Nicotto Town



さぁ修理開始!

待ちにまった部品が届いたので修理開始。

オリジナルのピックアップと今回買ったピックアップを比較。

基板にプリントされている型番は全く同じ。
カバーにSONYのロゴもある。
でも・・・

オリジナルの方のカバーにも型番の記載があるのに
買った方には記載が無いじゃないか(笑

あ、静電気防止のハンダのショートランドの処理跡が汚かったな・・・
てか、新品ならショートさせてあるか、そこのハンダの部分は綺麗ななずなのに。

やはり中古品を再生させたバッタもんか~(半分予想通りの展開

まぁ、再生品でも動けばいいのだ(笑

バラした逆の手順でピックアップを交換し・・・

いざ電源ON!!!!

お~~~~!
起動は出来た(当たり前、いままで起動はOKだったからな

で、この先が問題。
ソフトのディスクを投入~~~!

・・・・・・・・。

し~ん・・・・・。

オリジナルならディスクを読み込もうと、ピックアップが音を立てて動くのだが
このバッタもんのピックアップは動かない(爆

俺がリボンケーブルの接続を誤ったのか、根本的にバッタモンが壊れているのか?
はたまた、ショートランドの処理がうまく処理しきってない?

と思った矢先に

ピーーーーーーーーー!

本体から今まで聞いたことがない警告音が(笑
の瞬間!

電源が落ちた~~~~~~~!

その後PSXは2度と息を吹き返すことは無かった・・・(汗

後日電源周辺を調べたら、ヒューズが怪しい。
ホームセンターへひとっ走りして、同じヒューズを買って交換しようとしたが
SONYのやつめ・・・基板にヒューズを半田付けしてやがる!!!!
まぁ、半田付けくらい楽勝だけど、もし通常故障でヒューズだけ飛んだとしても
電源ユニット総交換ってなって、ボッタクられるんだろうなぁ。

果たして、ヒューズ交換して復活なるか?
てか、ヒューズが飛ぶって事はどこかショートか、負荷が掛かり過ぎてるわけなので・・・
やっぱショートランドの処理に問題アリか????
流石、中華クオリティー・・・・
再度チェックして組み直してみるか。


てか、潔く薄型中古買えてか(笑

アバター
2015/03/30 14:29
ことみさん

修理を再開しようにも、また夜が若干肌寒いので、ついついダラけてしまって
未だ修理は再開に至らずです^^;

PS2の新品も稀にネットで転がっていますが、ボッタクリ価格にまで上昇しているので
誰も手を出さないから売れ残っていますけど(笑

今のところXbox360とPS3が稼動してますので、PSXの方は夜がもう少し暖かくなれば
再開し、ダメなら程度の良い中古をGetするしかないですね(汗
アバター
2015/03/29 06:50
あぁ、せっかく壊れてなさげで無事届いてよかったと前回記事に書いたけど。
やっぱり、だめだったの?
余計に、本体がダメになっちゃったっぽそうだけど・・。
やっぱり、中古を買う方にしたのかな? 続きこれから読むわね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.