Nicotto Town



国のやることならいいの?

昨日の朝、5時頃かな・・・
訳のわからない夢に魘されて目が覚めて、もう一寝入りしたかと思うと
今度は草を焼く匂いで目が覚めた。

匂いの元はこの時期毎年恒例?の堤防の刈った草を野焼きしている猛烈な煙。

以前、国土交通省の河川土木事務所に「迷惑なので燃やさないで欲しい」の内容の電話と
メールを送ってみたが・・・

「数多くの苦情は他からも聞いておりますが、何分予算が・・・」
「国土交通省の許可を得て燃やしているので条例違反でも違法でもない」
「害虫駆除の為にも焼却しなければならない」
「風向きによては住民の皆様にはご迷惑をおかけいたします。事前に回覧板も回しておりますが・・・」
と言った内容の回答。

処分場で燃やす予算ないなら土木事務所の前で燃やせよ~!

許可得てる???もの凄い煙と匂い、洗濯物にも匂いついてるし、それにあんな煙吸わされて住民の健康状態考えてるの?
個人(わたしではない)が敷地の雑草燃やしたら条例違反云々でスグ役所の人間送りこんでくるくせに。
個人と堤防全体とでは規模が全く違うでしょ!

害虫駆除?だったら堤防の斜面だけではなく、河川敷の雑草も草刈して焼却せんかいな・・・

風向きなんて季節ごとにほぼ向きは決まってるでしょ・・・・
風が吹いてるなら煙はスグ流れるからマシだけど、無風の時なんて8時過ぎても靄がかかってるし。

回覧板?そんなもの1回も回ってきたことないけど?


で、話にならないので過去に、ウチのお客さんで市会議員が居るので、相談してみたが・・・

「そんなもん国のすることやのに細かいこと言わなくてもええやん」
「野焼きを待ってる人(害虫で困ってる百姓さん)も居るんや」(議員さん半分逆切れ)

堤防の虫が農作物に影響与えるほど畑まで飛んでくるんか?
で、しまいには逆切れかぃ・・・

ったく、この三下田舎議員め!誰の一票で議員になれたと思ってる・・・・


話は逸れたけど、最悪の目覚めだったな・・・
あ~、まだ数箇所残ってる><

アバター
2009/09/20 23:37
にゃるほど。。
そんなことがあるのですね。。。
けどほんと、第三者から見ると、
刈ったものを焼却場まで持っていけばいいだけのような気がしますけどねぇ。。
それは難しいのか。。。。

いずれにせよ、朝からお疲れ様でした。
アバター
2009/09/20 01:29
野焼きの区域で、一部マンションの真横の部分があるんです。
そこはマンションの自治会が特にうるさいので・・・
そのマンションの周辺だけは野焼きせずに刈った雑草は焼却場へと運ばれていきます。

やはり地域住民が口を揃えて苦情を申し立てないと行政の方も動いてくれませんね・・・。

過去に○槻だか、枚○だったかその周辺の河川敷のヨシ原の野焼き(昔からの風物詩になっていたそうですが)
が、周辺住民の苦情によって野焼きは無くなったとニュースで見たことがあります。


きっとsakuさん以外にもご近所さんで野焼きに困ってる人って沢山おられると思いますよ。
アバター
2009/09/19 08:20
私の周りでも野焼きはしょっちゅうされているので
この匂いの気持ちはよくわかります。
どうにかならないものなのでしょうかねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.