Nicotto Town



理由

前回のブログで「揉めた」理由。


昨年9月にある所で任天堂の3DSを拾った。

こんな高価な物、拾ったら当然届けるべきだし、何よりも落とした本人が一番困ってるはず。
もし落とし主が子供なら、当然家に帰れば親に叱られるだろうし・・・。

てな訳で地元の警察署へ届け出た。

必要事項を書類に記載し、家に帰宅。
暫くすると警察から電話が掛かってきた。

お!落とし主が現れたか????
と思いきや・・・

警察) 先ほど拾得された3DSの件ですが、万一期限までに落とし主が現れなかった場合
     所有権は本来Drosselさんになるのですが、3DSはネットに接続できる為、
     ネットでソフトなども購入でき、その際クレジット番号も登録されている恐れもありますので、個人情報に関わりますのでDrosselさんへの所有権は発生いたしません。
     従って、3DSはこちらで廃棄処分いたしますことをご了承ください。

俺)は?じゃ、初期化したらアカンの?
警察) はい。初期化してもツールを使えば復元出来ますので。
俺)はぁ???何その言い方!(一瞬にしてブチ切れた)
  じゃ何、俺がそのツールを使って復元して、悪用するとでも?
  もし今現在、カード番号が登録されているなら、番号を元に所有者調べたらいいやん!
警察)いえ、そこまでは出来ません。
俺)じゃ、落とし主探す気あるんか?
警察)はい。京都府警のHPに落し物のページがあるので、拾得日と大まかな場所、拾得物の大まかな分類を掲載し、3ヶ月間はこちらで保管し、その後廃棄処分します。

俺)待て!さっき俺にツール云々の事言ったよな?
  じゃ俺にも言わせてもらうわ!廃棄処分と言っても所詮、書類上手続きして
  その廃棄役の警察が自分の懐に入れる可能性だって十分考えられるやん。
  実際、他の警察署で「証拠物件の現金」をネコババしたり、猥褻行為をする警官
  飲酒運転する警官、そのほか問題になって報道される奴いっぱいおるから
  そっちが俺を信用してないなら、俺もあんたら警察の事なんて信用せぇへんわ!

  じゃ、期限当日俺自身の手でその3DSを破壊してええんか?

警察)上の者に聞いてみます、暫くお待ちください。

   (数分待った)

   お待たせしました。
   ではご提案どおり廃棄してください。(俺が破壊してOK)




ったく・・・・

何が個人情報じゃ!

俺が色々調べたところ、もし中のデータで持ち主以外の人物の画像が入っていてもNGな例もあるようだ。
でも、ネット経由や、本体に刺さっているゲームソフトに対しては所有権が発生するようなことを見つけた。

てか、家でWi-Fi繋いで3DSにIPアドレスやルーターの暗号キーを登録して
その後初期化してもツールで復元できるからって、それも個人情報?
警察曰く、これらのデータの上に新たにIPアドレスなり暗号キー、カード番号を上書きすれば問題ないとの事。

ほなあんたらが初期化して、その目の前で適当な文字をいれれば問題ないやん。

警察曰く、いくら警察といえども、そこまで個人情報に立ち入ることが出来ない。


はぁ??????
じゃ、もし個人を特定する情報があったとしても警察は無いもしないんやね?

警察)なので、HPに掲載し・・・
俺)でも、落とし主がそのHPの存在を知らなければ、本人が探しようがないやん
  運良く警察に届けられたか、運悪く拾い逃げされ諦めてしまってるかも知れないし
  子供だったら親にも怒られてるかも知れないやん!


あ~!ムカツク!
届けた俺を信用せずツール云々で切り出すわ、落とし主を最初から「マニュアル通り」の仕事の仕方で探そうとする姿勢すら見られない。

昨年、警察署内の大幅な人事異動があってから、「頭の固い、人間味のない」警官が増えた。

3DSが欲しかったら、最初から届けないで、ネコババしとるわ!
もし財布を届けたら、財布の隅から隅、中に入っているゴミまで出して書類に記載するやろが!
財布も立派な個人情報の固まりだぞ。

携帯電話なら本人以外の個人情報が満載だし、今回のように所有権が移らないってのは理解出来るが・・・。
てか、携帯なら持ち主を特定するの簡単やん。
でも警察は「それ」すらしない。


そんなこんなで昨年11月の期限当日、警察署にて再度嫌味をぶち巻いて
その後俺自身がバキバキに破壊するのかと思いきや!
係りの者以外の警察官がグラインダーを持ち出して3DSを切り刻み始めた!

おぃおぃ・・・・
バッテリー装着したままブッタ切るか!
化学反応起こして破裂しても知らんぞ・・・・


結果、無残にも落とし主を探す事無く、3DSは6つに切り刻まれ、バケツの水の中へ。

あ~っ!ホンマ今回の警察の対応にはマジムカツク。
そもそもそんな復元ツールなんぞ俺は入手経路すら知らんわぃ!

アバター
2015/03/26 01:55
ウィルさん

でしょでしょ?
落としたのが小さい子供で、お金を貯めて買ったか、親に買ってもらったかかしらないけれども
もし、落として無くした事を親に物凄く叱られていると思うと・・・
落とした子がホント、気の毒に思えて仕方ないです。

ウィルさんも警察でそんな酷いことを言われたのですか?
そんな風に言われると、マジで「もう警察なんてアテにするかっ!」って思っちゃいますよね。
アバター
2015/03/26 01:51
ことみさん

波風立たずに退職まで穏便に勤務出来れば良いって思ってる人が多くなっちゃってるんでしょうね。

ウチの例の某一件の際に対応して頂いた年配の警官は完全なマニュアル通りの固い対応ではなく
人情味のある暖かい優しい対応で接してくださいましたよ。
でも残念ながらその警官は・・・
人事異動で他の警察署へ異動になってしまい、今ではどこで勤務されているかも不明でして・・・。

この様な警官が多いと、市民ももっと警察を信頼して安心して生活できると思うのですが。

で、逆に異動で新しく人事異動&新人で入って来た警官は・・・
「マニュアル通り・前例通り」の機械的な対応しかしてくれない始末・・・。
アバター
2015/03/26 01:43
のんのんさん

過去に別件で警察に行った時の事なのですが、「殺人や重大な事件ではない限り、警察も日々膨大な
事件や職務で忙しいので、《これくらいの事》ではそこまで捜査出来ない(しない)」とハッキリ言われた事があります。
この時は確か、自転車を盗まれた時だったか、父の車を盗まれた時だったか・・・記憶が定かではありませんが
先ほど記載した発言だけは覚えています。

確かに他の職務で人手も足りないのは分かりますが、最初から「何もしない」と明言しちゃうのってどうよ???
ってマジで警察へ対する信頼を失ってしまいますよね~。
アバター
2015/01/13 20:49
その持ち主が その事実を知ったら 泣きますね~ 子供がお小遣いためて やっとの思いで買っていたら 泣いてみ気が済まないでしょうね~ 私は 落とした事があって 届け出ましたが 交番で「どうせ見付からないから 新しいのを買ったほうが良いよ」とまで言われました~ ただのジッポーなんですけどね~ 検索できたんですね~ 知りませんでしたよ~
アバター
2015/01/09 11:31
お正月からよいことをしましたね^^
さすがってとこです、感心しますよぉ~!
ちなみに私なら郵送で送るかもです、もちろんこっちの情報は書かず拾ったことだけかいて。
自宅まで行くと落とした相手さん側にこわがられたら(引かれて)嫌だし、
その場で確認されて、もしか何か物がなくなってるとか言ってきたら、違う意味で嫌だから。
気のまわしすぎかもだけど、
相手さんがどんな人なのかわからない、こちらにも信用ないだろうし。
なので直お届けは、なかなかできないなぁ。

警察さんとそんなトラブルがあったのですか、お仕事で必要な事柄だとしても言い方もありますよね?
読んでいる限りでは、警察側の事情&そういう制度というか、規則なんでしょうね。
融通を利かせるような人間性がある人ならなんとかできるのか?って問題でもなさそうかも。
しかし、そこはやっぱり融通が利く人なら立ち回り等違うかと思うので、
不快にさせる見事な警察官だと最悪ですね。

警察官の質を変えるには、根本から変えないとあかん気がします。
個人はきっと責任問題になるのも嫌だろうし、やっかいな事をしたい人はいないんじゃなかろうかな?
市民を守るとかものすごい正義感より、踊るの青島みたいに熱い人、ほんとに少数派しかいないかもねぇ。
公務員になってとか安定した職って意味で選ぶ人が多かったりしてね。
人間性をしっかり見抜いて、警察官に合格させているわけじゃなかろうて。
権力ある仕事につくと、踏み外したくなる人や、もとからこんな人なったらあかんタイプとかもいそう。
そんな人はやっぱり、何かやらかして、見つかった人のみが罰を受けてることになるか。
見つかってない人の方が多そうだけどね・・・。

職務とはいえ、拾った善良な市民に対して嫌な感じの対応はないよねぇ。
そこは、空気よんで融通をきかせればいいのに、きっと誰に対しても同じ対応でしょうなぁその警官。
伝え方ひとつで、全然変わるかもしれないのにね。

もうむかつきは収まっているでしょうか?
地域の警察の方なら、またかかわる事もあるのでは?
こんな人だと割り切きるよう頑張って下さい、でないと事あるごとにあなたがむかついて損する気がする。
警察が変わるわけもなく、また移動なりで変わるまでは、警官も同じ人。
自分が変わってしまう方がむかつかなくてすむかもしれませんよ!
アバター
2015/01/08 09:21
青島刑事みたいな人、欲しいなー(笑)

『「マニュアル通り」の仕事の仕方で探そうとする姿勢すら見られない。』
ここが、話になりませんねー!
せめて、マニュアル通りに動いて欲しかったですよねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.