Nicotto Town



インプレッション

RX-8を手に入れて、夜間に走る時間がやっと出来たので、某所へGO!

序盤は様子見で、普通に流しながら各部分の調子をチェック。

先ず気になったのが、ホンダとマツダの「オートマのマニュアルモード」の
シフトアップ・ダウンのレバー操作の方向が「逆」。

ホンダは手前に引く(下げる)とシフトダウン。
マツダはその逆。

ホンダに慣れきってしまった脳ミソでは、時々逆に操作してシフトダウンをしたいのに
「アップ」の操作をしてしまって「あぶねっ!」ってコーナーが数箇所あった><;

それにステアリングに装備されているパドルシフト。
F1ぽくって一見カッコ良く見えるけど、タイトコーナーが続くような場所では
パドルに指先が引っ掛かって、指の関節が危なかった@@;

ステアリング、シフトについては「慣れる」しかないな。
あ、6速ATも今までと比べると、カナリ「勘」が狂う。

シルビアの5速MTの感覚でいつものコースを走ると、RX-8の6速のギアレシオでは
シルビアで2速・3速の所を3速・4速・5速でカバー出来てしまう。


RX-8、巷ではホイールベースが長いって言われているが、乗ってみると全く気にならない。
って言うか、オデッセイに慣れた感覚で運転しているので、全く
比べ物にならないくらいに取り回しが楽。

おまけにシルビアと比較しても車両の重量バランスが良いので
シルビアでアンダーステアが出て「曲がらねぇ~!」って場所でも
RX-8では自分が思った通りのラインに頭が向いてくれる。
しかも今乗ってるRX-8の足回りは「完全ノーマル」状態。

車両重量が軽い事、エンジンがフロントミッドシップ、足回りの構造やボディーの剛性も
RX-8の方が優位なので、単純には比較出来ないけど。

シルビアもエンジンはブーストアップ使用で、パワー的には非力ではなかったし
足回りもジムカーナ使用にしていたので、曲がる事は曲がったが・・・
基本、アンダーステアな車なので、フロントが逃げる場所が数箇所あった。
てか、シルビアのボディーって柔らかすぎ><;



コースも終盤に差し掛かると、シフトの「逆」にも慣れてきたので、徐々にペースアップ。

兎に角、車重が軽い&吹け上がりの良いエンジンなので、立ち上がりが気持良い♪
このままのペースでコーナーに突っ込んでも、回頭性も良いし接地感も掴みやすい。

が、ブレーキが・・・・

一応、国産の中では、制動距離は「最短」の性能らしいが
幾度もハードブレーキを繰り返すと・・・フェードして・・・・
「スピードが落ちひんぞ!」@@;
ってなって焦った><;

ブレーキに関しては今後対策をせねば。

後、ノーマルタイヤは・・・16インチ。
粘りはあるけど、ヨレが気になった。
街乗りだけなら16インチで十分だけど。
ここはやっぱ定番のオプションサイズの18インチに変更かな。

足回りに関しては、もう少し安定感も欲しいかも。
少し振り回すと、ボディー剛性があるせいか、足が粘った後に少しヨレる。

見た目、腰高に見える車体だけど、2センチ以上車高を落とすと
フロントスポイラーの裏を擦るしなぁ。
車高調が主流だけど、レースじゃあるまいし、そんなに走る度に車高を上げ下げしないし
そんな部分へ資金を注ぎ込むのもなぁ・・・。
かと言って、ノーマル形状のショック&スプリングって、今じゃ選択肢は限られるし。

ま、今はもっと現状で乗ってみて不満度がアップした点を改善していけば良いか。


と、言いつつ既に18インチ化計画は進行中・・・。




RX-8

ガソリンスタンドで、隣に86?BRZ?(他人さん)が並んでも、注目度は断然RX-8に来た(笑
てか、ド・ノーマルな車なんですけど・・・^^;
とか口では言ってるけど、内心「よっしゃ!俺が勝った」って思ったのは、ここだけの話に(笑

アバター
2014/03/11 01:04
ウィルさん

シルビアでボディーの捻れを感じながら曲がっていたカーブを、至って平然と捻れを感じずに曲がってくれます♪

そうそう、先日甥っ子のセリカの車検証を見て気が付いたのですが、セリカと8を比べると
車両総重量がセリカの方が400キロも軽い事に気が付きました@@;
前軸重量は差ほど変わりませんが、後軸重量で差が出てた事を考えると
8ってボディの補強に相当力を注がれているのが分りました。

あ、ブレーキの件ですがわたしの8はベースグレードのノーマルブレーキなので
タイプS以上のグレードのキャリパーサポートと、ディスクの流用で、大径ブレーキにチェンジ出来る事が判明しました。
でも、キャリパーサポート単体が1万円って・・・高っ!
仕方ないので、ネットでタイプSの中古キャリパー一式を物色中です^^;
アバター
2014/03/11 00:53
ことみさん

走る目的でラインへ行ったのはホント、超久々でした。
途中、3ヶ所ほど昨年の豪雨の土砂崩れの影響で、片側交互通行の
工事用の信号が設置されていて、赤いランプの下に残りの秒数がカウントダウンされるので
それに合わせて、3・・2・1・GO!ってな風に勝手に再スタートしてみたり(笑

昔はどの時間帯でも必ず数台は走り屋が走っていたり、ライン入口のバス停付近にも止まっていたりしましたが
今は・・・思いっきり過疎化しちゃって、何だか寂しいです・・・

タイヤは今日までノーマル純正の16インチで走っていました。
オプションで18インチが付いていたら、タイヤのコストが痛いかも。

と、言いつつ
本日、以前から購入計画を練っていた18インチのタイヤ・ホイールを装着しました~♪
まぁ、街乗りがメインなので、タイヤもハイグリップではなく、純正と同じ銘柄の安いランクを^^;

って言うか、ホイールを買ったお店で取り扱っている「アジアンタイヤ」で欲しいブランドを扱っていなかったので
「国産で一番安いのはどれ?」って聞いたら、偶然純正と同じ銘柄になっちゃった^^;

ここ一発の速さを狙うなら国産ハイグリップですが、1台分で10万円を軽く超えちゃいますから;;
なので、下手っぴなわたしには並のグリップで財布に優しいタイヤで十分ですよ~♪

因みにアジアンタイヤなら1台分揃えても3万円(工賃込み)でお釣りが出ますよ(笑

タイヤの慣らしが終わったら、また早速ラインで16インチと18インチの違いをチェックしてきまぁ~す。


自販機、やっぱ時代の流れはネットで見放題なので需要も減ったのが原因かな?
それとも色々規制が出来て、公の場での設置はNGなのか・・・

他に数ヶ所、設置されていた場所があったはずなので、引き続き前を通ればチェックしてみます(笑
アバター
2014/03/02 22:30
やっぱり今の車ですね~ 性能が良い~ ブレーキがプアーなのはノーマルの性ですね~ パッド交換で十分ですね~ パドルシフトはハンドルをしっかり握っている事が前提で作られていますから 軽く握ったり 手をあてがったりすると 挟まれるみたいですね~ 86?(BRZ?)と並べたら やっぱり RX-8が格好良いですね~
アバター
2014/03/02 00:23
きたのねぇ、さっそくせめせめ楽しかったようですね、ライン。
久々とかじゃないですか? ひょっとして^^ 
やっぱ夜はせめてる車多いのかなぁ、今も昔と変わらないのでしょうか?
タイヤ、走りこんだらすぐ変えなきゃいけなくない? 
サーキットとかとは違うだろうから、大丈夫なものなのだろうか?
自分で改造できるとなると、楽しそうだなぁ^^

自販機情報ありがとう、撤去されてたかぁ(笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.