Nicotto Town



毎度の入院で思う事

今まで入院は4回、手術は5回を経験。

手術5回の内、全身麻酔は4回。


その4回に共通するのが、麻酔から覚めた後、病室で寝てようが起きていようが、時々無意識に体が「ビクンッ!」となる。

これって、オペから暫くの間は、患部や傷口が滅茶苦茶痛い……。

傷口もすっかりきれいになっな今でも、忘れた頃に「ビクンッ!」ってなる。


当初俺だけ?って思ってたが、寝息の煩い隣の奴も、看護士に「時々ビクンッ!ってなると痛い」って漏らしていた。


これって全身麻酔と何か関係があるのかな?


下半身麻酔の時は、全身麻酔で椎間板ヘルニアのオペで入院中のオペだったので、その違いがわからなかった。

ただ、下半身麻酔の時は、麻酔から覚めた後は「絶対安静」が必要な事。

これを詳しく説明を聞いて居なかった俺は、その後丸一晩、猛烈な頭痛に耐えかねて、朝まで半泣きで唸りっ放しだった。

後から聞いた話し(他の患者)、脊髄に麻酔を注入しているから、髄液が脳を圧迫するので、圧力が下がるまでは頭を動かしたらダメだと。

俺……
寝ながらノートパソコンを引っ張り出して、ネットしてたやん!(笑)
そう言えば先生も、「動いたらあかんよ」って言ってたし(笑)


てか、アカン以前に動いたらどうなるかを先に詳しく説明してよ!(笑)



話は逸れたが、「ビクンッ!」と全身麻酔は関係あるのかな?

アバター
2016/05/28 01:11
翡翠の原石さん

ありがとうございます。

経験はございませんか ^ ^;

ん~、原因は謎ですね(笑)


手術や入院は、もう懲り懲りので今後は怪我や体調には気をつけ様と思います(汗)

後数日で退院できそうやなので、もう一頑張りリハビリに励みます☆

アバター
2016/05/27 23:11
うーむ、わたしは腸ねん転で全身麻酔だったけど「ビクン!」の
記憶はありませんなぁ。なってたかもしれないけど傷の位置で
影響が少なかったのかもしれません。
もう手術は受けずに済みそうですか?はやく良くなりますように…。
アバター
2016/05/26 19:36
YuKaRiさん

ありがとうございます。
いつでもWelcome!ですよ~。

車椅子…。
「愛」であって欲しいです(笑)

昼間、向かい側のじいさんが爆睡しておりましてので、必ず今夜は一晩中ガサゴソと活動するかと思われますので、わたしは今夜は眠れないかも???ですよ(泣)

でもこんな時は、ブログをアップしたり、持ち込んだDVDを見たりしていると、そのうち眠れるかもですね ^ ^;

アバター
2016/05/26 16:58
こんにちは。
足あとを辿ってまた覗いてしまいました(^^;)

ただでさえ入院生活はストレスが掛かるのに、周囲を気にする生活・・・
安まるものも休まらない感じですよね。

せめて電話等での大声は、周りへの配慮がほしいですね(^_^;)

車椅子は看護師さんなりの愛かもしれませんね!!
「早く退院出来るように・・・」とか・・・どうでしょう。

「ビクンッ!」と全身麻酔の関係・・・← 副作用みたいなものなのかな・・・?
ぜったい何らかの関係はありそうですね!!

今日の夜はゆっくり眠れますよう・・・まだまだお大事になさって下さい(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.