Nicotto Town



放置中の出来事

またまたニコタを放置し、他ゲーでLv上げ&アイテム収集に明け暮れている間に
持病と言うか、俺の弱点と言うか、腰痛&足の痺れの件で進展があった。

左の膝周辺と言うか、主に膝の内側の痺れ(稀に力が入りにくい)症状が
ずっと残っていて、4月・5月とL2/L3間にブロック注射を受けたが、
前回ブロックについてのブログにも書いたけれど、事務的ミスの回のブロックが
割と患部に当たった感じで、ほんの少し痺れがマシになったかな?って思われた。

その結果を6月の診察の際に主治医に報告すると・・・
MRI画像を見ながら
「ん~、神経根にはちゃんと当たってるけどなぁ」
「もう暫くブロック続けてみる?」

俺「他に何か手段は無いんですか?」

医「後は手術しかないなぁ~」

俺「え?!手術って????」
マジで目が点になって真顔で質問

医「この画像見て。ほらこの右側の神経が少し押されて潰れて移ってるでしょ」
 「ここにヘルニアが出ていて、この右の神経を圧迫してるんよ」
と言いながら、MRI画像をペンで指しながらヘルニアの箇所の説明を。


って、MRIを撮ったのって確か12月頃だったよなぁ・・・。
あの後の診察では「ヘルニア」については一切何も説明を受けて無かったぞ。
それを今になって説明かいな@@;
確かに足の痛みも腰痛の発生当時は激痛でも無かったし、痺れてはいるが
痛み自体はスグ治まったし、ヘルニアとしては手術してどうのってレベルではなかったのだろうけど。

それにしても、「出てる」なら最初から「出てる」って言ってくれよ~><;

てか、ブロックもイマイチなのでこの際切った方が早いような。
でも除圧手術じゃまた再発のリスク大だしなぁ。(過去にそれで再発済み)
で、再発で足に麻痺出て未だに後遺症残ってるし@@;
どうせ手術するなら一気に固定術がいいかも。

でもでも、既にL4/L5を固定しているので、L2/L3も固定すると・・・
果たして腰は曲がるのか????と疑問も。
おまけにL3/L4に負担が掛かって、そっちにもヘルニアが出る可能性もあるしなぁ。

ホント、俺の椎間板ってどこまで弱いねん!って感じ(涙

アバター
2015/07/15 03:21
ちなさん

手術は物凄く痛くて日常生活に支障が出るレベルじゃないと基本的に手術しないようです。
おまけに私の場合は、過去に部分的に切除しても数ヵ月後にまた再発ですから><;

ブロックに関しては、麻酔を打つ技師さんの腕次第かなぁ・・・・。
うまい人なら幹部に通じる神経根に針を刺して、その手を離しても幹部に痛みが持続するんですが
うまくない技師が打つと・・・
手を離した瞬間に針がズレて痛みが消えるんです。
肝心の麻酔を打つ時にズレると全く意味が無いので、その人の腕に左右されちゃいます。

受身といえば、今日も外来の順番待ちのおじさんが、「予約してあるのに何で2時間も待たせるのだ」と
外来窓口で唸っているのを目にしました。
確かに普通の病院で予約で2時間も待たされると・・・・痺れ切らしちゃいますもんね。
てか、この病院の整形外科で2時間待ちなんて、まだまだ序の口・・・・
診察時間を深夜まで広げているのであれば、建前抜きで「正味」の予約時間なり、診察時間を伝えてくれれば
待つ側としても時間に余裕を持ったり、スケジュールを組んで来院出来るのにって思ってみたりも。


そうそう、今日のブロックは14時予約なので、いつも13時半位には病院へ到着するようにしているのですが
(ブロックの説明の紙にも20分前には来院下さいと記載も)
今日は受付を済ますなり、「え!もうブロックの皆さん呼ばれて地下へ行かれましたよ」って・・・・。
いつもは14時予約でも呼ばれるのは15時や15時半なんてザラだったのに!
で、わたし以外にもほぼ同時に受付に来たおばさんも同じ目に遭ってました。
でもまぁ、地下へ行ってもそこからまた1時間は待たなきゃなので、十分間に合いましたけどね^^;
アバター
2015/07/04 17:15
こんばんは。
ホントに最初に言ってよ!って感じですね。
自分なら聞いたとたんそう言っちゃいますね(笑)

しかし手術の可能性…ブロック続けてみる?って、続けなかったら手術しかないようなのに、その先生もしっかりして欲しいと思います。
患者はどうしても受け身になっちゃうんですから。
アバター
2015/07/03 23:10
ことみさん

今回はまだ手術は決定ではないのですが、足に激痛や運動機能に障害が出だすと
手術してヘルニア切除か、L2・3間の椎間板を全部取っ払って、そこへプレートを挟み
更にはL2とL3の腰椎を金具とボルトで固定するかです。

告知が遅いなぁって私も思いますが、腕は凄く良い先生なので、信頼はしてます^^

ことみさんも椎間板ヘルニアになったらダメですよ~@@;
腰どころか、マジで足まで激痛が続きますから><;
アバター
2015/06/30 03:42
ヘルニアの手術ですかぁ、なんぎですねぇ。
骨関連って場所によっちゃほんと大変ですよね、治療するにも。
私も腰がやばそうなんでひとごととは思えないです。
よくはならないので、いつかは私も悪化したらヘルニアで手術になるだろうなぁ。
すでにもう、手術の決意をされているのでしょうか?
後遺症も大変そうだし、悩ましそうだなと文面から受け止めましたが。
ブロック治療が効いてくれたらいいのにですね、セカンドオピニオン受けられては?
もうすでにいい先生に診てもらってるとは思うのですが、えらく告知(説明)が遅いのでは?
手術かブロックか、最初にきちんと病状を話すべきでは?
と思ったので、何か良い治療法(手術法)ないのか、他の先生に聞いてみては?
と思っちゃいました。
どういう決断にせよ、早くよくなる事を願っております! 無理したらだめですよぉ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.