Nicotto Town



落し物

大晦日、地元の某神社へ初詣に行く為に歩いていると。

神社の鳥居の手前に差し掛かったところで、何やら財布の様な物が落ちているのを発見。

幸い、まだ午前0時前なので、地元や各地からの参拝客も少なく
まだ誰もこの落し物の存在に気が付いていなかった。


いざ

拾ってみると、凄く薄っぺらい。
どうやらパスケースのようだ。

中を確認すると・・・。

某大学の学生証と路線バスのプリペイドカード、PiTaPaが入っていた。

落とし主は何と現役女子大生ではないか!@@;

このまま警察へ届けようかと思ったけれど、昨年11月に別件の落し物の件で
地元の警察と若干揉めたので、信用出来ないから警察へ届けるのは辞めた。

でも問題は本人へ届ける方法だが。。。

もう1回中身を細かくチェックすると、学生証の裏に本人の住所の記載があった。

初詣を終えて帰宅し、住所をネットで検索すると、俺の行動範囲に住んでいて
しかもよく使う幹線道路から少し住宅地へ入ったところなので
とりあえず元旦に届けることに決めた。


車で走ること20分程で到着。
分かり易い住宅地で番地も順番通り並んでいたのでスグにお宅発見。

インターホンを鳴らすが・・・

見事に一家総出で留守ではないか(爆)

出直すのも面倒だし、一言拾った日時と場所だけメモを添えて、郵便受けに投函しようとしたが。。。

車に「ペン」が1本も無いではないか><;
そう言えば昨年、今のRX-8に乗り換えてからペン類なんて積んだ記憶がないぞ(笑

仕方ないので車でペンを扱っている店を探すが、この日は元旦・・・
開いてる店なんてこの辺りであるのか???

適当に走ると目の前にローソンを発見。
ここでボールペンとセロハンテープを購入。

メモ用紙になるものは、幸い車の中にマップを印刷したA4用紙を発見。
(このお宅を探すマップじゃないぞ)

で、マップの裏に
大晦日の○時頃、○○○の参道にて拾いました。
警察に届けようかとも思いましたが、警察は信用出来ませんので
直接届けに参りました。←(ここ重要)
                拾い主

と書いて、セロテープでパスケースの革の部分がハゲないように、側面へテープをペタペタと貼り付けて
郵便受けへ投函~~~~~!

今思えば、訪問の際に本人か家族が在宅よりも、不在だった方が良かったかも。
報酬なんて最初から期待なんてしてないし、恩を売るつもりも無かったし。


あ!

最後に「拾い主」と書かずに「○○○」の神様って書いた方が面白かったかも?


新年早々から人様の為に良いことをすると気持ちが良いのだ♪


そそう、警察と揉めた件は後日?ブログにアップするかも。

アバター
2015/03/26 01:35
ウィルさん

学生証に本人さんの顔写真がバッチリと写ってましたよ~♪
わたしの好みのランクで言えば、可もなく不可もなく中位?って感じの
極普通の女子大生でしたよ♪

アバター
2015/03/26 01:32
ちなさん

社務所も考えたのですが、何せ一番忙しい時間帯なので、社務所への届出も見合わせました。
てか、この神社には顔も名前も通じているので、尚更忙しいときに手間をおかけするのもアレかなぁと。

巫女さんのバイトは大晦日ならばもっと早い時間帯から出勤しているので、初詣客に間違いないと思いますよ。
あ、バイトの偽巫女さんよりも、本職の巫女さんの知り合いが居りますので、偽巫女さんには萌えないかも?(笑

そうそう、巫女さんのバイトは毎年応募が多いそうです。
応募者は皆、巫女さんの衣装に憧れて応募するそうですが・・・
大晦日~元旦は、ほぼ24時間勤務で、しかもクソ寒い場所での勤務とは知らずに・・・(笑
でも毎年応募&採用されている女の子も居るので、もしかしたらバイト代が美味しいのかも?
アバター
2015/03/26 01:20
のんのんさん

3DSの件以来、警察はねぇ・・・落し物に関しては信頼してませんので(笑

ボールペンは車に1本積んでおけば何かと便利なので「ついで」って感じで買いましたけど
セロテープは思わぬ出費でした(汗

でもまぁ、良いことをしたので自分的にも痛くない出費でした^^

アバター
2015/01/13 20:40
良い事をすると 巡り巡って自分に返ってくるといいますね~ しかし 顔位見たかったところですね~
可愛かったのか? 美人なのか はたまた・・・。 いや 下心が~~~!
アバター
2015/01/10 19:14
情けは人の為ならず、ですからね。
それにDrosselさんが、何か見返りを期待して行動する方とは、ここ数年のお付き合いで存じておりますよ♪

でも自分だったら神社の社務所に届けちゃいますね、落とした時は自分がまずそちらを確認すると思うので。
人が少ないのならなおさら。

あ、もしかしたら巫女さんのアルバイトに来ていたのかも!
で、巫女さんに渡した時に「あ、これ私のです!ありがとうございます!」なんて出会いがあったかも?(戯言なので本気にしないで下さいね)。
アバター
2015/01/08 09:14
とても素晴らしい~!
ボールペンとセロハンテープまで購入してまで、
Drosselさんの責任感に拍手~!!

落し物した方も、新年早々困った・・・と思ったでしょうが、
これで安心出来ましたね(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.