Nicotto Town



一日二度のリハビリ

リハビリはいつも朝イチなのだが、ここ最近は午後からもリハビリがある。

午前はいつもの担当者
午後は手の空いてる人か、新人さん。

今も午後のリハビリが終わったところだ。

担当者とは違う人だと、話の上手い人やマッサージの上手い下手?とか色々な人に当たる。

その中でも為になるのが「今の状態や、今後の展望について色々アドバイス」を聞ける事。

今日の人は、話は上手いがマッサージは……?(笑)
話し過ぎて、手がおろそか???
でも!
色々と今の現状や今後について話をしてくれたので凄く得した気分。

それに一日二度もリハビリをすると、足の痛みや動きも、翌日にはバッチリと効果も出てる。

出来れば毎日二回、リハビリが、あるといいのにな~。

アバター
2016/05/29 08:03
sakinoさん

ありかとうございます。

保険の点数の仕組みって、そのような仕組みになっているのですね。

今回、偶然?にも10年程過去に椎間板ヘルニアを患った際に麻痺が出た左足の怪我ですが、今回のリハビリで先生にマッサージと動かし方の指導を受けると、諦めていた麻痺の指先の力の入り具合、足の指の動きがほんの僅かながら動かしやすくなった(気のせい?)様に感じました。

ですので、お母様のリハビリの回数が減ったとの事ですが、わたしの年代でも数日ベッドの上から動かずに寝ているだけでも筋力は目に見えて低下しちゃいました。
お母様も麻痺した箇所の固着を防止する為にもリハビリを頑張ってくださいね。
アバター
2016/05/29 03:29
保健の点数の加減でリハビリの回数が決まるようですね
若さが違いますが 母は後期高齢者 保険がある間はいいのですが
介護保険も3か月過ぎると週一しかしてもらえなくなりました。 お若いから
リハビリの成果が目に見えてあるんでしょうが 母なんかは当たり前ですが
日々歳を取っていくから、なかなか麻痺した足の動きやおまけに認知症もあるから
この先心配です Drosselたまもリハビリ効果が出て早く退院できるようになれば
いいのにね どうぞご自愛くださいませ。

アバター
2016/05/28 12:42
YuKaRiさん

努力なのかな? ^ ^;
リハビリ以外は殆どベッドの上で、三食昼寝付きの生活ですけどね(笑)

病院の食事は、「これって大人用?」って疑う位に少ないんです…(泣)

で、テレビを見ていたら焼き肉が流れた途端、無性に焼き肉が食べたくなったので、「退院したら焼き肉!」って思った次第でして(笑)

今日のリハビリ後に、片方の松葉杖だけでも少し歩けたので、もしかしたら週明けには病院を追い出されちゃうかもですよ~(笑)
アバター
2016/05/28 08:49
こんにちは(*^^*)
Drosselさんはすごく前向きで、リハビリもかなり努力をされていますね!!
だからこそ、退院の日が待ち遠しいですね (>∀<)
退院までもう少し!もう少しっ!!焼き肉!焼き肉っ!!ですね!!

アバター
2016/05/26 23:11
ツキコさん

こんばんは。
今回は足首が粉砕骨折なので、歩けない事が一番不便でした。

退院がもう秒読み段階の今、専ら考える事は、退院したら焼き肉を食べに行きたいな~とか、どの店の何が美味しいのかなどをスマホで調べたりして楽しんでおります(笑)

アバター
2016/05/26 22:09
こんばんは。
退院が待ち遠しいですね。
怪我をしたり病気をすると本当に日々の健康に有り難みを感じます。

身体が健康になってきて動ける域が増えてくると気持ちもきっと高まりますね。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.