Nicotto Town



今頃気付いた><;

今まで真冬のバイクは寒さ&痛さとの戦いだった。

FZRに乗っていた頃は、搭乗姿勢も前傾になり車体のカウルが風圧を避けてくれていたので
体の前面に当たる走行風や直接の寒さはマシだった。

が、問題は「手」

バイク用の防風・防寒・防水グローブ(勿論、有名ブランドの本物)を装着していても
指先から冷えて、指の感覚が無くなったり、冷えすぎて痛くなったりも。

なので、信号待ちの度にカウルの隙間からエンジンのヘッドをグローブ越しに直接触って
指先を暖めながら走っていたが・・・。



昨年暮れに今のグラストラッカーに乗り換え、前オーナーが装着していた「風防」も
最初は付けていたが、見た目がダサイので外した(笑
でも実用面では、走行風を避けてくれていたので、ほぼ直立姿勢(上半身)なのに
寒さはFZR並みかそれ以上にマシだったし、風圧が無い分、体への負担が無いから楽だったけど。

で、今回はあまりの寒さと指先の痛さに耐えかねて、ハンドルカバーを買ってみた。

実はRX-8の書類を車屋まで持って行った日の帰り道に、「買おうか迷っていた」
ハンドルカバーと同じ物を装着したビッグスクーターに乗ったオッサンが
温かそうにしていたので、この際見栄えは無視して購入を決めた。

デザイン的には少し小洒落た丸みを帯びたデザインで、材質はネオプレーン。
色はブラック&オレンジ(バイクが白で、タンクにスズキのオレンジ色のエンブレムが付いているので)

実際付けてみて、少し離れた場所から見ても、バイクのデザイン的にも意外と?マッチしていた(爆

取り付けて使ってみた感想は・・・。

やはり口コミ通り、一旦手を抜いて再度手を入れようとすると、入り口がジャージ編みになっているので、グローブが引っかかってスグにハンドルを握れない><;

メーカー側もこの事を承知しているので、パッケージの注意書きにも書いてあいったし(笑

まぁ、使ってるうちにそのうち伸びて、入り口も広くなるだろう???

人によっては、ジャージ編みの部分を切り取ったり、縫い付けたりするワイルドな人も居るようだけど@@;

実際グローブを装着したまま、試してみたら案の定手が入らない^^;
これじゃ信号待ちで手を抜いた時、青になった瞬間、発進出来ないし危ない><;

なので、試運転は「素手」で走ってみた。

手を入れた瞬間から違いがハッキリ~♪
「停止状態でも風が入らない」
でも・・・
ブレーキ&クラッチレバーが超冷たい><;(素手じゃねぇ・・・・)

走行中も風が入って来ないので、手が全くって言って良いほど冷えない。
これなら滑り止めのイボイボが付いた軍手でも十分保温効果があるぞ☆

てか、今まで止まる度にエンジンで指先を暖めていたのって。。。
全くバカらしく思える程、効果があるとは思わなかった。

グローブに7、8千円出すよりも2000円弱のハンドルカバーで今までの寒さから開放されるとは・・・
今頃気付いたし><;

てか、流石にFZRのようなレーサータイプのバイクには絶対付けない(付ける奴)は居ないと思うけど(笑

まぁ、グラストラッカーだから良しとしよう(笑

こうなりゃ、レッツⅡにもハンドルカバー付けてみよっかな~♪

コミネのネオプレーンハンドルカバーは「手さえスグ入れば」超お勧めです☆




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.