Nicotto Town



落し物といえば

時々、百貨店で「鉄道忘れ物市」なるものが開催されているのを思い出した。

これって、その路線の構内や車内にて忘れられた金品を一定期間保管し
その後売ってるって事やんね????


これらの落し物って、鉄道会社は独自に保管し、その後売却?
それとも一定期間は忘れ物係りなどで保管、その後警察へ届け
所有権が移転後、イベントで売却???


まぁ法律的に考えれば後者だと思うが・・・


いや、以前某私鉄の特急の車内でiPodを拾ったので警察へ行く時間が無かったので
そのまま出口の改札に届けたのだが・・・。
これも果たしてその改札の職員が落し物係へ提出しかたどうかも怪しいところだが。


何か最近、正直者がバカを見るって思えて仕方がない。

アバター
2015/01/13 20:58
売ってますね~ 確かに こんな物が~って思いますよね~ 鉄道の拾得物は警察は関与していませんよ 鉄道会社だけのルールの中で 保管して期限が来たら 処分&売却です~ で 落とし物も保管が出来る駅が決まっているので 場合によっては 高い交通費を払って取りに行かなければならず 結果 購入するようになります 昔 傘を東海道線に忘れまして 最寄りの駅に届け出たんですが 保管駅が東京駅で 取りに行ってくださいっとの事 傘は千円位の物で 交通にが片道480円(当時) 気に入っていたし カスタムしていたので悩みましたが 結果はあきらめました。 ちょっと持ってきてくれればいいのに~
アバター
2015/01/10 19:23
それでも正直者でいたほうがいいと思います。
誰かの為ではなく自分の為に。

以前飲食店でバイトしていた時に、傘の大量の忘れ物を、突然大雨が降った時に「持ち主不明の傘です、お使いください」と段ボールに書いて入れといたら、お客様はみんな喜んでたっけ。
店長も機転が利くなーと感心こそすれ、悪い事だとは思いませんでした。
厳密に言えば駄目なんだろうけど、ずっと保管していても誰も取りに来ないものは、こうやって循環させて好いと思うのです。

忘れ物市も、鉄道警察か何かで保管して、期限が来たものを売却してるんじゃないですかね?
じゃなきゃ公に売ったり出来ないと思います。
アバター
2015/01/09 12:09
この記事みて思った。
確か、DSとかゲーム類とか携帯電話とかipadとかも売られているのテレビで見た気がします、何度も!
毎年、1度はやってますよね各鉄道、落し物忘れ物市みたいなイベント!

そういうネットにつなげられる媒体を持つ品々、どうなってるんでしょう?
だって、同じ落し物ですよね。
拾ったのが個人か、電車の中であり、鉄道会社かの違いだけですよね?
警察いらずで、鉄道会社で保管して、データも個人情報もお好きにどうぞだったりならこわすぎる。

警察は、
拾ってくる個人にはダメだから廃棄になるといい、鉄道だと廃棄にならず鉄道会社が権利を持てるわけ?
そこは融通をきかせて、預かった品々の個人データを消去してるのは警察側なんでしょうかね?
それとも、まるなげで日数きたら戻してしまい、鉄道会社が(個人データクリア等)取り扱いしていたりして。
鉄道会社は転売できるわけですかね?

どっちにしてもなんだか、この仕組みおかしい気しますね。
警察が鉄道会社に個人情報がある品の権利を廃棄せず渡している。
個人だと廃棄処分にするのにですか?
これはちょっと、ほんとに納得いかないお話になってますね。

それに、こわいですね。
鉄道警察とかで保管とか、各鉄道内の部署で処理されてたら?
個人情報だだもれしてるかもしれませんね。

どうなんでしょうね? 市に出てる品は新品の忘れ物だけならいいけれど。
テレビで見てると、そんな感じじゃなかった気がする・・・。
電車内で絶対忘れちゃいけない、落としちゃいけないと、きもにめいじる私です。

でも、拾ったままにしたり、見ぬふりして拾わないよりも、
絶対にいい事していると思いますから、正直者でずっとこの先もいてほしいです!
あなたのような人がいなくなったら、ほんとにこの世の中だめになっていってしまう。

嘆いてもやめないで、仁星の男シュウ、もしくは義星のレイでいてほしい。
えっ、他のキャラが良かったですかね^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.