃ、まともな納品されないと思いますよー。
きっと甥御さんは、前から目を付けていたから、執着してるのかもですが。
アバター
2014/01/24 23:55
14日に乳房と一部リンパ腺も取った物が病理検査に出ていたのですが 検査結果が出まして
手術の時にはリンパへの転移は見られなかったと言っていたのですが 切り取ったリンパに一個の転移を発見したそうです それが何を意味して どう対処するのかはまだ未定なのですが 本当に気が抜けません
アバター
2014/01/24 23:43
酷い業者ですね~ そんな所あるんですね~ 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.