Nicotto Town



プロジェクト

昨年末ごろからCR-ZかアコードユーロRか、インサイトか
はたまた、ホンダ以外にインプレッサS-GTかRX-8が欲しいかなぁと思ったので
アレコレ調べたり探してみたりしていた。

話は過去に遡るが、昨年8月の車検前に、某買取店へオデッセイの査定をしてもらった。
そのとき出た金額は、最初110万。
粘りに粘って120まで上がったけれど、現金ではこれが限界って言われた。
「当店で車をご購入なら130までOK」とも言われたが、売る気は無い。

で、時は今に戻って、先日RX-8の出物を見つけたので、現物を見に行ってきた。
ぶっちゃけ、8の現物に触れるのはこれが初めて。
車の造りも過去に乗っていたPS13シルビアに比べたらクオリティーが高い@@;
おまけに後部席なんて例の観音開きの4ドアなので、前席を倒さなくても乗り降り出来るし!
それに・・・俺が座っても十分足元が広いのには驚いた。

そうそう、肝心な予算!
過去に120万って言われてから約半年ほど経過もしてるし、更に新型まで出たので
俺の予想では100万行けば良しかな・・・てな予想をしていた。

いざ、査定が終わって結果を聞いてビックリ!!!!!
何と150万円~~~~~!!!!!

マジですかーーーーーーーーーーーー!
思わず予算クラスをアップして他の物件を探そうと思ってみたりもwww

狙っていた物件はオデッセイより1年古いが、走行距離はオデッセイより7000キロほどアプなだけの「低走行距離」な美味しい物件。
まぁ、贅沢な装備は付いていないから「走る」のには良いけど^^
でもこの物件・・・AT車なんよね><;
この手のMT車は、やはりそれなりな扱いをされた個体も多いし、走行距離も5万キロ以上ってのがザラ。
おまけに年式古い&走りこんでる割には高い。
まぁ、今回の物件はATはATでも6速マニュアルモード搭載だし、一応は遊べるのでw
てか、RX-8の物件ってATの比率が高い。

実車に触れてみて益々物欲が><;

気持ち的には燃費面ではオデッセイが◎なんだけどね。
しかし走りの虫がムズムズ・・・。
そこへ甥がセリカを購入したので、更にヒートアップw

今も迷っているが、最終決断は本日昼までに担当者へ連絡しなきゃならない。
昨日は朝の5時まで悩んだが結果は出なかったけどね^^;

税率も上がるし買い替えなら今しかないけどね・・・。
悩む><;

アバター
2014/02/01 19:32
今は 経済成長率しか考えて居ないので 出来るだけお金がかかるようんしてるんですよね~ そうすれば丸でお金が回っている様なデータが出ますからね~ 政治家の悪知恵ですね~ 
ガソリン代が浮かんじゃったら アクセル踏めませんね~ 惰性で走るばかりです~
アバター
2014/02/01 00:08
ウィルさん

大人の心・・・
燃料計を見る度に恐ろしくてアクセルを踏めないかもですね(笑

灯油も高いし、ガソリンも高いし、おまけに消費税も上がるとなれば、頭が痛いです><;
てか、ガソリンの二重課税の件は一体どうなったのでしょうね。

アバター
2014/01/31 09:04
ロータリーは回すと良いサウンドですからね~ 大人しく走るには大人の心が必要かもしれませんよ~(笑)
アバター
2014/01/31 01:30
ことみさん

ギリギリまで悩んで電話しましたよ~。

トランスミッションに関しては、やっぱ走るならMTです☆
MTって自分で操作してるって実感出来るし、何より「音」です。

ATならスタートして速度が上がるにつれて、自動でシフトアップしますよね。
このときの音が「ブ~~~~ブ~~~~」ってか感じで切れ目が無く・・・
MTなら回転を引っ張ったり、自分のリズムで乗れますので楽しさも倍増ですよ♪


明日31日か2月1日には契約・登録書類一式が届くなずなので、納車してもらうと約1万円も掛かるので
お店まで自分で引き取りに行く話しになっていますから、3日の月曜は登録も出来ていないだろうし
その次の週の10日が多分引き取り日になると思いますよ^^

しかしこの販売店、新車ディーラ兼中古車販売もしているのですが、手付け金すら取らないんですよ@@;
中古物件なんて「生きた市場」なのに、ドタキャンしちゃう可能性もあるのにね。
おまけに契約書すら書いていないし、印鑑すら・・・(謎
わたしの顔に「絶対欲しい!」って書いてあるのが見えたのかな^^;
アバター
2014/01/31 01:15
ウィルさん

RX-8ってホント、後部座席が2ドア車よりも広くてビックリしました@@;
甥のセリカの後部座席にも座ってみましたが、S13系シルビアよりも天井が低く、わたしでも頭が天井に当たり
足元も凄く窮屈でした。
でもまぁ、後部座席は滅多に人が乗ることも無いので、普段は物置状態になると思いますけどね^^;

オデッセイも5ATのマニュアルモード付きですが、普段使うときは車間が詰まったりした時にエンジンブレーキで
減速する時にシフトダウンする時くらいにしか使っていなかったので、RX-8に乗ってもDレンジに入れっぱなしの
楽々モードでマッタリと乗ると思います^^;
もしMTだったら・・・
ロータリーサウンドに酔いしれて、エンジンをブン回して燃費が最悪な結果になり兼ねませんからね^^;

てか、未だ納車日が決まらずでして><;
アバター
2014/01/31 01:05
やえざくらさん

男の夢・・・

わたしの年代位までが「夢」なんでしょうね。
今の男って・・・
車なんて無くても良いって思ってる男が多いのが現場です;;

D1グランプリが一部の間で流行っていますが、わたしが全盛期?の頃のように、自分で車を買って
改造して走るって事が、今の時代では極々少数になっています;;
それによって改造専門ショップ、パーツショップ、パーツメーカーも何件も倒産したところもあります・・・。
ホント、肉食系男子はどこへ行ったーーーーー!って思っちゃいますよ><;

アバター
2014/01/31 00:59
のんのんさん

思い切って注文と言うか、商談してきました~w
他にも目を付けていた物件が「ことごとく商談済み」になっているので、やっぱ「今でしょ!」ってね^^;

でもこの車屋さん、手付金も取らないし、契約書すら作成しないままに話が進んで・・・
逆にわたしがお店側に気を遣ってしまうと言うか何と言うか^^;

車庫証明も31日に出来るので、それに合わせて購入&登録に必要な書類をウチへ送って来るそうです。

今から下取りで浮いた差額分で、どこのメーカーのマフラーを付けるかとか、ホイールを18インチ化しようかとか
車代を1円も払わない以前から物欲に浸ってますww
アバター
2014/01/27 02:00
あぁ、かなり悩んでいるのだね、マニュアルの方がやっぱ走りにはいいんかな。
でも、そうだよ、買うなら税金上がるまでにだよ、後悔ないように悩んで決めてね!
アバター
2014/01/24 23:52
これは悩みますね~ でも 6速マニュアルモードは以前の物とは違って かなりMTに近い設定になっているので 走る楽しさは高いですね~ ただあまり低回転でシフトアップするとキャンセルされる事があるので 気を使う事もありますが 通常の使い方なら全く気にならないと思いますよ~ 今の車は本当に車内が広いですね~ 昔の車って無駄が多かったのでしょうか? でもその無駄がいじる時に 幅を持たせてくれたんですよね~ 楽しい車になると良いですね~。
アバター
2014/01/24 07:16
車を買う。
男の人の夢ですもんねー。
4月以降でも、消費税対応セールとかあるかも。
アバター
2014/01/23 10:32
いつ買う?今でしょ!!(何気に囁くww)

消費税が上がる前となると、なんだか背中を押されてるような気がして、余計に焦ってきますね。
大きな買い物だから。

この「物欲」って、出会ってしまったら本当悩みますね。分かりますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.