Nicotto Town



思いっきり下手こいたー!

原チャリのタイヤ

後輪がツルツル
前輪がツルツル手前&カチカチ

このまま乗るのも危ないので新品のタイヤを購入。
勿論、交換作業は自分で。

タイヤは数日前から手元に届いてはいたが、作業に取り掛かる時間が取れない。

20日に午後から仕事が暇になったので、外は寒いが思い切って作業開始!

車体から前輪を外しホイールからタイヤを外そうとしたが・・・

ビートはビートブレーカーを持っているので簡単に落とせたが
タイヤが経年劣化で硬化&この寒い気温の為に更に固くなって
なかなか外れない・・・@@;

え~ぃ!面倒なのでグラインダーでタイヤに切り込みを入れてやった(汗
そうすると嘘の様にタイヤが外せた(笑

後は逆の手順でタイヤの回転方向を確認し、ホイールの向きを確認し
タイヤをはめ込み、空気入れで一気に膨らませてビートを上げれば作業は半分終ったも同然なのだが・・・。

ここで問題発生。

いくら空気を入れてもビートが上がらない・・・@@;
裏技で爆発させてビートを上げる方法があるけれど、タイヤにCRCをぶっかけるのはなぁ・・・
それに以前これを試してタイヤを少し燃やしてしまった失敗経験もあるし(笑

まぁ、後でスタンドに持ち込んでコンプレッサーを借りればいいか~。

てなノリでそのまま後輪の作業に取り掛かり、同じく最後はビートが上がらず(泣w


車に給油も兼ねてトランクにタイヤを積み込んでスタンドへGO!
コンプレッサーで一気に空気を注入~。

パン!パン!とビートが上がる音が♪
やはり人力よりも確実だ(笑

で、家に帰りいざ前後輪を取り付け開始!っと思った矢先・・・。
何か変!!!!!@@;


・・・・・・・・・・・・・・。

下手こいたぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ホイールにタイヤを組み込む時に、回転方向を確認したのだが
思いっきり大ボケかまして、回転方向を逆に組み込んでいた(爆
しかも前後輪ともwwwww

うぅぅぅぅ・・・・。


でもまっ、いいかwww
溝のないツルツルカチカチタイヤよりも「マシ」だろうwww

このまま暫く乗ってビートとホイールが馴染んだ頃に再度外して組み替えればいいし。

今思えばビートワックスを塗る際にホイールを裏返して塗って、そのまま組み込んだ記憶が有るような、無い様な・・・(汗

ま、両方逆向きなのでバランス的には若干気持ち良い?と自分に言い聞かせておこうwww


しかしRX-8にも取り付けたいパーツが数点ある上に、形見のバイクのレストア作業もあるし、メインバイクのグラストラッカーの整備もあるのに
一体全部作業を終えるのは何時になることやら(汗

アバター
2016/01/26 23:52
ことみさん

いつもながら細やかなお心遣い、ありがとうございます。

そうそう、腰を痛めないように中途半端な前屈はしないで
完全にしゃがみ込むか、地面に座り込んで作業をするようにしてます^^;
この時期、コンクリートに座り込むとお尻や腰が冷えて逆に良くないので
そんな時には段ボールを敷いた所で作業してます。
断熱効果があって、この寒さでもコンクリートの上に座り込んでも平気です♪

アバター
2016/01/23 02:08
お疲れ様でございました、失敗されたのでやりなおしされたのですね。
無理して腰いためる姿勢とか気をつけて作業するんだよ、この先の事も含めて!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.