Nicotto Town



ツバメ

今年もウチにツバメが飛んできた~♪

でもここ数日、カラスの大群が出現@@;
多い時は20羽位が電柱やTVアンテナにとまって一斉に鳴きだす。
おまけにゴミまで荒らすし・・・

ツバメの巣も狙っているし!

過去にツバメの巣をカラスに襲われた事があるので、油断は出来ない。
今年も無事にツバメが巣立つように何か対策をせねば・・・。

アバター
2014/04/18 01:31
のんのんさん

流石と言うか、凄い貫禄がwww
もしかしてその時はカラスがパンチ猫がカラスの巣にでも接近したか、若しくは猫を捕食しようとしていたのかも@@;
人間もカラスの巣の側を通ると、カラスもヒナを守る為に襲い掛かってきますからね><;

ツバメとゴミの用心棒に是非出張して欲しいけれど・・・
ガレージで車にオシッコ掛けたり、ボンネットや屋根の上で昼寝されちゃいそうで・・・

何とか今年も教われないように何か対策を考えてみますね。
アバター
2014/04/17 12:33
カラスは敵ですねー!!
ツバメを守らねば!
ツバメが巣を作る場所、お店は栄えるって聞くので、是非守って下さいね~^^

ずっと前、うちのベランダから目撃したんですが、あのパンチ猫が、お向かいのマンションの駐車場をウロウロしてました。その時、いやにカラスの怒りが伝わってくるような勢いのある鳴き声に驚いた私。
ふと見ると、近くの電信柱でカラスがパンチ猫に向かって怒ってる!!
急に低空飛行して来てパンチ猫に襲いかかりました@@
私は、思わず「うひゃ~~@@」って思ったけど、パンチ猫は「なんじゃぁ??」って言い返してる感じで、ビクともせず。
カラスは、諦めて何処かに飛んで行っちゃいましたww
パンチ猫、さすが!なんて思ってしまいました。

なんらかの方法でカラスが近づかない方法があるといいんですが~
『パンチ猫、京都まで出張に行って来い!』なんてね^^;
アバター
2014/04/16 00:27
ウィルさん

ウチの家は山も近いし、大きな川も近いのでツバメにとってエサを捕獲し易い立地なのかな?って思ってます^^
一時は巣が3つありましたが、今では1つになっちゃいました。
でも毎年2回、ヒナが羽化してますよ^^
でも!
ツバメが巣をすると・・・
巣の下が大量の糞で大変な事になっちゃいます@@;

掃除が大変ですが、ウィルさん宅にもツバメが飛んでくると良いですね^^


カラスって見張り役や実行犯役など、役割分担されてるってご存知ですか?
見張り役は絶えず周囲を警戒していて、人間が危害を加えようとすると
鳴き声で仲間に危険を知らせるので、スグに逃げられちゃいます><;

アバター
2014/04/16 00:17
ことみさん

ウチの家の元ガレージの場所の軒下の裏側に毎年飛来して来ます。
数年前まではその下にわんこが居まして、ツバメの用心棒を務めておりましたが
そのわんこも他界し・・・わんこが居た頃はゴミ出しの日もカラスが近寄って来ないので
安心して朝からゴミを出しておいても平気だったんですよ><;
今居るわんこは小型犬なので、用心棒どころかカラスのエサにも成りかねないので無理ですけどね;;

市のゴミ袋って黄色でしたっけ?
以前新聞か何かで黄色のゴミ袋にすると、カラスには黄色が判別できないので
カラス予防になるとか何とかって見たような聞いたような事があります。
ウチの市は透明が指定なので、カラス除けネットの助成金が若干出るみたいです。

あ!カラスに限らず、ツバメの敵・・・
すずめ!!!
何故かすずめがツバメの巣を壊しに来るんですよ。
それにヘビ!!
隣が例の騒音の元だった頃、若干雑草が生えていて、そこにヘビが居たようで・・・
7月中旬頃にツバメの巣のある所に「何か縄がブラ下がってるなぁ」って思ったら!
ヒナを全部丸呑みしたヘビがツバメの巣にダラ~ンっとぶら下がっていました@@;
一体、どうやってあの場所まで上ったのか・・・
おまけに何故あの場所に巣がある事が分かったのか、全く謎ですけど・・・。
今は雑草が少し残ってますが、日当たりが良いので今年はヘビは居ないハズですが
まだまだ油断は出来ませんね・・・。
アバター
2014/04/15 16:05
格好良いですねえ~ ツバメが来る家は幸せが来るって言いますよね~ 幸せ良いですね~ 我が家にも来ないかなぁ~ 今 大病中だからなぁ~ これが片付かないと来ないかもしれませんね
カラスに 「馬鹿、あほ」 って言うと「カ~?」って 喧嘩腰で返してきますが 言葉分かるんですかね?
アバター
2014/04/15 05:36
ツバメが来るんですかぁ、我が家は来たことがない^^ 近所さんでも見かけないかも^^;
カラスがそんなに来るのも嫌ですね、カラスのゴミ襲撃は我が家でもあります、近くでもよく見ます。
今は、袋が市の指定に変わってから、ゴミ袋やぶってあさるのはなくなってるみたいだけど。
こわいなぁ、20羽も電柱にいたらビビッてしまい近づけないかも、そこ通りたくなくなちゃうかも。
しっかと、守ってあげてくださいね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.