Nicotto Town



ご心配をお掛けいたしました。

昨年の腰の件。

MRIでは特に異常は無いとの診断だったが・・・。

何故かヘルニア特有の「足の痛み」や「痺れ」が続いたり
痛みは収束したように思えても、未だに左膝の内側周辺が痺れていて
ガムテープか何かが、貼り付いているかのような感覚が。

酷い時は9年?程前に患ったL4・L5間の椎間板ヘルニアの時に
入院前に自宅で左膝から下全部に出た麻痺の後遺症で
現在に至っても足首~指先に力が入らない&動かない(少しは動く)
ふくらはぎの外側の痺れが増す時が。


医者の薦めで神経根ブロック注射をすることになったので
昨年12月9日にブロック注射を打ちに行ったが・・・・

過去にミエロの経験は有ったので、痛みは「屁でもないわ~」と油断していた。

いざ、ブロック注射の針を刺されて、神経根に針の先が触れた瞬間!

左足の膝からふくらはぎの外側、指先まで「電気」が走ったような激痛が!!!

思わず「イッタタタタタタタッ!」の連呼(笑)

技師)はい、では今から麻酔を注入しますね~
俺)  (心のなかで)「そんな悠長に言ってないで、さっさと注入してくれよ!」

技師)痛いけれど少し我慢してくださいね~
俺) 「メッチャ痛いですね・・・ックゥ~!アカン!イタタタタタタ!」(マジで声が出た)

痛いと口で言うのは簡単だが、マジでのたうち回るほど痛い。
ほんと、涙が出るかと思った。


注射が終わると、今度は車椅子に乗せられて、整形の外来の待合まで運ばれて
そこで1時間程安静にして居ろと言われたので、1時間ボ~ッっと待って
足腰が安定したいたら、会計を済ませて帰宅して良いと言われたので
さっさと会計を済ませてバイクで帰宅。

しかしこのブロック注射、今回痛みや痺れが出た場所と違う足の外側の神経が痛かった。
ってことは、前回オペしたL4/L5の神経根に注射した???

その後外側に9年間続いていた痺れも特に治まる事もなく、今回痺れた箇所も
特に痺れが引く訳でもなく・・・
どこにも効いてないぞ><;

そう言えば9年前に腰にブロックしてもらった時も、効き目が1~2日しか続かなかった。

てか、今回神経根ブロック注射は12月も含め3回分の予約を入れてある。
このメッチャ痛い注射を後2回も打つかと思うと・・・気が重い><;

しかし腰は今現在痛くも何ともないけど、痺れと足の付根に力が入りにくい症状は
一体何が原因なのか・・・

軽い駆け足程度なら「それなり」の形で走れるが、急いで走ろうとすると
左足で地面を後ろに蹴れない&足を前に出せないので、走ると「びっこ」を引いて
走る形になって、全く走れない。

階段も家の階段は何とか上れるが、それ以上の長い階段は途中で足が上に上がらなくなる始末。

こりゃリハビリしながら医者ともう一度相談かな・・・・

はぁ・・・また長時間受診待ちか><;


てな事はさて置き。

ニコタでのお友達の皆様には多大なご心配をお掛けいたしまして
大変申し訳ございませんでした。


年も明け、新年を迎えましたが

今年も皆様にはお世話になります。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますね^^

アバター
2015/03/26 01:58
のんのんさん

今回のブロック注射、3回受けましたが全く効果が出ずで・・・

てな訳で、4月から更に別の神経根に3回連続で再度ブロック注射を打つ事に決まりました;;
アバター
2015/01/08 09:10
復活、良かったです!
MRI異常なくて安心しました。

ブロック注射は、一時的な効果しかないですよね><
痛み止めが効いてる間も、腰に負担ないように気を付けて下さいね^^

アバター
2015/01/07 02:46
ことみさん

そだそだ、わたしも同じような事をふと思った事があります。

今思えば、足に症状が出たしたのとほぼ同じ頃、鼻をかむと血が混ざることが続いたんです。
それもほぼ毎日、鼻をかむと必ず混ざっていました。
多い時は(何かのCM?)血が固まりになって混ざっていたりも。

で、もしや頭のどこかの栓?線?でも詰まったか???とも思ったり。
そうそう、頭も右の片方のピンポイントだけが今まで経験したことの無い、チク!というか
ズキン!というか。。。変な痛みも出てましたしね。

てか、どっか詰まったり切れたりして、こんな軽症で済むんだろうか・・・・(謎
ここはやっぱ脳外科で、頭のMRIも撮った方が良いか・・・悩みます@@;

ん~、次回の神経根ブロックの予約が今月13日だし・・・
効かないしキャンセルするか、残り2回を続けてみて、もう一度主治医に相談するか・・・
それとも、13日をキャンセルして、その日にまた「深夜」外来を受診して、主治医に相談か・・・
今その選択で迷っております><;

しかし、今の状態では京阪の京橋駅の長いエスカレーターを「歩いて上がる」のですら
1/3まで上がった所辺りから、左足が上がらなくなってきて、ホームに到着する頃には
左足は限界点に達しちゃっていますからね(涙)


アバター
2015/01/07 02:28
のルルさん

レントゲン、MRIの結果は腰には特に異常なしと診断されました。
でも10月頃は、身体の軸を中心から少しでも動かすと激痛&立っていられない状態だったのになぁ・・・。

でも、考えようによってはまたヘルニア除去の手術で再々々入院にならなくて良かったと思います。
もし今度ヘルニアになれば、腰椎を合計2ヶ所もボルトで固定しなきゃならなくなるので・・・
「改造人間?」「筋金入りの男?」の完成ですね(笑

あ、もしわたしが死んだら「俺の骨を拾って」じゃなくて、「俺のボルトを拾って」って言わなくちゃ(マテマテ

神経根ブロック注射、針を射した場所よりもその射した神経が繋がっている足に
物凄い激痛が「ズッキーーーーーーーーーーーーーーン!」と針を抜くまで痛みが続くんですよ@@;
あれをピクリとも動かず、唸り声や叫び声も一切出さずに耐えれる人なんて、そうざらには居ないと思いますよ><;
アバター
2015/01/07 02:17
ウィルさん

神経根ブロック注射の痛さ・・・
あれは何とも言い難い痛さです;;

のたうち回ると、針が神経を傷つけそうなので、それはそれで超恐ろしいから
身体を動かさず、ひたすら痛さを堪える為に唸ったり、叫んだり、悶絶したりの繰り返し(笑

過去に、根ブロックではなく、普通?のブロックをした時も、数時間しか効かなかった記憶が。
打ち所が悪いのか、それともブロック自体が身体に合わない?って思ったり。

あ!今年の正月休みは雪の影響で(笑)殆ど寝正月で終わっちゃいました~。
そのせいで・・・体重も1キロチョイ増えました><;
ヤバイ!!!!
アバター
2015/01/07 02:10
ちなさん

今年の正月休みは、雪に降られて寒さが更に倍増!って感じでした。
せっかく、正月休みの間に、今まで取り付けが先送りになっていた
車のパーツを全て取り付けようと思ってたのに・・・
やはり寒さに負けて、5日間の休みの内、4日間は殆どコタツの中で「寝正月」で
食っちゃ寝の日々でしたよ~。
アバター
2015/01/06 02:25
はぁ、痛みをおさえる注射も痛いとこにうつんですねぇ、ちょっとそれきつそうだなぁ。
痛みに弱い私には無理そう、読むだけであかん、めっちゃいたそう伝わりました。

はれや痺れ等、整形じゃなくて他の科の検査をされてみては?
大丈夫かどうか他の原因要素はないのか、検査するのはやった方がいい気がします。
血管どっかつまってるとか細くなってるとか、別の病気が原因だと、今の治療あまり意味ないかもで。
他の大変な病気だとそれが心配だったりするのですが、どうでしょうか?
大丈夫かな、痛み止め次回の打つので効果がでるといいですね、痛いだけは辛いもんなぁ。
無理して使わないよう、セーブして生活して下さいましです。
アバター
2015/01/03 23:40
腰がなんだか大変なことになってたんですね><
しかも、痛くなくするための注射がめちゃくちゃ痛いとか
それなのに効いてないとか…(;´Д`)

お正月は十分な休息が取れたかな?
無理せずに過ごしてくださいね。
アバター
2015/01/02 14:06
神経根注射は痛いらしいですね~ ゴツイ強面の男性も泣いちゃうくらいですから~ しかし 注射後に変化が無いのは気になりますね でも 今は安静にして お餅とおせちでのんびり体を休めてください。 早い回復を願っています。
アバター
2015/01/01 18:53
こんばんは。
何と言葉を掛けて良いのやら、ちょっと判らないのですが、ニコタの事は気にしないで治療に専念して下さいね。
たしか、冬場は寒いからデスクトップのある部屋からログイン率減るって言っていた記憶が…。
なので、無理しないでお正月くらいはのんびりして下さい。

おせちとか、お雑煮とか食べて、こたつでゆっくり。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.