Nicotto Town



深夜に110番

このブログを書く1時間ほど前に、家の外で「バコン!」と言う大きな音が聞こえた。

窓から見てみると、表の街灯の下で男2人がスクーターのFカウル(カバー)を
外して、それをウチの向かいの駐車場へ放り投げていた。

暫く様子を伺っていると、何か2人で相談しながらスクーターをゴソゴソ。


もしかして、どこから盗んで来てここで解体?それともエンジンでも掛けようとしているのか?

とにかく怪しいので、直様110番通報。
直接地元の警察署へ通報しても良かったが、通話代が掛かるし(笑
てか、直なら「今、人出が足りない」とか言いそうだし。
110番なら、司令室から指令が出るから、嫌でも人を集めて出動になるしね。

で、電話の最中にも関わらず、パトカー到着。

が、パトカーが到着寸前に、知らぬ間に人数増えてるし@@;

数えてみたら合計8人に増えてる!
しかも内一人は女で、赤ん坊まで抱っこしてるし・・・。

一体、どこから他の6人は湧いて出てきたのか・・・・
もしかして、裏の家のガキの家に屯???
でも裏の家は電気が消えていて真っ暗。

他に集まりそうな家って、この辺には無いぞ。


パトカーが到着して、警察官2名が降りてきたら、その6人は蜘蛛の子を
散らすが如く、どこかへ消えて行った。

残り2名は最初からスクーターをゴソゴソしていた2名。
警察がナンバーを照会中にその内の一人が大声で
「文句あるなら俺の家まで来い!」と唸りながら警官に腹で軽く体当たり&
なぜか自分の?スクーターを蹴飛ばしてた(笑
おまけに外したカウルはそのまま置き去り・・・。
自分のスクーターの部品なら持って行くだろ?

てか、警察も手際が悪い。
ナンバー照会は無線で簡単にできるが、フレームナンバーの刻印の場所が
どうも分からないようで、スクーターのあちこちを覗きまくっている。
その最中に、一人の男が騒ぎ出す始末。

ナンバーには盗難や事件性は無かったようだが
ナンバーなんて、付替えは可能だし。

ん?まてよ、パトカーが到着してから警察は2人の身元確認してないぞ。
騒いでないもう一人の方の免許証すら提示を求めていなかったはず。

何か生ぬるいな・・・。
だからナメられて大声で逆ギレされるんやで。

話は逸れるが今年度、人事異動で大幅に警察官が入れ替わったけれど
何か頼りないんよね・・・
おまけに対応が「マニュアル通り」の対応しか出来ない警官が増えた。
そりゃマニュアルも大事だが、臨機応変で市民の為にもう少し頭を柔らかくするか
人情味ある対応の出来る地域に密着した警官が増えて欲しいもんだ。

アバター
2014/09/21 20:56
ああ、そちらの重機関連は悪化してましたか…。
そしてご丁寧に嫌がらせ。
器が小さいですねー。

スクーターの二人組は、近所の何処かに集まるところで、六人は迎えに来たんでしょうかね?
でも、そんな真夜中にって、ろくな集まりじゃなさそう(偏見)
何にしてもお疲れ様です。

世の中理不尽なこと一杯ですね。
アバター
2014/09/21 01:07
ちなさん

110に電話しながら、2人の風体や行動を実況中にパトカーの赤色灯が見えたと同時に
他の6人がどこからともなく一斉に集まって来たんですよ。
しかも年齢帯は、その2名と同じ様な年代ばかりが。
ウチの近所で、あの年代って珍しいので、きっとどこかの家に屯していた連中だと思うのですが・・・
ヤジウマなら、警察が来ても消えたりはしませんよね。

朝になってカウルを見に行くと、前のカウルではなく、アンダーカウル&Fカウルの受け側でした。
てか、ゴミなら自分で処理しろよ~って思ってみたりも(笑


現場は私の家を中心に見て、幅4m道路を挟んで西側の駐車場の入り口になります。
例の件の駐車場はブロック塀1枚隔てた北側の駐車場なんですよね。
今パソコンが部屋の北向きに設置してあるので、PC横の窓を開けたら、例の件の駐車場で
左の物干しへ通じる窓を開けると、西側の駐車場が見えます。
風通しは非常に良いのですが、舗装していない駐車場(両方とも)なので砂埃が凄くて・・・。

で、例の件は今ウチのオヤジが余計な事をしたので。。。
こっちが不利な立場になっているのがネックで・・・。
迂闊にこちらから動けないのが現状です。

今は奴らの自家用車(2台)を契約?(勝手に置いているのか、何台分契約なのかは謎)置いています。
過去に揉めているのに、「わざわざウチのブロック塀側」に並べて置いてるんですよ!
で、時々早朝から遠距離の仕事がある時に、ウチの隣の駐車場が家から近いから、
朝早く起きなきゃならないので、少しでも「楽」しようと、前夜から作業車両を駐車し、早朝5時半から
エンジンをガタガタ言わせたり、相手側のオッサン&その息子が仕事の電話か何かしらないけれど
その時間帯から大声で電話したり・・・。
電話するなら車内でしやがれ!って思います。
でもそれが言えないのがキツイです・・・



アバター
2014/09/21 00:51
ことみさん

しかり覚えてましたよ~。
夜にその前を通れば、中の明かりが漏れて、隙間から少し見えるかも?
何せ、人通り(車も多い)道路なので、その自販機コーナーに入れたとしても
いざ、出る時に「丸見え」状態なので・・・
流石に突撃取材?は恥ずかしいですね^^;

族はこちらは例年に比べて少ないかも。
しかし族はホント、煩いよねぇ・・・
アバター
2014/09/20 19:23
時刻を確認したら深夜一時頃の出来事なんですね。
そんな時間に大きな音と、大人数が集まっていたら、他にも起きて成り行き見ていた近所の方いるんじゃないかしら。
と言うか、増えてた六人がそもそも近所の住人?

様子だけ見ていると、そのスクーターは自分の物じゃなさそうですよね。
ちっとも大事にしていない。

あ、カウルを放り投げていた向かいの駐車場って、あの勝手に重機とか置いていたところですよね?
あちらはもう解決したんですか?
その時も警察官の対応が後手後手だと言ってたような。
アバター
2014/09/20 18:01
こちらに失礼して、コメありがとう。
自販機の件覚えてくれているとは、嬉しい、ありがとう^^
そんで、そうなの、家にきたみたいだよ。
最近、深夜にうるさくて爆音、バイクがぞろぞろと・・なんかその話をしたって聞いた。

頼りないおまわりさんだと、不安になるよね確かに。
成長してくれるならいいんだけど、ずっとマニュアル対策じゃ、融通きかないのは困り者かも。
dorosselさんしっかり者だから、余計にそう思えるだろうなぁって読んでて勝手に思っちゃった^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.