Nicotto Town



カラスめ・・・

土曜にカラスが1羽、近所を偵察するかのように、あちらこちらを
忙しく飛び回ってるなぁと思ったら。

日曜の朝に事件が!

ウチのツバメの巣が、カラスに襲われて巣を破壊、親ツバメが温めていた
5個の卵全部が落とされて、卵が割れて殲滅・・・。

やはり土曜は偵察でアチコチの巣の位置を確認していたんだな・・・。

カラス対策をしなきゃと思っていた矢先の出来事。

自然の摂理とは言え、毎年ウチへ飛んでくるツバメ。
飼ってはいないが、何だか家族の一員みたいに感じる。

ツバメ、ごめんな・・・

2回目の産卵までにはカラス対策を施さねば!


てか、カラス!

今度ウチの近所に1羽でも飛んできたら狙い撃ちじゃ!

アバター
2014/05/01 00:39
ことみさん

近年、近くに田んぼが無くなっているので、巣作りに必要な泥が少ないようです。
近くに川もありますが、砂地ばかりで・・・
ツバメも巣の修復には苦労しているようです・・・。

市の指定ゴミ袋、一度味見を・・・(汗
今日は水曜なのにまたカラスが朝から飛んで来てました。
ウチの地域は木曜がごみ収集日なのに・・・カラスって1日ボケてるのかも(笑


アバター
2014/05/01 00:33
ちなさん

昨年、CDを吊るしてみましたら、やはり最初はツバメも驚いていました・・・。
なので、吊るす数を減らしてみたら、少しづつ慣れて来たのか、また巣に戻って来ました。
でも見た目が不細工なのが難点ですけど><;

カラスを狙撃しようとしても、エアガンレベルの弾の速度では、発射の作動音でカラスは飛んで逃げてしまします@@;
でも群れで飛んで来た場合、誰が狙われているのか、カラス自身も分かっていない様で、「命中」までは行かなくとも
カラスの真横を弾が掠める事はありますよー。
てか、あからさまに外でエアガン片手にバスバス撃っていたら・・・
通報されそうで@@;
てな訳で狙撃は窓の隙間から^^;
勿論、歩行者等への安全確認は十分行っております。

他に対策は・・・

仕事柄、ウイッグ(一般的に言うマネキンの頭ね)があるので、それを元犬小屋の上に置こうかなとも。
でもこれって、人間もビックリするから少し躊躇してます^^;

過去に農家の人に頼まれて何個か「カカシ」用にあげたら・・・
通りすがりの人が怖がって苦情が来たそうで^^;

でもほんと、まだ親ツバメは巣を諦めていないので、何か対策を考えないといけません。
アバター
2014/04/30 23:55
なんと、残念なことになったんですね。
そっかぁ、大き目のわんこがいたときはしっかりガードしてくれていたんですね、なるほど。
つばめさん巣から作り直しは大変だろうなぁ。
黄色の袋に京都市はゴミ袋指定されてますというか、決まった袋になったのでそれ買わないといけません。
からしとか刺激物、カラス苦手だそうで、袋にそれがプラスされているかと思ってましたが。
ただ色だけなのかなぁ、ちょっとわからんです^^;
アバター
2014/04/29 20:38
狙い撃ちですかー、それはやめておいた方が…。
仕返しされちゃいますよ?

カラスを寄せ付かない対策って、大体防鳥対策になるので、ツバメにも影響しちゃうから難しいですねー。
CDとかピカピカする物をぶら下げるって、ホントに効果あるんでしょうかね?
よく見かけますけど。
後は、カラスの死骸に見立てたものとか。
でも個人的には気持ち悪くて、それは嫌ですねー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.