Nicotto Town



んもっ!

MacBook Airのリカバリーを頼まれた。

Windowsマシンなら98の頃から何台、何十回もリカバリー経験はあるのだが。


手順的にはMacBook Airも決して難しくは無いハズなんだけど
いくら手順を追ってリカバリー作業を進めても(ネット経由でリカバリ)
先ず、ダウンロードの最終段階でエラーが出る
(エラーが出ても強制的に再起動させれば次のステップに行く)

次のステップはインストールなのだが、インストール開始早々にフリーズと言うか
Macで言うところの「レインボーカーソル」状態に。


ネットで情報収集すれども、同じ経験の人がブログをアップされているけど
微妙に症状が違うのかスッキリしないところでもある。

ある人は「放置(半日)」すれば再起動の後、無事リカバリー出来ていたとか書いてるけど・・・
放置すれども「固まったまんま」だし!

本体の発熱もそんなに熱くはないけど、一応保冷材の上にMacBook Airを載せて
作業をしても、同じ場所で必ずエラー&フリーズに。

SSDの故障も疑ったが、アプリで調べても異常は無い。
おまけにMacBook Airの仕様でSSDへのアクセスの際にアクセスランプが元々
装備されていないので、「動いているのか固まっているのか」も判断がつかないシーンも。


最終手段でUSBを起動ドライブにしようかと思ったが・・・

スマホはリンゴユーザー多いくせに、PCは身近には皆無!!!!
OSが使えるMacが無いとUSB起動ドライブが作れない。

元々リンゴマークは電話にしろ、ミュージックプレーヤーにしろ販売店は売るだけ!
後のアフターはリンゴストアへ行けだし。

よくもまぁ、こんな面倒くさいメーカーの商品がヒットするもんだなと感心するわ・・・。

てか、誰か~~!
OSX yosemiteのUSB起動ドライブ作成しておくれよ~(笑

アバター
2016/04/06 00:21
ちなさん

ほんと、デザインは良いのですがウインドウズ慣れをしてしまうと、少々使いづらい事があります@@;

で、本人さんにPCを購入した時期を確認し、MACのサポートへ問い合わせてみると・・・
先ずネットでPCのシリアルナンバーを入力し、こちらの電話番号を入力すると
サポートの方から電話が掛かって来て、こちらの症状を一通り説明した後に、担当者が「初心者」にも
よ~く分かる説明で、手取り足取り手順を追ってリカバリーの順番を教えてくれましたが・・・。

やはりエラーが出ちゃいまして、京都には直営ストアが無く大阪まで持って行くの?って聞いてみたら
「プロバイダーショップ」なるものがあるようで、そこへ持ち込めばストアへ行くよりも空いているし
家からも近いので、そちらをお勧めしますと回答を貰いました。

で、リカバリーの際のディスクユーティリティーではSSDのエラーや不具合は検出されなかったのですが
ショップで検証してもらったところ、SSDの交換って事になり、保証もこのPCが発売されてから
1年未満だったので、何の購入証明も必要も無く、無料で直りました^^;
アバター
2016/04/06 00:06
ウィルさん

マイクロソフトも、ウインドウズ10も半ば強制的にアップグレードになる「仕様」に仕向けて来てますね。

わたしもメインのPCは既にウインドウズ7から10にアップグレードは済ませあり
特に不具合も感じなかったので、中古で買ったノートPC(ウインドウズ8.1)もアップグレードしました。
ノートに関しては、起動が若干遅くなたかな?って感じですね。
てか、10ってブラウザがEdgeなので、少々使い勝手が気に入らない点がありますけど><;

一応、無料アップグレード期間が過ぎても、後から再度10に出来るように、インストールディスクも作成済です^^
アバター
2016/04/05 23:58
ことみさん

何でもって訳ではありませんけど、趣味や好奇心の範囲でならついつい引き受けてしまうと言うか^^;
アバター
2016/03/12 21:16
MACはクリエイティブな作業に使うイメージです(笑)
自分もお店で触ったことしかありません。
初めてPC買う時に、おしゃれなデザインのMAC(色もカラフルで可愛かった)と、会社でも使い慣れているWinで迷ったんでした。

起動ドライブをUSBからって発想は、さすが手慣れた感がありますねー。
でも普通に起動できるのが一番なんでしょうね(笑)
何が原因なのかしら?
アバター
2016/03/09 10:58
さすがですね~ パソコンに強いっていいですね~  私は先日Windows8.1から10にアップグレードしました 弥生の青色申告もプリンターも正常に動き ネットも起動も速くなったので うれしいです
でも 理解してアップグレードしたのではなく 興味本位と無料に魅かれただけですけどね~ 
CPUがAMD E1なので 性能は良くないらしいですね~ そこも良く分からずに使ってるんですよ~
アバター
2016/03/08 19:35
機械は何でもござれなんですね。
ん~、すごいなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.