Nicotto Town



ゲームは

昔と言うか、数年前に閉鎖になったMMORPG

ヨーグルティングってご存知の人居るかな?

学園物だけど、青春や恋愛云々は無し。

一応1年~6年まで設定があって、無論1年からスタート。

1ルーム1人~最大6人だったかな?でストーリーに沿ってエピソードをクリアしてLVを上げて
一定レベルになると進級出来るシステムになっている。

学園物なので、制服や部活の服にも着替えれる。
でもなぜか武器を装備・・・(笑

てか、このゲーム

音楽が良かった♪

プレイしないでBGMを聴きながら仲間と喋りっぱなしの時もあったり
好きなBGMのエピソードを楽しんだり。

あ、設定は学校が2つあって、お互いの学校へ行き来も出来て、他校のエピソードもプレイ出来た。

が、しかし!

途中で大幅なアップデートが行われて・・・

「2学期」と言う設定に。(一気にクソゲーへ・・・

これが急激な過疎化への始まりだった。

武器や装備(服)の強化も強化の為の石をドロップしなきゃ強化出来ないし
武器もゴミ武器が大量に出たり、レア武器に至ってはドロップ率アップキャンペーンにも関わらず、何時間も同じエピソードを回してもドロップしない・・・。

そんな感じで一気に過疎化。

本家韓国の開発チームもゲーム半ばにして解散。
日本での運営はガ○ホーがしていたけれど、過去の使いまわしのキャンペーンばかり。

だが!

常連さんはいつもログイン&お喋りタイム♪

稀にご新規さんが来ると皆で進級を手伝ったりして楽しかったなぁ・・・。


で、閉鎖の日。

やはり最終日は一気に人が増えて賑わったが・・・
ストーリー半ばで開発がストップして「卒業出来ない」まま&ストーリーが
中途半端のままの最終日。

運営?GMが強引な完結ストリーを全チャで流しながら・・・
シラケたストリーが強引に完結。


最後はサーバーの接続が切断されるまでログインしてたなぁ・・・

てか、ガ○ホーって今メッチャ儲けてるやん。

もう一度日本独自で開発チーム作って再開したらどうなんだろ?

ニコタの様に沢山は着替えは出来ないけれど、グラフィックも綺麗だし
兎に角BGMが良かったから、昨今の複雑なシステムのMMOよりも
ユーザーが獲得出来るかもよ?

てか、

前回のブログのテーマのリラックスにも繋がるけれど、当時はこのゲームにログインして
特にプレイもしないでボーッっとしていたらリラックス出来ていたなぁ。

アバター
2014/05/04 23:38
ことみさん

PCのオンラインゲームは数え切れない程、沢山存在しますよ~。

他にも色々遊んだゲームがあるんですが、既に閉鎖されたゲームが半分位占めるかも。
酷いゲームなんて、サービス開始から1年未満で閉鎖とか(笑

ニコタに関しては、特に居心地も悪くないので、このまま長く続いて欲しいかなと思ってます^^
アバター
2014/05/04 20:02
へぇ~、しらない事ばっかりだな。
わたしはネットのゲーム全然くわしくない。
ニコタはゲームもできるけど、SNSっぽく感じているというか。
FFでまともに初めてやっているけど、それもPSから入ってるので、PCでやってないし。
色々とあるんですねぇ。
アバター
2014/05/01 23:06
ちなさん

ネトゲー自体、韓国産って多いですよ。
時々翻訳の字幕が変な日本語になっていたりもしますし(笑

どのゲームもプレイしていて思うのですが、どれもこれも未完成のまま正式サービスを開始して
最後までストリーが完結した物って経験が無いような・・・。

ちなさんがプレイされていたゲームでもアップデートによって逆効果に繋がったゲームってあるんですね。
トリネシア、後でどんなのか検索してみま~す。

って、言われてみればニコタって音楽が無い・・・@@;
でもある意味静かなので、マッタリと時間を過ごせる空間なので、これもアリかな^^
アバター
2014/05/01 18:38
そのゲームは存じ上げませんが、韓国制作の時点で、自分だったら近寄らないですねー(笑)
そもそもネトゲ自体、ニコタが初めてですし。
…ニコタってネトゲでいいんでしょうか?

そう言えばニコタってBGM無いですね。
他のRPGをやってみて初めてその差異に気付きました。

アップデート後に一気につまらなくなったゲームと言えば、自分にとっては「トリネシア」ですね。
鳥が勝手に飛び回ってあちこち行って、素材集めてる様子眺めているだけで、癒されていたのに。
グラフィックも、これぞ絵本のようなデザインと色使いで、とってもお気に入りなんですけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.