Nicotto Town



カラス

今朝と言うか、夜中。
しかも2時頃~3時の間。

突然カラスの鳴き声が聞こえた。
時間が時間だけに外は真っ暗・・・。

鳥目なんて嘘だ!!!!

しかもカラスは二羽も。

ウチの近所を暫く飛び回ってカーカー!
何処かにとまってカーカー!

煩くて寝れん・・・・
でも今起き上がって窓を開けてカラスを撃退すると、今度は目が冴えて
寝れなくなるので、ここは我慢我慢・・・><;



で、今日の昼過ぎの事。

ツバメの巣がある所に俺の仕事道具?(謎
の工具箱が置いてあるので、使いたい工具があったから取りに行くと・・・
イキナリ黒い物体が「バサバサ!!!!」と軒下から出てきた。

Σ!!!!カラスやんか!!!!!

こいつめ・・・夜中に偵察していやがったのか!!!!!

でもこのカラス、俺が軒下から少しでも離れると、またツバメの巣を狙いに来る。
しかも追い払っても隣の家の屋根から俺の動きを見てるし。

完全に俺をナメてかっかってるので、追い払い作戦その2を開始。
2階の俺の部屋から窓を少し開けて隣の家の屋根のカラスを
バスッ!バスッ!バスッ!と3発、威嚇してみた。

すると今までしつこく居座っていたカラスは逃げて行ったが・・・
また巣を狙いに来るだろうな・・・。

てか、まだ巣は修復もされていないし、第二段の産卵まではまだまだ日数もあるし。
本当はカラスといえども、生き物目がけて狙ってはいけないが、現時点では
これしか方法が無い・・・。
てか、狙っても先ず当たらんけど(笑

今時?のエアガンって飛距離を出すためにBB弾にホップアップを掛けるから
弾が真っ直ぐに飛ばんのよね~(汗
なので、ホップアップの浮き上がりを計算して照準をずらして狙わないと当たらん(笑

で、狙ってる間にカラスは逃げる体勢に入るし。

まぁ、玉は入れなくてもブローバックの音でも撃退できるけどね。

ホント、カラスは良くも悪くも賢い鳥だから厄介だ・・・。

アバター
2014/06/13 23:11
なるほど 次回は糸を張ってみます~ ありがとうございます~
アバター
2014/06/12 00:10
ウィルさん

先日のゴミだしの日なんて、数分の間にカラスが道路にゴミをぶち巻いて
道路がゴミだらけになってました@@;

そうそう、カラスって自分の羽が傷つくのが嫌なので、イチゴの上に釣り糸を張り巡らせると良いようです。
あまり間隔を開けると、そこから進入しちゃうので、作業の邪魔にならない程度に狭く張ると良いかもですよ。
アバター
2014/06/11 22:28
カラスって厄介ですね~ 我が家もイチゴを食べられました~ 悔しいです~ CDツルしてるのに~
アバター
2014/05/14 00:02
ウィルさん

鳥目はカラスには当てはまらないようですね@@;

先日、焼きに失敗したDVDを軒下に吊るしてみたところ、最初ツバメは驚いていましたが
徐々に慣れて来たようで、ツバメに対しては大丈夫な様でした。
しかし、カラスに対してどこまで通用するかが問題ですが・・・

吊るす紐も太く目立つ様にして、吊るす間隔もカラスが入りにくい間隔にも
しなきゃダメなのがなかなか難しいです><;
アバター
2014/05/11 21:39
なかなか 手ごわい相手ですね~ カラスって 鳥目ではないのでしょうか? 威嚇しても 本当に当てても また来るんでしょうね~ 何か方法が無いでしょうか?
アバター
2014/05/10 00:41
ことみさん

威嚇射撃はいつも窓の隙間からバスバスやってますので、恐らく顔は見えて無いかも?
この歳で屋外で見た目実銃にそっくりなガスガンを持ち歩いていたら・・・
警察に通報され兼ねないので><;
っていうか、カラスも野鳥なので、弾を当てるとお咎めを受けるので、いつも威嚇だけですけどね。

お!無理に追い払おうとせず、マズイエサ作戦もアリですね!

アバター
2014/05/09 03:19
カラスって頭いいから、変なちえつけて逆襲がこわい。
襲われないようにしてくださいましよ!
完全に顔とか全部覚えられてると思いますからね、こっちはほら、同じカラスだから別の場所でもわからんでしょ?
もちっと痛い目みせて完全におびえさす方がいいかもしれない。とも思ってしまううちですが。
そのあたりはおまかせしますが、カラスの進入路にからしを練りこんだ食べようとしそうな何かをおいといたらどうです?
それを口にしたらもうそこには絶対近づけないし、近づかないと思ったりもしますがどうでしょうか?
アバター
2014/05/09 01:07
のんのんさん

検索までして頂きましてありがとうございます;;

今日の昼もカラスが飛来していたのですが、生憎店にはわたししかおらず・・・
他に店番の人間が居れば(いつもなら親父がいるのですが・・・)威嚇射撃でもしたのですが><;

やはり定番のCD吊るしで、ツバメが驚かない程度の数にして、カラスの侵入路を狭くしてみます。
正面は高さ1.5m強の柵があるし、側面はブロック塀があるので、吊るす紐の長さも短くて済むので
多分?大丈夫かなと・・・。
後はカット練習用のウイッグ(通称マネキンの頭w)の設置の合わせ技もアリかもですね^^;
アバター
2014/05/08 11:20
今、『カラスが苦手なもの』で、検索して読んでみたんですが、
カラスの一羽にでも、ここは危険って思わせれば、チームのカラスに伝わる。
同じ手段でも、カラスが、結局大丈夫って思ってしまうと効果なし。なので、
対策方法は変えていかなくてはいけない・・・って書いてあるんですが、
根気がいりますね~。

アバター
2014/05/08 11:03
うう。。。
カラスって本当に酷いですねー。
明らかにチームプレイしてますね。

カラスは、目も頭も良いし。
あ~~腹立ちますね!!!
ツバメさん達に、驚かせない方法で考えないといけないですもんね。
何か良い方法ないかなぁ???
アバター
2014/05/07 23:37
ちなさん

ちなさんも深夜にカラスの鳴き声を聞いた事があるんですね。

カラスは卵から孵ったヒナを狙っているんだと思います。
ツバメの他にはスズメが樋と瓦の隙間に巣を作っていないか、電柱の上からスズメの親が
巣に出入りしないかと、カラスは監視してますよ。
で、親スズメが入った場所を覚えていて、後からその隙間をつついて、中を確認しています。

そんなこんなで、カラスが偵察に飛んで来ると、スズメもツバメもカラスを追いかけるように飛び回っています。

あ、卵を落としたのは、巣にヒナが居ると思い込んで、巣を壊してヒナを落下させてから食べようとしたのだと思います。
巣の周囲はカラスが止まる場所もないし、カラスはホバーリングが出来なかったと思うので・・・。

今日も2羽のカラスが偵察に来てました・・・。
アバター
2014/05/05 20:01
そうそう、夜中でもカラスの鳴き声聞こえることはよくありますよね(笑)
多分、夜でも人家や街の明かりで動けるんじゃないかと。

しかし、以前の記事を読んでも、別に食べる訳でもない(卵を落としていただけ)のに、何故そんなことするのか不思議です。
娯楽なんでしょうかね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.