Nicotto Town



その後の経過

腰の件についての経過報告です。

腰痛みと左足の付け根に力が入らない状態は回復。

でも、左膝の関節から少し上の太ももの内側近辺が少し痺れが残っている。


この様態で12月、1月、2月と3回連続でL3の神経根にブロック注射を打った。
1回目は針を打つ前に、皮膚が痛くない麻酔を先に打たれたが
この麻酔の針が意外と痛い・・・

麻酔の針が痛くない麻酔って無いの?って思わず思ってしまった(笑


冗談はさておき。

いざ、神経根へX線画像を見ながら針を「プスリ」
神経に針先が到達した瞬間!
思わず声が出る程の激痛が足に走る。

間髪入れずにその針の管に今度は麻酔を注入するのだが、これがまた激痛!

痛いとは聞いていたが、これ程まで痛いとは(涙←マジ、半泣き

あとこれを2回も打つんかぃ・・・


で、2回目。

1回目に比べたら、打つのが浅いのか、若干位置が違うのか
1回目よりも痛みはマシだった。

続いて3回目

2回目よりも更に痛みが無い。
ブロックが効いていて痛くないのか、痛みに慣れたた???

結局3回打ったが・・・
痺れは一向に解消しない。

2月10日に診察を受けた際に効果が無い事を主治医に伝えると
今度は違う神経にブロックしようと言われた。

ブロクは予約制で、麻酔技師かもう一人の先生が診察の合間を縫って注射してくれるので、一般外来での診察待ちのように、アホほど何時間も待たなくて済むので楽だ。

てか、今度は違う神経って・・・
何番目に打つのだろ?
固定術したのはL4~L5間。
今の症状はL3だし・・・
ん~、先生も「思いもしない場所に痛みが走るとおもうけれども、ビックリしないようにね」
って前回診察の際にブロックの予約の日にちを決める際に言われたけど・・・

思いもしない場所ってどこ!!!!!????


てかてか、ブロック1回5000円って、財布の中身が痛いんですけど・・・(泣

痺れも当初よりもマシになってるし、ブロックやめてこのままの方がいいかな?
でも痺れているのは気持ち悪いし、感覚も鈍いしなぁ・・・

アバター
2015/03/30 14:05
ことみさん

足の付け根に力が入らない時は、マジで焦りましたよ(泣
仕事をしようにも、わたしの仕事って両足で踏ん張ったり、片足に体重を掛ける事が多いので・・・

腰の痛みや足の痛みはすっかり解消なので、後はしつこい痺れを何とかしなきゃって事でブロックをしてますが
過去も含めて計4回ブロックを打ってますが、4回とも効果はイマイチ・・・
先生曰く、効く人は1回で効果が出る人も居れば、全く効果がない人も居るとか。
って、わたしは後者?って思ってみたりも。

でも痺れも1月の時点と比べたらマシにはなってる感じなので、ただ単にわたしが鈍いだけなの?(笑

足腰は今の内にしっかり治しておかないと、高齢者になった時にえらい事になっちゃうので
痛いだの、面倒だとの言ってないで自分の為に治さなきゃダメですよね(汗

アバター
2015/03/30 13:57
ちなさん

神経経路って、意外な経路で繋がっているので不思議&怖いです@@;

前回のブロックでは過去にのヘルニアの際に足に痛みが出た場所に激痛が走りましたので
次回のブロックでは、今回足が痛くなった場所(足の付け根~膝)にかけて痛みが出そうな予感がします。

ブロックの痛みって、足の神経経路に細長~い針で刺された様+物凄い電撃が走ります;;


あ、例の長い待ち時間の理由が判明しました!

わたしのように、ブロックや長期治療で通う場合、診察の終わりや今後の
治療スケジュールで「予約」を組むようです。

「予約は受け付けていない」と言いながらしっかり予約を組んでいたとは・・・(怒
でも折角予約を取っても、例えば午後2時の予約が・・・
実際の順番は夜の11時前とかになっちゃうんですよ@@;

最近はもう慣れちゃったので、午前中に診察券を出して受付を済ませて
整形外来の事務員さんに「何時に電話すればいいですか?」と訪ねてから帰宅し、
電話で病院へ何時に着けば良いか問い合わせてから、再度出向く様にしてます。
病院での待ち時間はこれで解消できましたが、2度出向く手間は同じですけどね^^;
ブロックで長期治療枠なので、診察も予約扱いになりましたから、早朝に並んで順番を取る手間は解消しましたけど。
アバター
2015/03/29 06:42
腰の治療大変そうだね。
当初よりはましになってはいるようで良かったですね^^

にしても痛そうだねほんとに痛いんだろうなぁ。
しっかり治せるなら頑張って治療続けてね! 
アバター
2015/03/28 18:47
こんばんは。
念の為、治療は最後まで続けた方が好いと思います。
でも、あの長い待ち時間が無くなったのは喜ばしい事ですね!

思いもよらない場所に痛みって?
小さい頃、足をぶつけたのに、肩に鋭い痛みが走ったりと言うようなことがあって不思議でしたが、あんな感じなんでしょうかね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.